[リストへもどる]
一括表示
タイトルバスタブ…
記事No8243
投稿日: 2005/07/16(Sat) 12:57
投稿者nord ami
はじめまして。

9月の下旬に母とパリに行く予定です。
オルセーが好きな母のために、美術館のすぐ近くのプチホテルを予約しました。

とても小さなホテルで、バスタブ付きの部屋とシャワーのみの部屋がある…とわかっていたので、空室照会のメールの段階から"バスタブ付きの部屋にしてください"とお願いしてきました。
返事はいつも迅速で、「大丈夫。バスタブ付きの部屋ですよ」と書かれていたので、安心していました。
予約が完了したのは5月の中旬です。

当初は、そのホテルに4泊するつもりでいたのですが、その後スケジュールを練り直し、3泊に変更する事にしました。

7月の上旬に、その旨をホテルのいつもの担当者にメールで伝えたところ、以前に比べて明らかに冷たい感じの返事がきました。
申し出通り3泊に変更はできるものの、シャワーのみの部屋になってしまうとの事でした。

あわてて、「何度もお願いしてきたように、バスタブ付きのお部屋を希望します」と再びメールを送ったのですが、
 >We will do our best to keep for you a room with a bath but for those three nights we have only a room with a shower available up to now.
…という返事が、すぐに(!)届きました。

パリのプチホテルですし、何といっても当初の予約を変更したわけですから、シャワーだけでもガマンしなくてはいけないのかもしれませんが、60代の母にはやっぱりバスタブがあった方がイイ気がします。

何だか、すっかり憂鬱になってしまいました。
まだ日数的には若干余裕もある事ですし、他のホテルを探してみようかとも思っています。
でも同時に、立地の良さと値段(ツインで130ユーロ)を考えると…難しいところです。

皆様のご意見をお聞かせいただけますか?
よろしくお願いいたします。

タイトル私なら
記事No8248
投稿日: 2005/07/16(Sat) 16:04
投稿者トベロラカシ
今の予約はキープしたまま、時間があれば別のホテルをブックして、上手くいけばもともとの予約はチャージがかかる前にキャンセルします。ただ、9月/10月はイベントが多い時期でしょうから、希望の立地、価格、バスタブ等の条件で新たな予約がとれるか?という点は留意されたほうがよいでしょう。

文面からはよくわからないのですが、当初到着予定日と出発予定日の間で滞在期間を圧縮するのなら、日数が短くなっただけで部屋を変えると言ってくるのはアンフェアな気がします。でも当初予約の範囲を超えているのなら、小さいホテルで部屋のやりくりをしているのでしょうから、We will do our bestというのを信じて早めにチェックインして、リクエストを繰り返してみる、というのも一案です。

以前、ある都市へ訪れたとき、ジュニアスィートを予約していたのに、一番小さいシングルに通されました。チェックインは夜8時頃だったか、もうこれ以外の部屋は残っていないということでやむなく従いました。ルームレートを下げさせ、翌日以降は部屋を変えろとリクエストしたら、そのホテル最大の部屋だとおもわれるプレジデンシアル・スイートになっていました。
まあ、何でも言ってみるものです。

タイトルRe: バスタブ…
記事No8250
投稿日: 2005/07/16(Sat) 22:15
投稿者とりcacao
> オルセーが好きな母のために、美術館のすぐ近くのプチホテルを予約しました。

http://www.hotelsearch-in-paris.com/ で見てみたところ、
オルセー周辺のホテルは極端に少ないんですねえ。
(全ホテルが掲載されているかどうかはともかく)

この地域にこだわる理由は、オルセー至近、というだけでしょうか。
パリは何度か行かれているようですからご存知でしょうが、このあたりは、
オルセーに出かける以外は、必ずしも便利とはいえないように思います。
同じくオルセー好きな母を持つ身としましては、すぐそばに泊まりたいと
いうお気持ちはよくわかります(^^;)が、バス(日祝なら運行状況にご注意)や
タクシーを使うと割り切れば、もう少し選択肢は増えるのでは。

> 60代の母にはやっぱりバスタブがあった方がイイ気がします。

あーー、わかります。
人それぞれでしょうが、うちは、シャワーのみだと落ちつかないようで。
もう何度も行けないかもしれない旅行ですから、できる限りバスタブつきに
してやらねば、と考えています。

> まだ日数的には若干余裕もある事ですし、他のホテルを探してみようかとも思っています。
> でも同時に、立地の良さと値段(ツインで130ユーロ)を考えると…難しいところです。

