[リストへもどる]
一括表示
タイトルT/Cの使い勝手
記事No1005
投稿日: 2003/10/10(Fri) 21:27
投稿者Rod・ロッド
 経験者の方にお尋ねします。

対ユーロレート(対$レートではない)でも円高傾向なのですが、
次回旅行に向け、外貨定期を作成→満期後→トラベラーズチェック(以下T/Cと省略)で持ち出しを考えています。(シティバンクを使
うつもりなので、ユーロ建てT/Cを作るのに、手数料は掛からない
と認識しています。)

本誌を参照したところ、「T/Cは使いにくい」との声が目立ちま
した。当方は「T/C→現金化」という使い方をするのではなく、
「T/Cで買い物をする」事が、不便かどうか?をお尋ねしたいので
す。クレジットカードを使いだしてから、T/Cを随分使っていませ
ん。 従って、この頃はどうであるかが良く分かりません。

T/Cで買い物をする際の「パスポ−ト提示、サイン、ホテルの住
所を記入」の手間は節約のための「労働」と考える。

まだ計画段階なので、買い物をする場所が確定していませんが、
プランタン、ラファイエット、ブランドショップ幾つかのつもりで
す。もちろん、現金、クレジットカードとも持って行きますが、せっ
かくの現在の円高を生かせる方法はないものかと・・。

「どこどこだったら使えた」という情報をお待ちしています。

タイトルRe: T/Cの使い勝手
記事No1008
投稿日: 2003/10/10(Fri) 22:20
投稿者まどたん&まちゃ
ここ1年ほどの間にプランタン、ギャラリーラファイエット、
ユーロディズニーのアウトレットにあるフルラ等で数回ユーロ
のT/Cを使いました。私の場合、運が良かったようで特にパ
スポートの提示要求もなく大変スムーズに使えました。

デパートの場合、売場によってはT/Cを扱っているレジが限
られている所もそのレジが少し離れた場所にあったりしました
が、その時も親切な店員さんにあたったようで丁寧にレジまで
案内してくれたので、さほど不便には思いませんでした。←こ
れはたしかプランタンのプチバトー(大人用売場)とギャラリ
ーラファイエットの旅行鞄売場だったと思います。

今までパスポートの提示は数回求められたことがありますがホ
テルの住所の記入を求められたことはありません。正式に通用
するものか、わかりませんが「私の場合」パスポートの提示は
すべてコピーでOKでした。パスポートb控えるだけみたい
なのでコピーでいいのかなぁと勝手に思っていますが。

あとアウトレットのフルラはT/Cではお釣りは出せないと言
われました。これは現金でも言えることだとは思いますが、お
釣りの問題もあるのであまり高額のT/Cは使いにくいかもし
れませんね。

それと大昔(15年ぐらい前)の話で参考になるのか、わかり
ませんが、友達がパリのオペラ座近くのサンドウィッチショッ
プ?のような個人商店でエビアンを買っていたように記憶して
います。こんなとこでも使えるんだとちょっとしたカルチャー
ショックでした(大げさかしら・・・)。初めての海外だった
ので・・・

今思いつくことはこれぐらいかなぁ。また何か思い出したら、
お知らせします。T/Cは現金よりレートがいいので私はいつ
もデパートで使うだろうなぁと思う金額はT/Cで持っていく
ようにしています。

記事No1009
投稿日: 2003/10/10(Fri) 22:52
投稿者chiez@okiraku
ボンマルシェのエピスリー舘で使いました。
パスポートの提示を求められたのに、ホテルに置いてきてしまっていて、
持っていない旨伝えたところ、どこぞ(オフィス)に電話をして確認し
なんとかオッケーでした…。レジにヒトが並びまくっていて焦りました。
あまーり、大歓迎といった風情ではありませんでした。大溜息をつかれ
てしまった…。

