[リストへもどる]
一括表示
タイトル(写真参考)FUJIラボ優秀店2003
記事No979
投稿日: 2003/10/07(Tue) 00:12
投稿者Chun3(管理人)   <chun_chun_chun@yahoo.co.jp>
参照先http://www.fujifilm.co.jp/hinshitsu/index.html
ふらつー 写真 のページでも紹介いただいている、
現像のじょーずな優秀店2003は
http://www.fujifilm.co.jp/hinshitsu/index.html
にのってます。

うちの近くにもあって、やってもらいましたが
数軒と、雲泥の差でした。
くもったかんじで いまいちだったやつが すごいきれいな写真にうまれかわったので うれしいです。^^

タイトルRe: (写真参考)FUJIラボ優秀店2003
記事No982
投稿日: 2003/10/07(Tue) 01:27
投稿者ハナクロにゃんち

> うちの近くにもあって、やってもらいましたが
> 数軒と、雲泥の差でした。
> くもったかんじで いまいちだったやつが すごいきれいな写真にうまれかわったので うれしいです。^^

同じく。
今回初めて優良店に出しましたが、全然ちがう。
しかも「何枚かいいのは大きくのばしておきましたー」とサービスしてもらいました。

この店はカードが使えないのがネックですが、その分少し安くしてくれるので
次回からはここにしようかと思ってます。

タイトル(写真参考)FUJIラボ優秀店 2004
記事No4645
投稿日: 2004/07/24(Sat) 01:02
投稿者Chun3(管理人)   <chun_chun_chun@yahoo.co.jp>
> ふらつー 写真 のページでも紹介いただいている、
> 現像のじょーずな優秀店2003は

> http://www.fujifilm.co.jp/hinshitsu/index.html
> にのってます。

http://www.fujifilm.co.jp/hinshitsu/list.html?cf0723
2004のがでました。

参考まで。

ホントに段違いなので、たとえばヨソで同時プリントして なんかいまいちねーといったネガでも、
優秀店に持ち込んで、ヨソのプリントをみせ、不満な点(この服はこんな色じゃなかったとか)いうと、
ちゃんときれいに 焼いてくれます。

焼き増し(数枚)を 何店かにだしてみて、比べてみるといいかも、です。

タイトルRe: (写真参考)FUJIラボ優秀店 2004
記事No4646
投稿日: 2004/07/24(Sat) 01:32
投稿者azumi@az
>焼き増し(数枚)を 何店かにだしてみて、比べてみるといいかも、です。

かなりタイムリーな話題なので。

GWに旅行した時の写真を、いつも使っていた品質優良店に出したところ、
出来栄えがひと目でわかるほど悪かったのです。
あれれ?と思っている内に、その店は閉店してしまいました。(大ショック・・・)

仕方がないので、気に入ったやつだけでも焼き直そうと思い、
行動範囲内で別の品質優良店を3店ほどピックアップし、何枚か出してみました。

で、わかったことは、(以下は私たち夫婦の主観です)

・10年連続だからといって、目を見張るほど綺麗なわけではない
・最優秀賞だからといって、目を見張るほど綺麗なわけではない

ということです。

では、何が決め手かと言うと、我が家の結論は「印画紙」でした。

「この店は綺麗だね!」と夫婦二人の意見が合うお店では、
写真の裏に「EVER-BEAUTY PAPER for LASER」と書いてあり、

「ここはそれほどでもないなぁ」というお店では、
写真の裏に「EVER BEAUTY PAPER」と書いてありました。

じっくり見比べたのですが、明らかに鮮明さ(きめ細かさというか)が違います。
「for LASER」と書いてある方は何かデジタル処理をしてるのかなぁと、
勝手に推測しています。

幸い、自宅近くに満足できる写真屋さんが見つかったのでよかったのですが、
そこがまたダメになったら、今度からは、印画紙は何を使っているのかを
確認してから出してみようかなぁと思ったりしています。

#これは私の経験上の話であって、もちろん「EVER BEAUTY PAPER」でも
#綺麗にやってくれるお店はあるかもしれません。念のため。

タイトルRe^2: (写真参考)FUJIラボ優秀店 2004
記事No4656
投稿日: 2004/07/24(Sat) 17:12
投稿者arco de medio punto
> では、何が決め手かと言うと、我が家の結論は「印画紙」でした。
>
> 「この店は綺麗だね!」と夫婦二人の意見が合うお店では、
> 写真の裏に「EVER-BEAUTY PAPER for LASER」と書いてあり、
>
> 「ここはそれほどでもないなぁ」というお店では、
> 写真の裏に「EVER BEAUTY PAPER」と書いてありました。
>
> じっくり見比べたのですが、明らかに鮮明さ(きめ細かさというか)が違います。
> 「for LASER」と書いてある方は何かデジタル処理をしてるのかなぁと、
> 勝手に推測しています。
>
こんにちは。
ふらつーでFUJIラボ優秀店を教えていただいて以来、
優秀店へ出しているのですが、やはり格段に違いますね。

azさまに反論する趣旨ではないのですが、私の場合、
それまで出していた、仕上がりが今一つの店も、
優秀店も、印画紙は同じで「EVER-BEAUTY PAPER for LASER」なのです。
同じ印画紙を使っていても、やはり技術というか、ひと手間・工夫してあるのかなと、
素人なりに思いました。
ちなみに、私の場合はデジタル画像ではなく、アナログのネガフィルムです。