9月下旬のパリは、ざっと検索しただけでも20件のフェアがあり、
特に/20〜/23、/27〜/29 は集中しているようです。
もし違うホテルをお考えなら、今のホテルをとりあえずおさえておいた上で、
すぐに探し始めたほうがよろしいかと。

こちらは、日にちで空室と値段をざっくり見られて便利です。
http://en.venere.com/hotels_paris/

タイトル他を探し始めました
記事No8252
投稿日: 2005/07/16(Sat) 23:53
投稿者nord ami
アドバイスをいただき、ありがとうございます。

>当初到着予定日と出発予定日の間で滞在期間を圧縮するのなら、日数が短くなっただけで部屋を変えると言ってくるのはアンフェアな気がします。

はい、私もそう思いました。
チェックアウトの日を1日繰り上げただけですので、どうして使えるはずだった部屋がダメになるのか、納得しかねます。

が、今の段階で"どうして!?"攻撃をするのも得策とは思えず。
アドバイスいただいたように、他のホテルを探し始めました。

今の予約はとりあえずキープしてあります。
「じゃ、なるべくできるだけバスタブ付きにしてね。あなたのホテルに泊まるのを楽しみにしています」という調子のイイ(!)メールを送ってみたら、またもや迅速に「9月にお会いしましょう」と返事が届きました…。
小心者なので、このホテルに泊まる場合にはほぼ間違い無くシャワーの部屋になりそうです…。

>この地域にこだわる理由は、オルセー至近、というだけでしょうか。
>このあたりは、オルセーに出かける以外は、必ずしも便利とはいえないように思います。

そうですよね。何だか"目からウロコ"という感じです。
そもそも、この地域に特にこだわっているわけではないのです。
ただ、たまたま見つけたホテルがオルセーのすぐ近くだったので、「これならひょいっと行けるわね」「バトビュスにもすぐ乗れるわね」と母と盛り上がり、決めたのでした。(勿論、値段も魅力のひとつです。)

バスに乗るのが好きなので、中心から少し離れていても大丈夫。
主にモンパルナス(Vavin周辺)をメインに探してみます。

母は、パッケージツアーでしかパリに行った事が無いので、今回の旅行をとても楽しみにしているようです。その分、私のセキニンは重大…。
でも、こうやって1つずつ決めていくのがまた楽しい…はず。
キモチを切り替えて、再スタートです。

>こちらは、日にちで空室と値段をざっくり見られて便利です。
http://en.venere.com/hotels_paris/

ありがとうございます!!早速覗いてみますね。

それにしても。
「こんなにバスタブバスタブ…と言ってくるなんて」と、きっと呆れているだろうなぁと想像すると、苦笑いです。。。

タイトルRe: バスタブ…
記事No8254
投稿日: 2005/07/17(Sun) 01:02
投稿者にゃんこのぽんぽん
6月中旬に同じように美術館を目玉にパリに行ってきました。
友人と彼女の両親(60代)と一緒だったので、バスタブ付き!を
しつこいくらい確認して(笑)ホテルをとりました。
若くったって、連泊するならバスタブ付きがいいですもんね。

ご希望の価格、地区にみあうかどうかわかりませんが、サンジェルマンから、モンパルナスがわに下った、ARAMIS SAINT GERMAINはいかがでしょうか。メトロのRENNNEやST.PLACIDEのすぐ近くです。

ふらつーのホテルアンケートにもかかれてますので、住所等はすぐわかると思います。
かわいらしい系ではありませんでしたが、バスタブ付き、金庫、冷蔵庫、湯沸しポット、リフトにエアコン靴磨きのスポンジまでそろって、レセプションも親切な快適なホテルでした。

私たちはツイン一泊160ユーロでした。(航空ショーと重なって、割高だったようですが)
お母様が楽しまれるといいですね。よい旅を。

タイトルありがとうございます
記事No8255
投稿日: 2005/07/17(Sun) 02:35
投稿者nord ami
> ご希望の価格、地区にみあうかどうかわかりませんが、サンジェルマンから、モンパルナスがわに下った、ARAMIS SAINT GERMAINはいかがでしょうか。メトロのRENNNEやST.PLACIDEのすぐ近くです。

