[リストへもどる]
一括表示
タイトルエトルタのバス事情など
記事No9201
投稿日: 2005/10/27(Thu) 15:40
投稿者東洋の真珠
来月の17日からParisに旅行に行きます。
土曜日に1日、ちょっとノルマンディー地方に足を延ばしたいと思い、
エトルタとルーアンに行ってみたいのですが、今現在、
7:32 Paris
    ↓
9:30 Le havre
    ↓*バスで約1時間
   Etretat
    ↓*バスで約1時間
   Le havre
14:03 Le havre
    ↓
14:55 Rouen
  Rouen散策
18:00 Rouen
    ↓
19:07 Paris

という日程を組んでいます。
問題は、
◆ル・アーヴルからエトルタへのバスの時刻
◆エトルタ(また、ルーアンも)での時間が短すぎる??
という点で、、
もしどなたかエトルタ行きバス(>ル・アーヴルからフェカン行きの
バスで、ligne24だというのはこちらのサイトで知りました)の詳細な
時刻表?をご存知の方がいらしたら教えていただきたいのです。

掲示板を検索したら、数年前の夏の時刻表?はちらっと載っていたの
ですが、ここ最近、しかも冬のバスはどんな感じで運行してるんでしょ
うか・・・?

日程からいって、重要なのは、
・ル・アーヴルから10時前後に出るエトルタ行きのバスがあるか?
・ル・アーヴルで14時の電車に間に合うように帰ってこられる時間の
 バスがエトルタから出ているか?
の2点です。

また、このように少しずつ駆け足で無理やり周るよりは、どちらか一つ
に絞ってゆっくりと見た方がいいのでしょうか・・・。
(特にルーアンは見どころが多いようなので。。)

どなたか、同じようにParisから日帰りでエトルタやルーアンに行った
方で、エトルタのバス事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ
情報提供よろしくお願いいたします!

タイトルまず観光局でしょう
記事No9202
投稿日: 2005/10/27(Thu) 21:05
投稿者Chun3(管理人)
こういうタイトなスケジュールのとき、
まずすべきことは、過去の人のデータをつぎはぎするのではなく、
まず建設的な実際の資料を集めることです。

現地の観光局、バス会社etc、多方面にまず資料請求をしましょう
周囲で、アクセスが可能であるとおもわれる町村すべてです。

それらはだいたい、1〜3週間で届きます。FAXやインターネットで情報がとれるところもあります。

それでまずある程度組み立てられます。

現地でももちろん確認です。

ましてやバスの時刻表などは、人の抜書き(ふらつーもふくめ)伝聞は非常に危険です。
全部の脚注をかいているわけではありませんし、読み違いもありましょう。

まず観光局という便利なものがあるのですから 
時刻表はそちらに聞かれるのが本筋かと。

タイトルルーアン散策(Re: エトルタのバス事情など)
記事No9204
投稿日: 2005/10/27(Thu) 21:45
投稿者とりcacao
> 14:03 Le havre
>     ↓
> 14:55 Rouen
>   Rouen散策
> 18:00 Rouen
>     ↓
> 19:07 Paris
> > ◆エトルタ(また、ルーアンも)での時間が短すぎる??
> > また、このように少しずつ駆け足で無理やり周るよりは、どちらか一つ
> に絞ってゆっくりと見た方がいいのでしょうか・・・。
> (特にルーアンは見どころが多いようなので。。)

ルーアンでの観光時間は、2時間強くらいですね。
私の感覚では、ノートルダムとサン・マクルー教会に入って、
大時計通りをだーっと歩いて、ジャンヌダルク教会に入って
旧市街広場で写真撮って、くらいで終わってしまいそうです
(それでもダッシュぎみかと)。
美術館やカフェでひと休みをはさむのは、難しいと思います。

タイトル大前提として
記事No9205
投稿日: 2005/10/27(Thu) 22:42
>また、このように少しずつ駆け足で無理やり周るよりは、どちらか一つ
>に絞ってゆっくりと見た方がいいのでしょうか・・・。