その他は、「Le Bar Huitres」で食事をした時、こちらは、なんの躊躇
いもなく使えました。観光客が多いお店だからかなあ。

わたしは、そこでサインをするのが、なんともスムーズにできず、今年
はT/Cやめて、カードとキャッシングにしました。お好みによりますね。

記事No1016
投稿日: 2003/10/11(Sat) 13:25
投稿者たぬきのママ
Rod・ロッドさま こんにちは

>  対ユーロレート(対$レートではない)でも円高傾向なのですが、
> 次回旅行に向け、外貨定期を作成→満期後→トラベラーズチェック(以下T/Cと省略)で持ち出しを考えています。(シティバンクを使
> うつもりなので、ユーロ建てT/Cを作るのに、手数料は掛からない
> と認識しています。)

私はすでにこの状態↑です。
2年ほど前に作ったユーロ定期をT/Cに替えて持っていくつもりです。

当時1ユーロ 113円くらいで換金しているので ユーロT/Cで支払えるかホテルに確認している最中です。
現在のレートと比較すると部屋のカテゴリーだけでもランクアップできるじゃあないですか。

>  T/Cで買い物をする際の「パスポ−ト提示、サイン、ホテルの住
> 所を記入」の手間は節約のための「労働」と考える。

現地銀行口座からの小切手でも 滞在許可証や運転免許証などの提示は
必ず求められていましたので T/Cだから身分証明を求められるという
事ではないと思います。

また同じくデパートでの支払いも 店員さんに渡されるチケット(売上票というか伝票みたいなの)
を小切手専用支払窓口に持っていって支払いを済ませそこで返してもらった
伝票と引き換えに商品を売り場店員さんにもらうのはT/Cも小切手も
変わらないと思います。

いずれにしても カード支払いより手間は残念ながらかかりますよね。

免税返金分をクレジットカードの口座に入金してもらう手続きで
T/C払いなのに カード口座なの?といやがられないかな?とそちらも
心配ではあります。

>  「どこどこだったら使えた」という情報をお待ちしています。

春出発予定ですのでお役に立てるかどうかわかりませんが 今後のためにも
調査し報告することにいたします。

タイトルReシティバンクのユーロ建てT/C
記事No1042
投稿日: 2003/10/14(Tue) 12:50
投稿者たぬきのママ
ユーロ建てT/Cの券種を問い合わせたところ
50・100・200ユーロで用意されているそうです。
多額の場合は事前に連絡が必要とのことです。
また、私の場合はユーロ口座からの引き出しも伝えてあるので
念のためパスポートか免許証などの身分証明の用意を求められました。

各支店に事前に必要な物や券種・購入可能金額など問い合わせてから
いかれるほうが確実かと思いました。

ちなみにユーロ現金は扱いがないと言われました。

> 当時1ユーロ 113円くらいで換金しているので ユーロT/Cで支払えるかホテルに確認している最中です。

こちらは カードでの支払いを求められました。残念。
ということで、T/Cにせず為替差益をにらみながら日本円に換金し
カード支払いに充てるという方向も検討中です。

T/Cという貴重品管理が増える面倒もあるかと思いました。

タイトルRe: Reシティバンクのユーロ建てT/C
記事No1064
投稿日: 2003/10/15(Wed) 10:47
投稿者Rod・ロッド
> ユーロ建てT/Cの券種を問い合わせたところ
> 50・100・200ユーロで用意されているそうです。
> 多額の場合は事前に連絡が必要とのことです。
> また、私の場合はユーロ口座からの引き出しも伝えてあるので
> 念のためパスポートか免許証などの身分証明の用意を求められました。
>
> 各支店に事前に必要な物や券種・購入可能金額など問い合わせてから
> いかれるほうが確実かと思いました。
>
> ちなみにユーロ現金は扱いがないと言われました。
>
> > 当時1ユーロ 113円くらいで換金しているので ユーロT/Cで支払えるかホテルに確認している最中です。
>
> こちらは カードでの支払いを求められました。残念。
> ということで、T/Cにせず為替差益をにらみながら日本円に換金し
> カード支払いに充てるという方向も検討中です。

