[リストへもどる]
一括表示
タイトルヴェルサイユ宮殿の行き方
記事No9758
投稿日: 2006/01/14(Sat) 01:37
投稿者yunkers4
こんばんは、yunkers4と申します。
実は2月中旬にツアーで1回、個人では初めてのパリに
母と二人で行くことになりました。

で、問題が・・・

ヴェルサイユ宮殿の行き方なんですが、
今度チュイルリー公園近くのホテルに泊まることになりまして、
そこからどうやって行けばいいかと考えています。

それに母親がパリの地下鉄が苦手でして、なるべく地下鉄を使わないように行くにはどうしたらよいかと思いまして。
パリは2度目といいましても、乗ったことあるのは地下鉄のみで、
タクシーかカールージュしか利用したことがありません。

ここのサイトの交通のページを再度読み返していますが、
RERがどのような列車なのか、わかりませんし・・・。

よろしくお願いします。

タイトルRe: ヴェルサイユ宮殿の行き方
記事No9760
投稿日: 2006/01/14(Sat) 11:07
投稿者Chun3(管理人)
RERは 高速郊外地下鉄ともいわれ、
パリでは地下にもぐって乗りますから 家族の思われている「地下鉄」の部類にはいってしまうと思います。

経営形態は複雑みたいなので、わたしには完全には説明が難しいので
さけますが、
おもなガイドブックをみても必ず説明や写真がありますので
見てみてはいかがでしょう。

地下鉄に一度ものりたくない!というならSNCFの駅までタクシーでいって 乗るか、
http://france-tourisme.net/p-sight-vpalace-access.htm

ツアーバスでいくか、でしょうか。
http://france-tourisme.net/p-sight-vpalace-tour.htm

記事No9769
投稿日: 2006/01/14(Sat) 21:18
投稿者イブHIBOU
2005年9月に両親と行ったときはサン・ラザール駅からSNCFで行きました。
RERよりはゆったりのんびりした感じです。
ラクなのはRERですが、他に郊外へ行く予定がないのなら、列車の旅気分を味わえて楽しいと思います。
サン・ラザール駅での乗り場は左奥のほうでした。
Versailles-Rive Droite駅から宮殿まではやや遠いですが雰囲気はよかったです。
ただ寒い時期や天気が悪いときは歩く時間が長いのが辛いかもしれません。

記事No9773
投稿日: 2006/01/15(Sun) 00:12
投稿者寒がりMONKY
1月2日にヴェルサイユに行ってきました。
わたしはルーブルとチュイルリーの間の広場にある、レジーナに宿泊しました。
たぶんわたし達とホテルが結構近いと思います。

わたしは、オルセー美術館のRERの駅まで歩いていき、そこからRERに乗って行きました。
本当はバスに乗ってホテル→オルセーまで行こうと思っていたのですが、
なかなかバスが来ないので歩いてしまいました。

大体10分程度でしたが、朝8時台でまだ暗く、オルセー美術館のセーヌ側の
道はほとんど人通りがありませんでした。
途中、浮浪者風の男がオルセー美術館に向かって立ち○ョンしてました。
わたしは夫と一緒でしたのでそんなに怖くはありませんでしたが、女性2人で不安&お母様が歩くのが苦手ならば、タクシーでオルセー美術館まで行って、
その後RERでヴェルサイユまで向かわれては?

駅は地下に窓口がありますが、地下鉄ほど雰囲気は悪くなく
ビジネスマン風の人たちがわりといました。
切符の自販機が有りましたが、わたし達はパネルの表示の意味が
よくわからず、窓口で往復券を買いました。

ベルサイユ行きの往復の切符を告げると、ヴェルサイユ一日券も必要?と聞かれました。
わたし達はカルトオランジュがあったので買いませんでした。
窓口は3人ほど並んでいましたが、自販機は誰もいませんでしたよ。

それとわたし達は改札の中に入ってからどのホームなのかわからず
結構迷ってしまいました。
フラツー念入りに読んで予習していたんですけど、実際に行ってみると
また違いますからねー。
でも予習は必須だと思いましたので、ぜひ読みこんでみてください。

オルセー美術館駅は線路(ホーム?)が3つあり、片側に電車が止まるホームと
両側に止まるホームとあります。
両側に電車が止まるホームの方にしかベルサイユ行きは無かったと思います。
行ってみたらまず、そちら側のホームで時刻表で確認してみてください。