タイトルRe^3: (写真参考)FUJIラボ優秀店 2004
記事No4658
投稿日: 2004/07/24(Sat) 18:00
投稿者azumi@az
>ちなみに、私の場合はデジタル画像ではなく、アナログのネガフィルムです。

あ、うちもです。
夫は10年前の一眼レフを、私は数年前のT3を酷使しています。

以前、気に入って使っていた店が、ネガフィルムでもPCの画面に映し出して
プリントしていたので、最近は、何でもディジタルなんだなぁと思いました。

でも、デジカメは苦手です。うまく撮れないんです。
何かコツがあるのかなぁ?

タイトルRe^2: (写真参考)FUJIラボ優秀店 2004
記事No4657
投稿日: 2004/07/24(Sat) 17:16
投稿者めるもにら
こんにちは。
私はDPEで現在アルバイトをしています。

azumi@azさんがおっしゃっていた紙についてですが、私のお店ではコストの関係で「EVER BEAUTY PAPER」を使っています。「EVER-BEAUTY PAPER for LASER」もたまに使用しますが、違いはよく見ればあると思いますが、私は違いはとくに感じません(DPEバイト歴2年)。写真歴の長く写真にかなり詳しい店長が「EVER BEAUTY PAPER」を選んで使っているので、問題ないのだと思います。

写真の色を左右するのは、「現像」のようです。安いところはよくないものを使っているので、色が悪く、長持ちしないと思われます。現像だけでもいいお店でやったほうがいいと思います。

色ですが、気に入らなかったらどんどんお店の人に言ってください。いくらでも焼き直しします。一度言ってもらえれば、失礼ですが「あの人には一回言われたから」と次回からは特にていねいに色補正すると思います(^^;)

あと使い捨てカメラで撮った写真はもとからきれいではないので、おすすめしません。特に外国製のもの(そのなかでも特にアジア)はひどいです。

9月にフランスに行くので、たくさんいい写真を撮って、楽しみたいです☆

*ちなみにデジカメ写真も色補正しています。
*あと写真屋さんがひまな時にだすときれいに仕上げてくれると思います。とくに雨や台風の日がおすすめです。
私のお店はネットプリントも受け付けていて、これも補正していますので、お店にだすのと変わりません。

タイトルRe^3: (写真参考)FUJIラボ優秀店 2004
記事No4659
投稿日: 2004/07/24(Sat) 19:02
投稿者azumi@az
「EVER BEAUTY PAPER」がダメと決め付けているわけではありませんので。。。
(問題発言だったかな?)

もうちょっと長々と詳細を書きますと、

今回、試し焼きした中で、10年連続表彰店2軒(内1軒は最優秀店らしい)が
「EVER BEAUTY PAPER」を使っていたのですが、私の満足できる出来栄えでは
ありませんでした。(色合いは良いけど鮮明さがNG)
でも、焼き直しする前の写真と比べると、確かに綺麗になっていましたので、
もっと鮮明な写真を知らなければ、それで満足していたかもしれません。

また、最初からその店で現像もお願いしていれば、もっと、綺麗だったのかも
しれません。

悩んだ結果、もう一度、焼き直しました。(同じ写真が3枚、、、もったいなー)
ようやく、納得できる写真にしてくれたお店は、「for LASER」を使っていました。
たまたまかもしれませんが、前に使っていた店も「for LASER」を使った写真は
とても綺麗で、今回、幻滅した写真が「EVER BEAUTY PAPER」だったので、
我が家の判定基準の一つとなったわけです。
(でも、arco de medio punto様のような例もあるんですね)

ちなみに、別の未現像フィルムを新しく見つけた店に出したところ、目を見張る
鮮明な写真ができてきましたので、現像も重要なんだなぁと実感しました。

とまぁ、私の場合はこういうことでした。

皆様も、お気に入りの写真屋さんが見つかるまで、試行錯誤してみてくださいませ。

タイトルRe^4: (写真参考)FUJIラボ優秀店 2004
記事No4660
投稿日: 2004/07/24(Sat) 19:12
投稿者めるもにら
すいません、紙なんですが、詳しくはわからないのですが、「for LASER」はデジカメプリントができる機械にはぴったりですという紙みたいです。私のバイト先もデジカメプリントできる機械なのですが、店長が反抗的?なので、高いといって使ってないみたいです(^^)

写真はちゃんとしたお店でやると高いのですが、それなりの品質は得られるので、お店選びは重要だと思います。

*ちなみに私のバイト先は優秀店に入ってませんでした(^^;)がんばって他の店員とやったのですが、なかなか難しいです。