シティバンクに問い合わせをしてみました。TCはアメックスを使
用。担当者は明言を避けたが、多分シティバンク、パリ支店では、
「無料で現金と交換の筈・・。但し金額に上限がある」とのコメント
でした。

アメックス発行のTCならアメックスの支店、代理店で交換は手数
料無料のようです。以下照会先のアドレスを貼り付けておきます。場
所をサーチする事もできるようです。
http://home3.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_ho
liday.asp

タイトルRe^2: Reシティバンクのユーロ建てT/C
記事No1076
投稿日: 2003/10/15(Wed) 19:24
投稿者toko tom
>  シティバンクに問い合わせをしてみました。TCはアメックスを使
> 用。担当者は明言を避けたが、多分シティバンク、パリ支店では、
> 「無料で現金と交換の筈・・。但し金額に上限がある」とのコメント
> でした。
>
>  アメックス発行のTCならアメックスの支店、代理店で交換は手数
> 料無料のようです。以下照会先のアドレスを貼り付けておきます。場
> 所をサーチする事もできるようです。
> http://home3.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_ho
> liday.asp

上記のうち、アメックスのパリ支店で両替しました。

アメックスのクレジットカードを持っていれば、優先の列で、

ほとんど待たずに変えてもらえそうでしたが、普通の列は、かなり

長かったので、30分前後覚悟しておいたほうがいいと思います。

記事No1019
投稿日: 2003/10/11(Sat) 20:19
投稿者METY alpha   <ohtsuka@jp-alpha.com>
>  「どこどこだったら使えた」という情報をお待ちしています。

去年の冬、パリはパレ・ロワイヤルそばのクリスマス市で焼き栗を頬張って
いたら、T/Cで払いたいがサインするペンがない、貸してくれないかと
頼まれてボールペンを貸したことがあります・・・

つーわけで、屋台でさえも可能な場合あり、です。
これが例外なのか通常なのかは不明ですが。

記事No1031
投稿日: 2003/10/13(Mon) 11:18
投稿者Rod・ロッド
まどたん&まちゃ 様 chiez@okiraku 様 たぬきのママ様 METY
alpha 様 情報ありがとうございます。

結構色々のシチュエーションで使えるのですね。

たぬきのママ様

> 2年ほど前に作ったユーロ定期をT/Cに替えて持っていくつもり

> です。 当時1ユーロ 113円くらいで換金しているので 

先輩がいらっしゃるだろうとは思いましたが、1ユーロ=113円
とは羨ましい限りです。

>  T/Cだから身分証明を求められるという 事ではないと思いま
> す。

場合によっては「コピー可」でしょうか?安全のためにパスポート
のコピーは1バッグにつき1枚は入れておくようにしています。本物
を持ち歩きたくはないですよね。

又デパートの場合使えるレジが限られていて、デパート内を移動す
る手間がありそうですね。

> 免税返金分をクレジットカードの口座に入金してもらう手続きで
> T/C払いなのに カード口座なの?といやがられないかな?とそ> ちらも心配ではあります。

クレジットカードの支払いに移行した原因の一つに「免税返金の受
け取り方」があったのを貴レスを読んで思い出しました。

手元にあった免税書類の控えを確認してみましたが、「A社のカー
ドで支払ったものはA社のカード口座経由でなければ、返金できな
いとか、現金で支払ったら現金でなければ返金しない」とは各免税書
類全部のどこにも書いてはありません。

又「グローバル・リファウンド社」の場合下記のページ、
 http://japan.globalrefund.com/global/japan.nsf/Frameset.Travel
?readForm

免税書類の控えの裏には「お客様指定の方法で払い戻しをいたしま
す」とは書いてあるのですが・・。

免税書類を作る際に、きちんと店員さんに「自分はこうしたい」と
伝えられないと何となく後で話が面倒になりそうな雰囲気でしょう
か??