ベルサイユには2種類(たぶんですが)の行き先の電車でいけます。
でも名称は忘れてしまいました。
時刻表の見かたは、行き先の駅名を探し、次に電車の名称(?アルファベット
3文字表記)をチェックし時刻表で時間を見る3ステップです。

ホームの上に大きな掲示板があり、次の電車の行く主要駅が
書かれているのでチェックすると良いと思います。
ちなみに8時25分ぐらいと40分ぐらいにヴェルサイユ行きがありますよ。

RERは怖いとありますが、わたしが乗ったときはオルセーからヴェルサイユ間は
観光客と地元の人たち(会社員風)がたくさんおり、地下鉄より雰囲気はよかったです。
ただお正月で人出も多かったせいかもしれませんが。

あと一番前と後ろの車両は念のためさけ、観光客が多そうな車両を
選び
怪しい人は周りにいないか変な人は乗り込んできてないかかなり警戒はして乗りました。
ヴェルサイユ行きで白昼強盗にあったとこの掲示板にあったので
注意は必要だと思います。

ちなみにわたし達は8時40分のRERに乗りヴェルサイユに行きました。
Cの団体入り口は日本人家族が一組だけで、そのほかの入り口も混んで
いなかったようです。
かなりゆっくり鑑賞できました。
Cを見終わって10時半に外に出たところ、個人入り口は長蛇の列に
なっておりました。

以上人ごとの悩みと思えず、今回のわたし達の体験から長々と
書いてしまいましたが、お役にたてるとうれしいです。

タイトル補記
記事No9775
投稿日: 2006/01/15(Sun) 01:10

> ベルサイユには2種類(たぶんですが)の行き先の電車でいけます。
> でも名称は忘れてしまいました。
> 時刻表の見かたは、行き先の駅名を探し、次に電車の名称(?アルファベット
> 3文字表記)をチェックし時刻表で時間を見る3ステップです。

Versailles-Rive Gauche 行き: VICK または VEROのランプのついているもの。

トップ > イル・ド・フランス地方 > ヴェルサイユ基本ナビ > アクセス編 > RER-C線でいく
http://france-tourisme.net/p-sight-vpalace-access-RERC.htm

タイトルRe^2: ヴェルサイユ宮殿の行き方
記事No9786
投稿日: 2006/01/16(Mon) 00:23
投稿者yunkers4
返事遅くなってごめんなさい。ついさっきまで、ホテル(ブライトです)に出すメールとニラメッコしてました!

寒がりMONKY様の書き込み、プリントアウトしてもよろしいでしょうか?かなり役に立つと思うので、一応参考程度に、できれば持って行きたいのです。あとで文句は言いませんから大丈夫です!

お返事待ってます。

タイトルRe^3: ヴェルサイユ宮殿の行き方
記事No9789
投稿日: 2006/01/16(Mon) 10:54
投稿者寒がりMONKY
お返事遅くなってすみません。
プリントアウト、全然かまいません。
お役に立てたらうれしいです。

わたし達が行ったとき、同じホームに60歳くらいのご両親と
20代前半くらいの女の子2人というご家族がいました。
けっこうのんびりした感じで時刻表など話し合っていらっしゃいましたよ。
たぶん少しの手間で行けるんじゃないでしょうか。

なのでCHUN3もおっしゃているようにせっかくの機会なので
時間があれば行かれてみては、と思います。
自分たちで行くのはかなり安いです。笑

記事No9774
投稿日: 2006/01/15(Sun) 00:56
投稿者寒がりMONKY
ごめんなさい!
日付を勘違いしていました。

最初2日に行く予定だったので。
わたし達は1月3日に行きました。

記事No9780
投稿日: 2006/01/15(Sun) 12:53
投稿者see-snow   <carolina@wine.vip.co.jp>
参照先http://france-tourisme.net/cgi-bin/enquete/enquete.cgi?no=3395&reno=3379&oya=3379&mode=msgview&page=0
お母様が地下鉄が苦手、とのことでしたら、管理人様もアドバイスされているように
バスツアーはいかがでしょう?
チュイルリー公園近くのホテル、とのこと、
ツアー会社のパリヴィジョンの事務所がすぐ近くで便利と思われます。
私は昨年末にパリヴィジョンの現地発着ツアーをいくつか利用しました。
ヴェルサイユ宮殿のツアーの感触を、
アンケート掲示板の方に、管理人様がUPしてくださってますので
参考になったら嬉しいです。

