[リストへもどる]
一括表示
タイトルルーヴル美術館入り口
記事No8231
投稿日: 2005/07/13(Wed) 17:05
投稿者Jabolneピエール
こちらで入り口の混み具合のページを見ました。
『ピラミッド入り口がセキュリティーチェックのため混雑する』とありましたが、他の入り口には検査する機械がないのでしょうか?ということは、荷物は一切持って入れないということなのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

タイトルRe: ルーヴル美術館入り口
記事No8233
投稿日: 2005/07/13(Wed) 19:32
投稿者gallo@ペリエ
7月9日(土)にルーブル美術館に行ってきました。
私は、リヴォリ通り99番地入り口から入りましたが、手荷物検査の機械はあり、セキュリティーチェックを受けました。
午後2時ころに行ったのですが、5人くらいしか並んでおらず、ほとんど待つことなく入館できました。
そのかわり、この入り口にはチケット売り場がなく、カルトミュゼ等を持っている人限定のようでした。
他の入り口のことはよくわかりませんが、ピラミッド入り口はものすごく混んでました。

記事No8235
投稿日: 2005/07/13(Wed) 23:48
投稿者とりcacao
> 『ピラミッド入り口がセキュリティーチェックのため混雑する』とありましたが、
> 他の入り口には検査する機械がないのでしょうか?

使ったことのないポルト・ドゥ・リヨンはわかりませんが、
それ以外なら、セキュリティチェックを通った記憶があります。
とはいえここ最近で行ったのは1年前の6月ですけども。
その時は、メトロ駅とつながった、地下カルーゼル入口を使いました。

> ということは、荷物は一切持って入れないということなのでしょうか?

状況がよくつかめないのですが、もしある程度の荷物を持っていかれる
ということでしたら、ピラミッドの地下フロアにクロークがあります。
ただし、閉館時刻より早じまいだったと思います。

(ハズしてたらすみません)

タイトルRe^2: ルーヴル美術館入り口
記事No8237
投稿日: 2005/07/14(Thu) 09:24
投稿者Chun3(管理人)
> > 『ピラミッド入り口がセキュリティーチェックのため混雑する』とありましたが、
> > 他の入り口には検査する機械がないのでしょうか?

いえ、当然検査は 他の入り口にもあるのですが、
いかんせん、ガラスピラミッドのところは もともと人が殺到するのと(基本的にみなここから入る人が多い)
エスカレーターなので、するする流れるものでもなく、
余計に時間がかかっています。

わたしは はじめての人を案内するときは、やはり「正面から感動を」をということで、
小凱旋門カルーゼル画廊入口から入って ポルト・ド・リヨン口からでることが多いです。

理由は
・リヨン入り口から入ったこともありますが裏口っぽいので、
お初の人は感動(感慨)がないらしい。
なので「効果」をかんがえて、ですけど。
・案内所やクローク、当日のガイドツアー情報をみるのに、やはりガラスピラミッド下のナポレオンホールに寄る必要があるから

です。

色々な入り口を知っておいて、ケースバイケースで 判断されるよう
おすすめします。

記事No8239
投稿日: 2005/07/14(Thu) 14:57
投稿者Jabolneピエール
皆様ありがとうございます。ピラミッド入り口が混んでいるのは、荷物検査がどうこうというわけではなく、そこから並んでも入りたいと思っている方々がたくさんいるからなのですね。私は今回がルーヴル美術館初めてなので、『モナ・リザ』や『サモトラケ島のニケ』など、まず有名どころをおさえるために空いている入り口から・・・と思っていましたが、いろいろと考えてみます。やっぱり初めて入ったときの感動は一度しか味わえませんものね。
ありがとうございました。