[リストへもどる]
一括表示
タイトルSNCFの切符についての質問
記事No9163
投稿日: 2005/10/20(Thu) 14:24
投稿者雨原 つくよ
十一月にフランスに行く予定です。主にパリ滞在で、土曜日半日を使っ
てシャルトルにいこうと思っています。
そこで、SNCFの切符を買うときについての質問なのですが、本誌の
「交通」、「列車の基本ナビ」「駅窓口で切符を買う」項目にある、
”参考”には、日付や時間を書く項目があります。
でも、「よくあるQ&A]には
・切符は購入後2ヶ月有効
・駅でコンポスタージュ(刻印)してから その時刻から24h有効  
と書いているので、行き先と出発駅だけ書けばいいのでは?
ちなみにあたしは、前日に、駅探検がてら切符を購入するつもりなの
ですが、やはり便名なども書いたほうがいいのでしょうか?
基本的な質問ですいませんがよろしくお願いします。

タイトルRe: SNCFの切符についての質問
記事No9168
投稿日: 2005/10/20(Thu) 23:46
投稿者若葉の頃の夕月
9月にモンパルナスからSNCFに乗ってシャルトルまで行きました。
私達(2名)は当日にモンパルナス駅の窓口で切符を購入して、そのときに来た電車(シャルトル行き)に乗りました。

英語もフランス語もできないので、紙に「CHARTRES・2」と書いて見せました。列車についてはどの便にするかなど、聞かれませんでしたが、「往復か?」と聞かれたよう(なんとなく雰囲気で)なので、往復購入しました。
多分往復割引はないと思います。片道一人12.4ユーロでした。
切符を見てみると、「UTILSABLE DU 23/09 AU 22/11/2005」と印刷してあるので、購入した日から2ヶ月間有効のようですね。
ちなみに、行きに乗った電車はとても新しくてきれいで、TGVより快適でしたが、帰りに乗った電車は日本のJRの古い快速のような車両でした。
帰りの時刻表もシャルトルの駅に貼ってあったものを確認して街を散策していたのですが、駅に戻ってみると変更になっていました。
モニターで最新の時刻を確認されたほうが良いと思います。 

タイトルRe: SNCFの切符についての質問
記事No9170
投稿日: 2005/10/21(Fri) 00:29
投稿者マリー・ふらんそわーず
若葉の頃この夕月様のレスと重複しますが、SNCFの窓口で在来線?(TGVなどの予約の必要のない列車)の切符を買おうとすると、必ずと言っていいほど、どの列車に乗るのか?と聞かれます。

決まっていないとコンピューターの画面をこちらに見せてくれ、選んだことが幾度かありました。今年のはじめにシャルトルへ出かけたときも同じで、往復切符だったので帰りの列車も購入時に選びました。

選んだ列車に乗らなければいけないというわけでもないようで、一本早い列車で帰ろうとしたとき、駅員さんが切符の裏にサインしてくれたこともありましたが、別のケースでは何もしないときもありました。

列車の種類によるものなのか、行き先が関係しているのかは不明です。

シャルトル―パリ間は列車の本数が結構ありますよね。各駅停車と停車駅の少なめな、JRふうにいうなら快速列車もあります。

私も来月パリに行きます。
前原様もよい旅を。

タイトル曜日時間帯によって 同じ区間でも料金が違うからです
記事No9177
投稿日: 2005/10/21(Fri) 11:33
投稿者Chun3(管理人)

>
> 列車の種類によるものなのか、行き先が関係しているのかは不明です。
>

ずばり、日、時間帯によって 同じ区間でも料金が違うからです。(いいシステムだと思います)

駅に ブルー、ホワイトなどのカレンダー表示になっています。
peak time, normal , off peak という言い方もします。

これは WEBで検索しますと、当然それぞれの表記と価格がでてきます。
時間帯や曜日をかえてみるとけっこう値段に違いがあります。

ただ、最近 平日も週末も込み合っている路線などは ほとんどpeak time料金なこともあります。

peak time についてはスレッドあり(また本誌収録しときます)
http://france-tourisme.net/cgi-bin/ippan/ippan.cgi?mode=allread&no=2035
また、まず丸ごと安い日程のカレンダーは
http://www.voyages-sncf.com/info_resa/guide_du_voyageur/Decouverte_Senior.htm
でも把握できます。

タイトルありがとうございます。
記事No9178
投稿日: 2005/10/21(Fri) 16:18
投稿者雨原 つくよ
ご意見本当にありがとうございます!
ずっと混乱していたので、とても参考になりました。
そうか、フランスの電車はそんな仕組みになっているんですね。

わたしは、来月のはじめごろに出発します。もうだいぶ寒いんだろう
なあ。
はじめてのフランスでとても緊張していますが、ふらつーを熟読して
楽しい旅にできるよう頑張ります!

マリー・ふらんそわーず様も、めいいっぱい楽しんできてくださいね