または税関スタンプ受領後のポスト投函前までに、きちんと書類を
点検しておいた方が良さそうですね。

「グローバル・リファウンド社」の場合、帰国後、成田、箱崎等で
も返金をキャッシュ(日本円)で受け取る事ができるようなので、そ
れも選択肢の一つだと思います。(もちろんフランス税関スタンプ押
印済のもののみ対象)

ただ「クレジットカードでの支払い」の場合には、付帯の「ショッ
ピング・プロテクション」は有効になりますが、「T/C(または現
金)での支払い」には使えないですよね。

皆様に色々教えていただき、勉強になりました。感謝します。

当方も来春旅行の予定、ユーロレートを睨みながら、検討させてい
ただきます。

記事No4364
投稿日: 2004/06/28(Mon) 14:23
投稿者Chun3(管理人)   <chun_chun_chun@yahoo.co.jp>

ン年ぶりに T/Cをためしてみました。2004年6月現在
いくつか気づいた点を。

・すでに話題がありましたとおり、
関西市中および関西空港の銀行では 三井住友が レートがよく、
T/Cとキャッシュで2円しか差がありません。(UFJとのレート差はすごいものがあります)
よって T/Cの手数料1%を とられちゃうと、結果的に
キャッシュと あまり差がない状況でした。メリット半減やね、と銀行の人にも
いわれました。

・商店、レストランでの T/Cの稼働率というか運用率は
大きな店〜パリや田舎の 個人商店までいれると、1〜2程度・・・
たちよったところ ほとんどで聞いてみましたが。小規模〜中規模は
軒並み NO でした。
Check と店頭に表示があっても、現地市民さんの銀行小切手のイミでした。

・安心して使えそうなのは、ラファイエットなどの大店ぐらい。
ただ ラファイエットでは、店員とも相談しましたが、複数の買い物をしたため、
返金方法とか ややこしかったので、
やっぱりカード払いしてしまいました。(カード提示したらもらえる 「おまけ」の無料バッグもほしかったし)

背景として、セール初日にて 店舗窓口、免税窓口とも相当混雑しており、
急いでいたこともあり、はたまた さらに旧姓と新姓のほうをためしましたので(後述)
自ら ”さらに ややこしい状況”に踏み込めませんでした。(ためせなくてすみません・・・)

ちなみに ラファイエットで T/Cを使っている
日本人のツアーの中年女性をおみかけしました。
が、いつも以上の混雑なので、若い店員は キレてました、ハイ。
高級ブランドのおっとりとふるまった店員でないかぎり、混雑する時期や 時間帯だと
チャキチャキした店員には かなりキレられます、ハイ。
(わたしの10%オフ券も、気づいてもらうのが遅くて、ちょっと怒りながら レジの打ち直し・・・)

サインも1枚ずつするし、照合もあるし、レジとか おつりも面倒そうでした。
ちなみに 店員が レジきるところでは、レジきって いくらいくら と言われたあとでT/C出すと、
かなりキレられそうです・・・

わたしがみた人には、パスポートを出せといっていました。
ちなみに ラファイエットのバッグ売り場(レディース館の日本式1階)では
売り場によっては、自売り場でレジを通す(日本式の販売方式。フェラガモなど)ところと、
通常どおり、キャッシャーにいけといわれるところ、混在していました。

・右岸のみやげもの店で、T/C OKという紙をみましたが
店員にぶらっときいてみたら、100euroもしないなら キャッシュかカードにしとくれ とあきらかに
面倒がられました。

・ホテル料金は事前に(予約時) T/C使えますか、と
確認すれば 使えるホテルはいくつか あるこたありそうです。

ただし、数泊すると なんだかんだいって 数万円以上になります。
いちいち高額なT/Cを持って歩く or せっかく持参している貴重なキャッシュや
T/Cを そこでどばんと使ってしまうよりは、 カードを切るのが
自然かなぁと思いました。カードのマイルとかポイントもたまりますし。