時間が短いか長いか、は いってしまえば個人の目的やすごし方によるので、
他人がいうのはむずかしいですね。
(わたしは1日半でも足りませんが、知人は1時間であきたそうです)

自分が何をみたいのか、どういう時間をすごしたいのか、
今後これるチャンスがあるか、とか そのあたりもふくめ総合的に考えてみられてはどうでしょうか。

ただし、大前提として、すくなくとも日の短い時期で、11/17の
パリでも、
Sun Rise: 8:02am
Sun Set: 5:07pm
であることは忘れずに。

(ちなみに Tokyo の本日10/27で
Sun Rise: 5:58am 
Sun Set: 4:52pm
とありました。)

そもそも目的のもの(自然光のしたでみるべき風景とか、寒さとか、入館時間制限のあるところとか)が
プランにそぐうかどうか、初期段階でチェックしてください。

移動手段、机上データを魔術師のように練りすぎると、そこがすぽっと抜け落ちることがあります。

1泊できたらいいのですが、ムリな旅程なのでしょうか?
(すくなくとも前日夕方からいって泊まるとか)

タイトル本当ですよね☆
記事No9207
投稿日: 2005/10/28(Fri) 09:41
投稿者東洋の真珠
Chun3さまにとりcacao様、コメントどうもありがとうございます。

そうなんですよね、そこで何を見たいか、その場所に強く魅かれるか
どうか、どう過ごしたいかによって、滞在時間が
「長いか短いか」
を感じるものですよね。
「あ〜もっと見たかった!!」「もう充分・・・」・・・本当に人それぞれ
だと思います。

この辺りはじっくり自分を見つめ直してみる必要がありますね!

今回は母と伯母が一緒なのでそちらも考えないとなのですが・・・やはり
特に初フランスの伯母やそんなに体力のない母(>そんなに歳でもない
のですが^^;;)のことを考えると、ちょっとスケジュールがタイト過ぎ
ると思っていました。

確かに季節も季節ですしね〜。。
私は2年ほど前に少しフランスに在住経験があり、あちらでの冬場の
日の出の遅さ、日の入りの早さは解っているつもりです。

エトルタのバスの件については、Chun3様のおっしゃることがもっとも
ですよね^^;;。私もエトルタ観光局にメールしよう!と考えながらも、
こちらで情報を得られたらいいなぁ・・・なんて、ちょっと甘え過ぎてい
ました!(申し訳ありません・・・)

でも、こちらでコメントをいただき、やはり今回はルーアンをじっくり
時間をかけて歩いてみようかなぁという気持ちになってきました。
ふらつーでもルーアンはオススメの街で、観光は冬でもOKだということ
だし、、なんだかあっさり通り過ぎるには勿体ない気がします。
(もともと歴史マニアなので、ジャンヌ・ダルクにも興味がありますし)

私は今後またフランスに旅行することや在住できる可能性もありますし、
エトルタには、やはりノルマンディーの方に宿泊できる時に行きたいと
思えてきました。>今回はちょっと宿泊できないので・・・。

また、母や伯母の意見も聴き、自分がどうしたいかも見つめ直しながら、
旅行計画を立てていきたいと思います。
ご意見、どうもありがとうございました(^-^)
また何か質問することもあるかと思いますが、これからもよろしく
お願いいたします。

タイトルマダム連れなら
記事No9208
投稿日: 2005/10/28(Fri) 09:51
> 特に初フランスの伯母やそんなに体力のない母(>そんなに歳でもない
> のですが^^;;)のことを考えると、ちょっとスケジュールがタイト過ぎ
> ると思っていました。

マダム連れでは綱渡りで滞在時間が短いものは
精神的にも肉体的にもきついとおもいます。

相手にも不安感をいだかせますし はしりまわることになったり、
せかしては、駆け足の印象もあるでしょう。

ただ エトルタが昔からの憧れの地であれば、がんばっていくべきかと思います。
もし いかれるなら きっちり調べこんでいかれるよう おすすめします。

ただし、だいたい現地では予定は6割〜7割の遂行率とおもってちょうどかもしれません。
当方もつい予定をいれがちですが、ある程度組みあがったら
6割に そぎ落とします。
それで 余裕OPTIONにしておくと丁度いいです。