タイトルちょうど本誌転載をしましたので
記事No9781
投稿日: 2006/01/15(Sun) 14:17
> 私は昨年末にパリヴィジョンの現地発着ツアーをいくつか利用しました。
> ヴェルサイユ宮殿のツアーの感触を、
> アンケート掲示板の方に、管理人様がUPしてくださってますので
> 参考になったら嬉しいです。

ちょうど今週末掲示板からの本誌転載をいたしましたので
下記ご利用ください。
トップ > イル・ド・フランス地方 > ヴェルサイユ基本ナビ > ツアー編
http://france-tourisme.net/p-sight-vpalace-tour.htm

タイトルRe^2: ヴェルサイユ宮殿の行き方
記事No9787
投稿日: 2006/01/16(Mon) 00:29
投稿者yunkers4
実はシティラマ社主催のバスツアーで絶対行きたい所があって、
そこでかなりお金を使うことになってまして、
ベルサイユは個人でいけるなら個人で行って、お金を節約しようと母と決めているので、バスツアーは厳しいかもしれません。

バスツアーって、デメリットもありますが、
メリット多いですよね!今回は諦めて、
次回バスツアーで参加し、よりヴェルサイユ宮殿の
魅力を肌で感じたいと思います。

お返事ありがとうございました!

タイトルRe^3: ヴェルサイユ宮殿の行き方
記事No9788
投稿日: 2006/01/16(Mon) 09:41
>
> バスツアーって、デメリットもありますが、
> メリット多いですよね!今回は諦めて、
> 次回バスツアーで参加し、よりヴェルサイユ宮殿の
> 魅力を肌で感じたいと思います。
>

別の観点では、
数千円であれば、この際いっておくという考え方もあります。
欧州は遠いですし、もう一度いくとやはり数十万円かかりますよね。

そう遠くもないですし、見物自体を、RERだけの理由で断念するというのも
残念ですね。
こわい目をされたら避ける気持ちはわかりますが

コロサレルような危険は少ないので、貴重品だけしっかりもって、RERでいくとか、
SNCFでいくいう手もあります。

計画段階では、とかく目的と手段と検討”しすぎ”て
本来の目的からよじれたり逸脱することがあります。

ただ、次回のチャンスがうまくあるようなら、
庭園もすばらしいところですので、
春夏にゆっくりいかれてもいいでしょうね。

タイトルRER C線は地下鉄か?
記事No9792
投稿日: 2006/01/16(Mon) 20:54
投稿者matt-frafra   <stmatt@green.ocn.ne.jp>
ところで、たとえばオルセーやアンバリッドからヴェルサイユに向かう際、RERを地下鉄と分類すべきなのでしょうか。(疑問)
かなり、くだらないかもしれませんが、東京駅で横須賀線は地下にありますが、誰も地下鉄とは意識しないはず・・・地下に駅があるから地下鉄といわれると・・・
C線ってエッフェル塔の辺りから結構外が見えるし、それからは郊外電車といった感じだと思うのですが・・・。

タイトルこの場合 
記事No9794
投稿日: 2006/01/17(Tue) 00:13
今回のおかーさまが 
なにか過去に経験があって、いわゆる「地下鉄」がこわい・さけたいというなら
見た目 利用部分で ”もぐるやつ・もぐってるやつ”は 
一種の「地下鉄」と分類なさるかもしれませんね。くだんのおかーさましだいでしょうか・・・

タイトルRe: この場合 
記事No9795
投稿日: 2006/01/17(Tue) 01:13
投稿者yunkers4
> 今回のおかーさまが 
> なにか過去に経験があって、いわゆる「地下鉄」がこわい・さけたいというなら
> 見た目 利用部分で ”もぐるやつ・もぐってるやつ”は 
> 一種の「地下鉄」と分類なさるかもしれませんね。くだんのおかーさましだいでしょうか・・・

初めてツアーでパリに行ったとき、添乗員から地下鉄の怖さを聞いていて、それとツアーで知り合った女性の方が地下鉄でカメラを置き引きされたこともあり、なるべくなら地下鉄は利用したくないとのことでした。しかしRERは市内は地下、市外に出ると上に出るとこのサイトで知り、寒がりMONKYさんの書き込みを見て少し安心したようで、結局RERで行くことになりました。皆様からいろいろ情報を頂き、誠にありがたく、母娘ともに喜んでおります。ありがとうございました!またお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。