France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル(参考URL) よそさま掲示板
投稿日: 2004/04/08(Thu) 17:28
投稿者Chun3(管理人)   <chun_chun_chun@yahoo.co.jp>

ABロード.net
に 口コミ掲示板 ができております。

http://kuchikomi.travel.isize.com/city/index.html?c=PAR&s=6b9f6acb8533aab0fad44fc75e026bb3

ほか ヤフー掲示板、地球の歩き方掲示板とおなじで、以下のことに留意してください

1.
ある掲示板で 知った店・ホテルについて 自分が体験した上で、今度は
自分の主観・経験談にもとづいて
帰国後 違う場で紹介すること自体は、 著作権には違反しません。

ただし、「自分で現地で偶然見つけた」のでなければ、できれば 情報のでどころを はっきりさせたほうが
適切な場合があります。

具体的には、●●で知った、など補記されると よいと思います。

追加情報をしるためにも、ふらつーで知ったとかって 書かれてもいいかとおもいます(宣伝の意図はありません)

逆に ふらつーに報告いただく際も、●●のHPで知りました とひとこと添えておくと
皆さんの参考にもなるし、予防線にもなるでしょう。

2.文章には著作権などが発生します。
A掲示板→B掲示板 への まるまるのコピー&ペーストは かなりやばいので、基本的にさけてください。

具体的には
・ふらつーのまるうつしを 他HPに こぴぺしない
・よそさまの まるうつしを ふらつーにこぴぺしない
・よそで知った内容を 他で紹介するときは、内容をまとめて、URLを書くか、どこでしったかを 明記するほうがいいです。

3.
それぞれの掲示板・HPの 規約 をしっかりよむ。
たとえば ABロードnetの掲示板では、 他の場所へ提示・公開・利用は不可となっています。

ちなみに”URL” は 著作権は発生しませんので、貼ってもOKです。

4.かいてはいけないこと
掲示板によって、電話番号不可とか 住所不可とか いろいろあります。

5.信憑性
現実に 歩き方bbsなどでは 虚偽の情報、詐欺が発生しているとアナウンスがありました。

拙HP、bbsもそうですが、詐欺までいかなくても、あくまで主観・一時的な情報と 肝にめいじ、
詳細は 自分で判断してください。

また悪意なくとも、結果的に 違っていた、ということは必ずあります。
外国、旅行先のことですので、重要なところは、必ず自分で裏付けをとられるよう おすすめします。

6.
マナー
書き方は 掲示板によって いろいろな雰囲気があります。
どこでも 同じノリで 書き込むのではなく、できるだけ 前例をみて 雰囲気をつかまれるほうが
よいでしょう。

#ちなみに ふらつーは ノリノリ系でなく、 丁寧語系となっております。よろしくお願いいたします。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー