[リストへもどる]
一括表示
タイトルカルカッソンヌの駅情報おしえてください
記事No8487
投稿日: 2005/08/17(Wed) 00:02
投稿者びいぐるwow
はるか来年のGWのことなのですが、アヴィニヨンからカルカッソンヌへ行きたい!と考えています。
ただ、問題は足が不自由な同行者のこと。
カルカッソンヌ自体はあまり歩き回れなくても、
シテ内に宿泊して雰囲気だけ味わえたらいいと考えているのですが、
カルカッソンヌまで行くアクセスに不安があります。
過去ログでみるとアビニヨン駅にはエスカレータがあるようですが、
カルカッソンヌ駅と、乗り換え駅であるニーム、またはモンペリエの駅に
エスカレータまたはエレベータはあるのでしょうか。
もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

タイトルRe: カルカッソンヌの駅情報おしえてください
記事No8490
投稿日: 2005/08/17(Wed) 18:50
投稿者carcas1209
ニーム、モンペリエ駅については記憶があいまいですが、
カルカッソンヌ駅には、エレベータもエスカレータもありません。
カルカッソンヌ駅では、トゥールーズ側から着いても、ナルボンヌ側
(つまりアヴィニョン側)から着いても、階段を使って地下へ下り、
地下通路を通って、駅のホールに通じる階段をのぼらなければ
なりません。
階段が心配なようでしたら、カルカッソンヌ駅は仕方がないとして、
アヴィニョン→カルカッソンヌ直通の電車に乗られてはいかがでしょう?
本数は多くないですが、ありますよ(平日だったら午後1本、夜1本)。

タイトルRe^2: カルカッソンヌの駅情報おしえてください
記事No8494
投稿日: 2005/08/17(Wed) 22:29
投稿者びいぐるwow
carcas1209様、貴重な情報をありがとうございました。
うーん、階段で地下まで行かねばならないとなると、ちょっと難しくなってきました。
どこか近くの駅でエレベータがあるようなところからタクシー移動しかないかも…と思っています。
直通の列車についても調べたのですが、アビニヨンからカルカッソンヌまでの直通はあったのですが、逆にアビニヨンへ帰るときには直通は無いようでした。
探し方が悪かったのかもしれません。
いったんリヨンまで出て直通のTGVで往復するか、とか、
トゥールーズへ出て、そこから(長距離になりますが)タクシー移動するか、など
いろいろ思い悩んでおります。
もし何かまたアドバイスがありましたらお教えください。

タイトルRe^3: カルカッソンヌの駅情報おしえてください
記事No8501
投稿日: 2005/08/18(Thu) 09:52
投稿者ainhoa-manech
参照先http://www.muskadia.com/voyager_avec_handicap/handi_sncf_dans_les_gares.asp
こんにちは。

設備の整っていない駅でも、駅員さんに連絡すれば手助けを受けることができますよ。

上記の URL の vous situer dans la gare の項にもありますが、例えばカルカッソンヌの駅のように降車ホームから駅の出口まで地下道を使わなくてはならない場合でも、
駅員さんに案内してもらう必要はありますが、線路との段差を板をはめ込んで平らにした通路(←よく見かけるモノなのですが、説明が下手でゴメンなさい)を通って、直接出口に向かうことができます。
(上記の項目の中の - des passages plancheises... で始まるところを参照なさって下さい。)

カルカッソンヌの駅ではないのですが、ヴィシーの駅(ホームは3番線まで、地下道で行き来)でこれを利用されている方(車椅子の人も杖の人も)を何人も見ています。
カルカッソンヌの駅も、私が利用したのは随分昔のことなのですが、このヴィシーの駅と同程度の規模ではないかと思うので、駅員さんにお願いしてみてはどうでしょう?

カルカッソンヌのSNCF駅のTEL と住所はこちらにあります。
http://www.tourinfos.com/fr/r0011/d0011/m0010/p001052.htm

タイトルRe^4: カルカッソンヌの駅情報おしえてください
記事No8502
投稿日: 2005/08/18(Thu) 13:03
投稿者びいぐるwow
ainhoa-manech様
ありがとうございました!
こういう手があるんですね。
調べてみます。
ただ、問題は私のフランス語能力がまったく無いということ。
フラ語ができなくてフランスの田舎を個人旅行しようというのは
無茶なことはわかっているのですが…行きたい。
でも、とりあえずあと9ヶ月近くあるので、フラ語の勉強を始めようかなと思っています。
最小限必要な単語くらいはわかるように、を目指して!