まさに、この辺りの地区が居心地が良くて大好き!ですので、教えていただいてとても嬉しいです。

実は、つい先ほど、同じ地区にあるホテル(全室バスタブ付き!)を見つけました。(とりcacaoさまに教えていただいたサイトがきっかけです。感謝しています。)
「チャンスの神様には前髪しか無い…」とすっかり勢いづき、予約の問い合わせをしました。"12時間以内に返事が来る"という事なので、ドキドキしています。

ARAMIS SAINT GERMAIN、これからチェックしてみようと思います。
ありがとうございます。

数時間前までは何ともいえずブルーでしたが、思いきって書き込みをしてみて本当に良かったです。
…良い結果がご報告できる事を祈っています。

> お母様が楽しまれるといいですね。よい旅を。
10年前の9月に一緒にパリに行ったのが、母にとっての初海外でした。だから…というわけでも無いのですが、できるだけ快適で楽しい旅にしたいと思っています。
ふらつーを拝見すると、"母連れの旅"の参考になる事がたくさんあり、本当に助かっています。

タイトル参考
記事No8256
投稿日: 2005/07/17(Sun) 07:39
投稿者Chun3
参考

http://france-tourisme.net/hotel-sight.htm

http://france-tourisme.net/hotel0-tips.htm

日程がこれから迫っていくのと、9月はとるのが難しい面がでてくるので、
すぐオンラインで空きのわかるサイトや、放出品サイトをチェックされてはと
思います。

タイトル背景を説明しますと
記事No8258
投稿日: 2005/07/17(Sun) 08:13
投稿者Chun3
アンフェアというわけではなく、よくあるホテル側の部屋の組み方によるものだと思います。
似たような返事はよくあります。

そんなに極悪非道な冷たい回答というわけではなく、
あくまでいちどキープしたときの条件が4泊だったわけで。
貴方が 3泊にと自分から交渉条件(契約の条件)をかえたのですから、
段取りはある程度バックして ふりわけしなおしになったと考えてください。
ホテルは、4泊で算段していたのですから、
内容(この場合日数)がかわったのに、同じ条件・部屋をキープする義務も義理もなく、また保証できないでしょう。

1泊減らすぐらいで? と考えるかもしれませんが、稼働率、売り上げ、を考えると ホテル側の回答は正確でごく妥当に 思われます。

おそらく貴方がリクエストしているバスつきの部屋は
ホテルにとっては よい部屋であり、
1泊だけ歯抜けになった=借り手がいなくなったわけです。

9月は繁忙期でトップシーズンのひとつでもあり、
高い1つしかないよい部屋を4泊あなたのためにキープしていたわけです。

また 複数のホテル経営者によると
だいたい 都市部の9月の予約は7/14までに、
つまりバカンスまでに手配して どこかに遊びにいってしまう現地人が多いそうです。
(仕事上の場合も、先に仕事のためのホテルを手配して、やること
やってから どっかいく)

それを もうホテル予約が一段落する今頃になって
しかもおいしいやつを ^^; 1泊要らな〜い とされたときにゃぁ
歯抜けになって ホテルとしては 
今ごとから残り1泊がうれるだろうか、、、と 悩むわけです

パリことに9月のパリは仕事がら3泊や5泊といった連泊客が多いため、
1泊だけ空いています、と答えたとしても そういう客はスルーする(他ホテルにする)でしょう。

ホテルが予約の動向から この時期その部屋が
1泊だけという人が少ない=埋まる確率が低い=1泊分利益がうまれない
なら、ホテルにとって 少なくない損害ですよね。

ホテルはご存知のように 少ない部屋をうまく数泊ずつパズルのように組みながら
客をいれていきます。(大型ほてるではコンピュータシステムで効率的な部屋組を自動で やっていますが、
プチホテルなどでは、個人がパソコンやあるいは宿台帳で組んでいたりします)

もし バスつきの部屋を ほかの客に4泊あるいは別の客で2泊2泊、1泊3泊、など
組めるようなら、貴方もふくめ、沢山の客に沢山の日数とまってもらえるわけで。
稼動率は高くなり収益は増えるわけです。

ホテルという業界は、究極のナマモノ業界です。
消耗品と違い 当日売れなければ ”後日に在庫処分”をすることができません(笑)
またホテルというハードはできあがっているわけですから
売り上げがおちたから、経費や仕入れをへらす(この場合スタッフを切るとか、部屋を減らす)とか 日々にはとてもできません。