> ふらつーでもルーアンはオススメの街で、観光は冬でもOKだということ
> だし、、なんだかあっさり通り過ぎるには勿体ない気がします。
> (もともと歴史マニアなので、ジャンヌ・ダルクにも興味がありますし)

ただし 教会建築(ゴシック時期変遷)に興味がないとか、ほかにアルザスや南仏で
似たような街並をみている人には、あ・そう、となるかもしれません。

> また、母や伯母の意見も聴き、自分がどうしたいかも見つめ直しながら、
> 旅行計画を立てていきたいと思います。

そもそもショートトリップの訪問地をルーアンにされた理由が不明瞭なので、
素人さんを雰囲気のよい地方につれていきたい”だけ”なら
シャルトルも人気があり、ウケがよろしいです。

どこか地方の美味なレストランを調べておいて、そこでじっくりランチを楽しむ、という過ごし方も
素適ですよ。

ルーアンは教会めぐりは興味のない人には 「・・・」かもです。
母いわく 「美術館も教会も、いきすぎると分からなくなるから
素人には1個で十分やわ」

タイトル欲張りすぎなのかも・・・
記事No9209
投稿日: 2005/10/28(Fri) 10:36
投稿者東洋の真珠
Chun3さま

お返事ありがとうございます(^-^)
昨日の夜も色々と考えていたのですが、、やはりエトルタはまた次の
機会にしようかと思います。
エトルタは昔から存在を知っていたものの、訪れたことがなかったの
ですが、先日観た映画「ルパン」であまりにもダイナミックに?登場し、
それに魅かれて今回行ってみたい!と思い立ったのです。
でも、観光名所?の一つである「ルパンの家」(ルブランの家)は
ちょうどクローズの時期にあたり、「せっかく行くなら開いている時期
の方がいいのになぁ・・・」とちょっと思っていました。

・・・また行く機会もある(>つくる!)でしょうし、やはりもっと
気ままに行ける条件で、かつルパンの家も入れる時に、泊りがけで
ゆっくり行きたいと思います☆ >勿論じっくり調べて!

でも、今回ここで自分で書き込んだり、色々とコメントを聴かせて
いただくうちに、なんとなくモヤモヤとしていた迷いが払拭された
感じです!
ありがとうございました(^0^)

> そもそもショートトリップの訪問地をルーアンにされた理由が不明瞭なので、
> 素人さんを雰囲気のよい地方につれていきたい”だけ”なら
> シャルトルも人気があり、ウケがよろしいです。

シャルトルも別の日に行くつもりです♪(やはり連れてってあげたいとこ
ろなので)
ルーアンは、、自分の趣味と(笑)、あとは「ちょっと遠出」感がいい
かなぁ、なんて。>今回、他にモンサンミッシェル(>これはツアー
で)、シャルトル、フォンテーヌブロー、シャンティイなどに行く予定
ですが、「ノルマンディー地方の街」というのもまたいいかな、と思っ
て。。

でも、伯母などは本当に「最初で最後のフランス」(>何故最後と決め
つける?^^;;)だと言っているので、ほぼ毎日遠出するよりパリをゆっ
くり見せて&ゆったり滞在させてあげた方がいいのかなぁ・・・とも考えて
しまいます。。
>一日はパリで過ごす日をあけていますが、その他の日は午後からに
なってしまうので。。。(因みに7泊9日です)

タイトルRe: 欲張りすぎなのかも・・・
記事No9210
投稿日: 2005/10/28(Fri) 12:56
投稿者とりcacao
> でも、伯母などは本当に「最初で最後のフランス」
> (>何故最後と決めつける?^^;;)だと言っているので、