タイトルRe^5: SNCFのサイト内に・・・
記事No8576
投稿日: 2005/08/25(Thu) 23:58
投稿者ainhoa-manech
こんばんは。

SNCF のサイト内に、身体の不自由な人向けの駅の設備についての情報がありました。
駅名がアルファベット順でリストアップされています。
このスレッドのことを思い出して、ちょっと調べてみたのですが、カルカッソンヌ駅にエレベーターはなく、アヴィニョンTGV駅にはあるようです。
(スレッドの話題とは関係ないのですが、駅名リストを眺めていると、旅心が刺激されてしまいます・・・。)
http://www.voyages-sncf.com/voyageurs_handicapes/amenagement/alphabetique.htm

また、身体の不自由な人向けの SNCF のサービス全般については、こちらです。
http://www.voyages-sncf.com/voyageurs_handicapes/index.html

残念ながらどちらもフランス語なのですが、役に立つことがあるかもしれないと思いましたので、ご紹介しておきます。

タイトルRe^3: カルカッソンヌの駅情報おしえてください
記事No8505
投稿日: 2005/08/18(Thu) 21:52
> 直通の列車についても調べたのですが、アビニヨンからカルカッソンヌまでの直通はあったのですが、逆にアビニヨンへ帰るときには直通は無いようでした。
> 探し方が悪かったのかもしれません。

いつの日にち・曜日でお探しかわかりませんけれど、平日で調べて
みましたら、カルカッソンヌ→アヴィニョン直通ありますよ。
午前中2本、お昼過ぎに1本。ただ、すべての曜日で調べたわけでは
ないので、毎日あるかどうかはわかりませんが。
アヴィニョンは2つ駅がありますけれど(Avignon Centreと
Avignon TGV)、どちらでもよいのですよね?

> トゥールーズへ出て、そこから(長距離になりますが)タクシー移動するか、などいろいろ思い悩んでおります。

トゥールーズ→カルカッソンヌ、タクシーで移動した人を知って
いますが、タクシー代高いですよ。その人は200ユーロ払った
そうです。ナルボンヌはトゥールーズより近いですけれど、それでも
タクシー代100〜150ユーロぐらいするのではないでしょうか
(こちらは、距離から考えて想像です)。

フランスの駅員さんが、よく車椅子の方に付き添って手助けをして
おられるのを見かけますが、エレベーターもエスカレーターもない
カルカッソンヌ駅、問い合わせればきっと足の不自由な方のための
手段、手助けがあるはずです。

タイトルRe^4: カルカッソンヌの駅情報おしえてください
記事No8509
投稿日: 2005/08/19(Fri) 00:33
投稿者びいぐるwow
carcas1209様
色々とありがとうございました。
駅でのアシストのお願いも何とか(言葉の問題をクリアすれば)出来そうですし、直行の便も見つけました。
ちょっと時間の問題はありますが、まだまだ旅程のプランニングを始めたところなので、組み合わせを色々考えてプランを作ってみます。
ホテルは以前に一度ラ・シテに問い合わせたことがあります。
そのときは結局カルカッソンヌへ行くことはなかったのですが、
アクセスしやすいトリプルで使える部屋があるようでした。(3人で行くのです)
でもあのころよりまた料金が上がっているんだろうなあ…
まあ、ホントに何度も行けるところではない上、あまり自由に歩き回れない分、いい雰囲気を味わえるところに泊まらせたいな、と思っています。

タイトルモンペリエ駅
記事No8495
投稿日: 2005/08/17(Wed) 22:44
投稿者arco de medio punto
> カルカッソンヌ駅と、乗り換え駅であるニーム、またはモンペリエの駅に
> エスカレータまたはエレベータはあるのでしょうか。

カルカッソンヌ駅とニーム駅については存じませんが、
モンペリエ駅には、エスカレータがあります。
乗り場によっては、階段を上り下りする必要があるかもしれませんが。

あまりよく見なかったので、エレベータの有無は不明です。

ご質問には直接関係ありませんが、ついでに書いておくと、
モンペリエ駅の地階の正面出入り口や、タクシー乗り場の辺りには、
それほど段差がないように思いました。
スーツケースなど、大荷物を引きずっていましたが、
結構スムーズに動けたように、個人的には思いました。

タイトルモンペリエ駅・ナルボンヌ駅
記事No8496
投稿日: 2005/08/18(Thu) 00:15
投稿者びいぐるwow
arco de medio punto様
どうもどうもありがとうございます!
これでちょっと安心しました。
何とか少しでも近づいていかなければ!
もう少し近づけるとなるとナルボンヌの駅になります。
もしかして、ナルボンヌの駅にエスカレータまたはエレベータがあるかどうかご存知ではないでしょうか。
ナルボンヌからならばタクシーでも充分OK!な距離なのですが…

タイトルRe: モンペリエ駅・ナルボンヌ駅
記事No8497
投稿日: 2005/08/18(Thu) 01:03
投稿者arco de medio punto
>もしかして、ナルボンヌの駅にエスカレータまたはエレベータがあるかどうかご存知ではないでしょうか。
>ナルボンヌからならばタクシーでも充分OK!な距離なのですが…

ナルボンヌ駅へは、行ったことがないので、あいにく分かりません。
どなたかがご存知だとよいですね。

タイトルシテ内のホテル
記事No8506
投稿日: 2005/08/18(Thu) 22:05
シテ内のホテルに宿泊とのことですが、シテ内には2つホテルが
あります。

1)オテル・ドゥ・ラ・シテ(4つ星)
2)ドンジョン(3つ星)

どちらもエレベーターではアクセスできない部屋がありますので、
予約の時にエレベーターのみでアクセス可能な部屋をリクエスト
されたらよいかと思います。

1)は3階の部屋に行くときはエレベーターがありませんし、
別館に行くときも少々階段があります。
2)は確か、別館の方にはエレベーターがなかったと思います。

どちらも素敵な快適なホテルではあるのですが、昔の建物を
リフォームしたホテルなので..