[リストへもどる]
一括表示
タイトルホテルから返事がこない時の問合せについて
記事No8980
投稿日: 2005/10/02(Sun) 06:51
投稿者朝食はパン
10月末にパリに行く予定です。ホテルの予約をメールでやりとり
をしていたのですが、正式予約のメールを送り、予約確認書送付
お願いした後、返事がこなくなってしまいました。ホテルに問合せを
しようと思っています。

メールの内容をよく確認するとホテル側がいくつかアドレスをもって
いるらしく、今までメールに書いてあったアドレスと違うアドレスで
やりとりしていたようです。

問い合わせをするのに、今までのアドレスにするか、メールに書いて
あるアドレスにするか、FAXにするか迷っています。家にFAXがないの
でできるだけメールがいいのですが・・・

正式予約を10月3日までにしてくれと書いてあったので少々あせって
います。

ちなみにホテルはHotel du Parc Saint Severin です。

タイトルRe: ホテルから返事がこない時の問合せについて
記事No8981
投稿日: 2005/10/02(Sun) 09:06
投稿者tarte_framboise
期限が迫っているなら、一番は電話してみることです。
予約そのものが、できているのかどうかが、一番心配なのですよね?

メールなら、今までの流れが、わかるほうがいいため
普通は、今までのメールに返信するのが、向こうにわかりやすい方法です。
どうして返事がないのか、
書いておいでの内容だけでは、また、それ以上うかがっても、
理由は推察するだけで、わからないし、悩むよりも、とにかくコンタクトをとってみたらどうですか。
(考えられるのはいくつかありますが、、、)

送信したファックス機に、返信をもらいたくない場合のファックス送信ですが、
返事はEメールで(Eをつけること)くださいと、
目立つようにかくと、たいていは気付いてメールで返事をくれますよ。ただ、
コンビニなどで送られる場合、心配だったらやめたほうがいいでしょう。

私も1ヶ月くらい前に、このホテルにメールで、問い合わせをしました。
届いた返事には、違うアドレスが、本文に書いてあるので、多分おっしゃるのと同じと思います。
レスポンスは大変早く、問い合わせをして2時間後くらいに
返事がきました。(日本時間の14時から16時くらいのやりとり)

タイトルRe^2: ホテルから返事がこない時の問合せについて
記事No8986
投稿日: 2005/10/02(Sun) 12:46
投稿者朝食はパン
お返事ありがとうございます。
電話は自信がないので、今日中にFAX・メールどちらかで
問合せをしようと思っています。

> 届いた返事には、違うアドレスが本文に書いてあるので、多分おっしゃるのと同じと思います。

その後のメールのやりとりは、メールに書いてあるアドレスでされたか
最初におくったアドレスでやりとりをしたか教えていただければ助かり
ます。

> レスポンスは大変早く、問い合わせをして2時間後くらいに
> 返事がきました。(日本時間の14時から16時くらいのやりとり)

そうなんですよね。今まで返事がとてもはやかったので今回メールが
届いてないのでは?と思って心配しています。

タイトルRe^3: ホテルから返事がこない時の問合せについて
記事No8996
投稿日: 2005/10/02(Sun) 19:52
投稿者tarte_framboise
問い合わせだけで、今回は終わったので、その後のやりとりは、ありません。
数年前泊まった際、予約と申し込みは電話でしました。
お役に立てずに、申し訳ない。

タイトルRe^4: ホテルから返事がこない時の問合せについて
記事No8999
投稿日: 2005/10/02(Sun) 22:31
投稿者朝食はパン
> 問い合わせだけで、今回は終わったので、その後のやりとりは、ありません。
> 数年前泊まった際、予約と申し込みは電話でしました。
> お役に立てずに、申し訳ない。

とんでもないわざわざありがとうございます。
返事は3日ほどきていません。

先ほどメールの再送とコンビニでFAX(返事はEメールでと記入して)
を送付しました。

これで返事がこなければ明日電話してみます。

ちなみにカード会社に予約がとれてるかホテルに確認をしてもらえるか
たずねたところ、個人情報なのでできないとの回答でした。

タイトルRe: ホテルから返事がこない時の問合せについて
記事No8987
投稿日: 2005/10/02(Sun) 12:50
投稿者Chun3
> 10月末にパリに行く予定です。ホテルの予約をメールでやりとり
> をしていたのですが、正式予約のメールを送り、予約確認書送付
> お願いした後、返事がこなくなってしまいました。ホテルに問合せを
> しようと思っています。

返事がこなくなった、とありますが具体的に何日ぐらいですか?
1日や2日なら、杞憂ということもあります(とくに週末などにかかると)

日本でもそうですが、ホテルによっては、予約までの処理は急ぎますが
確認書になると、後回し処理(FAX,メールとも)にするところが少なく
ないです。

まず、2日たっても返事がなければ再送してみてはどうでしょう。

基本はやりとりをしているアドレスに返送するのが、自然だと思います(履歴つきで)
さらに不安ならダブルアドレスで ccに いれるといいです。

なお、リミットですが、夜中にいれてももう締め切られていることがあるので、
フランス時間で3日の午前中には送るようおすすめします。

わたしはメール確認が頻繁でないor連絡がつきにくいと判断した先には
メール+それを印刷してFAX同送します。