いかに当日までに予約をいれて売り切る=満室にちかくするか が
ホテル経営者のたった一つの目的となります。

このようにリクエストよりも ある程度ホテルの算段のほうが
優先されるのは、
日本のホテルとおなじです。

回答の意図は、
繁忙期シーズンで しかも9月は連泊する人が多いため、
ホテル側にとっては あとから削られると困るんだよ、どうなるかは今後の予約の入り方しだいで、
状況によっては 組み合わせしだいで その部屋は保証はできないよ、といったところでしょう。

別にホテルのカタをもつわけではありませんが、
自分もよくわかってないころは
客側の思い通りにならない=ホテル側の対応に不信や不満をもつ、ということが
多々ありましたが 状況をわかってくるにつれ、べつに腹たつこともなく
ではこ うできるか?といい意味に 前向きに交渉できるようになりました。

日本人はとくに悲観的におちいりやすい傾向がありますが
今回のようなことは別にブルーになったり不信をもつほどのことでは
ないように思います。

もうちょっと大局的に冷静に あ、そう、じゃどうしようかな〜と考えられたらとおもいます。

参考まで。

タイトルRe: 背景を説明しますと
記事No8260
投稿日: 2005/07/17(Sun) 10:31
投稿者nord ami
丁寧に御説明いただき、ありがとうございます。

…本当に、そうですね。
ホテル側の立場で考えてみるのを忘れていました。お恥ずかしい限りです。当たり前の話ですが、あちらにとってはビジネスですものね。自室のパソコンの前に座ってのメールのやりとりですので、気付かないうちに、"おトモダチ"まではいかなくても"知り合いの人"という錯覚に陥っていたのかもしれません。。

こういう経験は初めてでしたので、すっかり舞い上がってしまいました。(とほほ。)
管理人さまのおっしゃるように、
>べつに腹たつこともなく ではこうできるか?といい意味に 前向きに交渉できるようになりました。
と、なっていきたいものです。

…バスタブ付きのホテルからはまだ回答待ちです。どうなる事やら、楽しみです。

タイトル全室バスタブ付き
記事No8266
投稿日: 2005/07/20(Wed) 00:23
投稿者nord ami
色々とお騒がせしましたが、おかげさまで別のホテルの予約が完了しました。
料金は若干高くなりましたが、メールでのやりとりの感じも非常に良いホテルで、今の所は大満足です。(実際に宿泊してみてからの感想は、帰国後のアンケートで御報告いたします。)

オルセーにもバスに乗ればすぐ…の場所です。立地環境を考えれば、当初予定していたホテルよりもずっと便利かもしれません。

全室バスタブ付き…だけでなく、一部の部屋にはジャグジーもついているそうです。どうするかかなり迷いましたが、結局は眺めが良くて広い方の部屋(ジャグジーは無し)にしてもらいました。
バスタブの有無で大騒ぎしていた私が、ジャグジーの有無で悩むようになるとは…ありがたい事です。。。

アドバイスしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

タイトルRe: 全室バスタブ付き
記事No8268
投稿日: 2005/07/20(Wed) 07:51
投稿者とりcacao
満足いくホテルが見つかってよかったですね。
もとのホテルのキャンセルも、首尾よくいくとよいのですが。

> 色々とお騒がせしましたが、おかげさまで別のホテルの予約が完了しました。
> 料金は若干高くなりましたが、メールでのやりとりの感じも非常に良いホテルで、
> オルセーにもバスに乗ればすぐ…の場所です。
> 全室バスタブ付き…だけでなく、一部の部屋にはジャグジーもついているそうです。

うーむ、どこかしらん?とても興味があります。
アンケート楽しみにしてますね。
と、もちろんその前に、ご無事でいってらっしゃいませ〜。

タイトルふらつーの皆様のおかげです
記事No8278
投稿日: 2005/07/21(Thu) 00:57
投稿者nord ami
参照先http:// 
> 満足いくホテルが見つかってよかったですね。
ありがとうございます。
とりcacaoさまに教えていただいたサイトが大変参考になりました。(とても見やすかったです。)
その中からいくつか候補を絞り込んだ上で、ふらつーのホテルページで以前宿泊された方のコメントを読ませていただき、「このホテルに泊まりたい!」と決めました。やはり"生の声"を知る事ができるのは、本当にありがたいですね。

> もとのホテルのキャンセルも、首尾よくいくとよいのですが。
こちらも無事に完了しました。内心ドキドキでしたが、大変ラフな感じで「Ok!」というキャンセル受諾の返信がありました。ひと安心です。