いえ、これがまた。。。
初欧州で「これっきり」「冥土のみやげ」とさんざん言いながら
旅したわりに、その後毎年渡欧しているのは、うちの母です。

とはいえ、伯母様ご本人が「これで最後」と思ってらっしゃるうちは、
行く先々であれもこれも見ておこうとなさったり、こまごまとお買い物を
したいとの要望があるかもしれません。
ツアーの場合は強制的に時間切れになりますが、個人旅行だと、1スポットに
かかる時間は、当初予想から1,3〜1,5倍程度、見込んでもいいかと。
急なお手洗いやひと休みタイムを入れられる余裕は、必要だと思います。

> ほぼ毎日遠出するよりパリをゆっくり見せて&ゆったり滞在させてあげた方が
> いいのかなぁ・・・とも考えてしまいます。。

> >一日はパリで過ごす日をあけていますが、その他の日は午後からに
> なってしまうので。。。(因みに7泊9日です)

かなり忙しそうな日程ですよね。
足腰かなり元気で、とにかく何でも見たいという方でしたら問題ないのですが。

ツアーで行くモンサンミシェルは別として、あげておられる街は、

・シャルトル、ルーアン (大聖堂と街歩きがメインと予想)
・フォンテーヌブロー、シャンティイ
(城など特定スポットを目がけて行く街と予想)

の、2パターンに大別されると思います。
もし行き先を絞られるようでしたら、ご参考まで。

シャンティイでしたら、パリ着後タクシー飛ばして1泊、翌日観光してから
パリへ移動というのもいいかも、と最近思っています。

タイトルRe: 2月末の週末のエトルタ行き
記事No9215
投稿日: 2005/10/28(Fri) 17:28
投稿者ainhoa-manech
今回のご旅行でのエトルタ行きは見送られるようですが、パリから日帰りでオフシーズンのエトルタを訪れたことがあるので、その経験談を。

パリから列車に乗って Breaute Beuzeville で下車し、駅前に停まっていたタクシーでエトルタに向かいました。この Breaute Beuzeville はエトルタに最も近い SNCF 駅で(エトルタまで18km)、観光シーズンであれば、列車と接続の良いエトルタ行きのバス便があるのですが、私が訪れた時にはバスはありませんでした。

エトルタでは、雄大な景色を眺めながら、崖の上や砂浜をのんびり散歩し、手作りアクセサリーなどの露店をひやかし、クレープリーで遅めの昼食をとりました。週末だったせいか、観光客も多く、賑わっていました。

その後、午後4時頃のバスでル・アーブルに向かいました。(バスの発車時刻は、当日現地で調べました。)帰りのルートをル・アーブル経由にしたのは、港を見たかったからなのですが、ル・アーブルに着く頃には日も暮れてしまい、結果的には遠回りしてしまっただけでしたが、海沿いを走るので、バスの車中からの眺めは、行きの Breaute Beuzeville 〜エトルタより良かったです。そして、列車でパリに戻りました。

以上、10数年前の話ですが、何かのご参考になれば・・・。

タイトル行きたくなりますね〜^^;;
記事No9238
投稿日: 2005/10/31(Mon) 14:24
投稿者東洋の真珠
ainhoa-manechさま
経験談、どうもありがとうございました(^-^)
とても参考になりましたし、今回結果的に諦めてしまったエトルタですが、やはり行ってみたいなぁという想いに駆られています。。
ふらつーでも書いてあるように、Breaute Beuzevilleからはバスが出ているようですよね。>でもやっぱりシーズンオフはないのかな?これも行く時は調べないとですね!
でもこの駅はあまりに淋しい駅らしいので^^;;、ちょっと心配な私はLe Havreからのバス往復を考えていました。
でも、往路と復路が違うと、また違った景観などが楽しめそうでいいですね!

エトルタはやっぱり一度は行きたいなぁ・・・。
雄大な自然の中をのんびり散歩する・・・なんて素敵なんでしょう!

でも2月末で寒くはなかったですか??
冬場は、勝手なイメージで、寒くて風も強くあんまりのんびりと散策という感じではないのかな?なんて思っていました。
観光客も少ないのかと。

あぁ、でもやっぱり行きたいかも。。。
エトルタだけ日帰りで行ってきちゃおうかしら。
よく考えてみます!