当方は 滞在中に 円高に動いたので、後日のカード決済も期待し
カードにしました。ちなみに 4軒ほどきいたところでは(★3クラス) いずれも
T/Cは断られました。

・あえてつかうなら、ホテル予約のときに確認しておいて、
旅行前の”円高”のときに ホテル代金分程度を T/C両替してキープし、
現地でホテル代金に使う、といったぐらいでしょうか。
買い物となると、代金もの見込みもつきませんし。

・ただし今回 利点に感じたのは
基本をカード+キャッシュとし、T/Cは使わないつもりで
予備予算として 持参しました。
レートのよいときに替えておけば たとえば ホテルのスーツケースや
金庫にいれておいて、どうしても現地でお金がたりない・たりなさそうなとき、
キャッシュ両替にいくと手数料で割があわねーというときに
便利だなと思いました。(ま、非常用?)

・たしかに大店やブランドブティックでは使えるところがありそうですが、
よくかんがえると ブランド品や壊れ物、貴重品は カードの盗難・破損保証のついた
カードで買ったほうが 帰国後まで フォローされて よいかと。

・それにしても 銀行もいってましたが
ユーロになって以来、 軒並み 通用度がおちていました。
逆に、小さいビストロなどでも、カード決済がかなり増えていました。

ケースバイケースだとおもいますが 参考まで。

タイトルRe^2: T/Cの使い勝手
記事No4384
投稿日: 2004/06/28(Mon) 23:09
投稿者Rod・ロッド
 一度送信失敗しましたご迷惑をおかけします。

Chun3様、レポートありがとうございます。 

> カードのマイルとかポイントもたまりますし。
> ・たしかに大店やブランドブティックでは使えるところがありそ
うですが、
> よくかんがえると ブランド品や壊れ物、貴重品は カードの盗難
・破損保証のついた
> カードで買ったほうが 帰国後まで フォローされて よいかと。

免税返金、ショッピングプロテクションを考えるとカードが有利な
のは分かっているのですが、(持っていない訳でもない・・)ただレー
トの影響を受けやすいし、外貨預金で為替差損が出るくらいなら、外貨
のまま使えれば・・と思ったのです。

T/Cでは使える場所が限られる、現金化するにもあちこち行くの
は時間の無駄ですね。

タイトル空港でのユーロ建てT/Cの両替
記事No4396
投稿日: 2004/06/29(Tue) 11:20
投稿者くろぽん   <sakurai1224@yahoo.co.jp>
6月22日からパリに行ってきました。
前回、AMEXのユーロ建てT/Cを空港のAMEXカウンターで手数料なしで両替できたため、今回も両替しようとしたら、600ユーロのはずが580ユーロと20ユーロ分の国際テレカに。。。。テレカいらないんだけど、と文句を言ってもこういう決まりだから。と、聞き入れてもらえず(語学力が足りないため、強くいえず。。)泣き寝入りでした。20ユーロって、けっこうな額です。もっと小額ならば、そんなんことにならなかったのでしょうか。
とりあえず、もう次回からはキャッシングオンリーで行こうと決めました。

タイトルRe: 空港でのユーロ建てT/Cの両替
記事No4398
投稿日: 2004/06/29(Tue) 13:38
投稿者ブッキー2号
私も今月CDGでアメックスのT/Cを現金化しました。手数料ナシでできましたが200ユーロと少額だったせいかも知れません。今回初めてユーロ建てで作ったのですが、現金化の際はどこでも No commission? と小首を傾げて尋ねてみました。ローマで宿泊したホテルとオペラ座のアメックスの事務所では手数料なしでした。勝手にテレカをつけられるのは困りますよね。もっとT/Cの使い勝手がよければ現金化も
必要ないのでしょうけど。