ご投稿、本当にどうもありがとうございました。

タイトルRe: 行きたくなりますね〜^^;;
記事No9243
投稿日: 2005/11/01(Tue) 00:01
投稿者Nicolas Trikozy
7年前のことですが、Le Havreからタクシーで行きました。
わたしも最初はバスで行くつもりだったのですが、Le Havreの駅に着いてバスの時刻表を見ると、1時間待ち!
で、駅前に列をなしていたタクシーの運ちゃんに、「エトルタまで
いくらで行ける?」と聞くと、「250フランくらい(当時はまだフランです。)」という返事だったので、思い切って乗りました。
所要30分弱です。実際は、230フランでした。今なら50ユーロ前後でしょうか。責任持てませんが。
ぼったくりが心配ならば、乗り込む前にいくらになるか聞いておくとよいと思います。
天気がよければエトルタへ行ってみる、というのはどうですか?
柵もなにもない崖の上から海を覗き込めて、迫力ありますよ。

タイトルRe^2: 行きたくなりますね〜^^;;
記事No9254
投稿日: 2005/11/01(Tue) 11:21
運ちゃんは 蔑視用語なので、 ドライバー、運転手、などでお願いします(本誌、アンケート類もすべてかえております)

タイトルRe^3: 行きたくなりますね〜^^;;
記事No9258
投稿日: 2005/11/01(Tue) 23:46
投稿者Nicolas Trikozy
> 運ちゃんは 蔑視用語なので、 ドライバー、運転手、などでお願いします(本誌、アンケート類もすべてかえております)

申し訳ございません。おまけに、削除キーも入力していませんでした。修正、あるいは削除お願いします。重ね重ね、すみません。

タイトルRe: 行きたくなりますね〜^^;;
記事No9257
投稿日: 2005/11/01(Tue) 23:27
投稿者ainhoa-manech
こんばんは。

>でもやっぱりシーズンオフはないのかな?これも行く時は調べないとですね!

SNCF のサイト(TER のページの Haute-Normandie )で、
Breaute Beuzeville 〜 Etretat を検索してみたのですが、Fecamp へ出て、
それからバスでエトルタに向かうなど、時間のかかるものばかり・・・。
Breaute からの直行バス便は見つけられず・・・。
因みに、10数年前の Breaute からのタクシー料金は150 フランでした。

> でも2月末で寒くはなかったですか??

私が訪れたのは 穏やかな冬の一日 という感じの散歩日和の日でした。
海を眺められるように、ベンチが並んでいたのですが、空きはなく、
賑わっていましたよ。これは、週末だったからかもしれませんが。
ただ、ご想像の通り、風は相当強かったです。

何だか、エトルタ行きを勧めるレスと読めるかもしれませんが、
エトルタを訪れる or 訪れないはともかく、楽しいご旅行となりますように。

タイトル*ありがとうございます*
記事No9265
投稿日: 2005/11/02(Wed) 16:41
投稿者東洋の真珠
Nicolas Trikozyさまにainhoa-manechさま☆

皆さま、色々と情報や経験談など、本当にありがとうございます!
やっぱり結構タクシーを使うものなんですね〜。
でも50ユーロなんて絶対払わ(え)ないかな^^;;。。

そうか、
> SNCF のサイト(TER のページの Haute-Normandie )で、
> Breaute Beuzeville 〜 Etretat を検索してみたのですが、
この調べ方もありましたよね!
私はいつもVoyages-SNCFばっかり見てて、、在来線の方はチェック
していませんでした!(ぬけてるな・・・)

> エトルタを訪れる or 訪れないはともかく、楽しいご旅行となりますよ
> うに。
本当にありがとうございます。
今回は、とりあえず行かない予定ではいるのですが、エトルタに魅かれ
る気持ちは変わりませんので、下調べをしておいて、もしお天気がよさ
そう&どうしても行きたくなったら、一日エトルタに使おうかな、と
考えております。>滞在がわりとゆったり目なのでそれも可能♪

もうあと2週間後には出発!久しぶりのフランスを楽しんできたいと
思います(^-^)