[リストへもどる]
一括表示
タイトルボルドー周辺
記事No8057
投稿日: 2005/07/02(Sat) 18:42
投稿者大山んばちゃ豆
今年の秋以降にボルドーに行こうと考えています。同行者も私もそれほどワイン狂ではありません。もしかして私一人での旅ということも考えられます。
ワインに詳しくなくてもサンテミリオンの名前くらいは知っています。現地のツアーを見ると、サンテミリオンに行く日とそうでない日がありますが、もしそういったツアーに参加する場合で1日しかとれなかったら、ぜひサンテミリオンを選んだ方がいいか、他のツアーでもワイン産地の良さを楽しめるか、経験談をお聞かせ下さい。
予定としては、1日はボルドー街中観光でカヌレとカスレを食べ、もう1日でワインツアーにしようと思っています。
ガイドブックを見ると、リモージュと抱き合わせの日程が勧められていました。陶器に興味はないので、ボルドー周辺で日帰りお奨め場所がありましたら教えて下さい。
今のところ、ボルドーで何日費やせるかわからないのですが、もしボルドー周辺に見所があれば滞在日数の増加は可能です。
皆様のお知恵を拝借させて下さい。

タイトルRe: ボルドー周辺
記事No8060
投稿日: 2005/07/02(Sat) 21:35
投稿者うちゃぎ@Lapin
こんにちは〜。

> 今年の秋以降にボルドーに行こうと考えています。
> ボルドー周辺で日帰りお奨め場所がありましたら教えて下さい。

海の幸がお好きでしたら、アルカッションなどの大西洋沿いの町に
行くといいですよ。
秋以降ならおいしい海の幸が堪能できて、白い砂浜が
楽しめます。

あとはドルドーニュ地方へ行くとかわいらしい田舎町に出会えます。

両方共に電車で行けるので便利です。

タイトルRe^2: 私もアルカッション
記事No8063
投稿日: 2005/07/02(Sat) 22:34
投稿者ainhoa-manech
こんばんは。

私もアルカッションをオススメします〜。
この町のすぐ近くに、ヨーロッパ最大のピラ砂丘(Dune du Pilat)があり、その東側には防砂林として植えられた松が広大な森を形成しています。
西側は緩やかな砂の斜面が大西洋に向かって続いていて、夕日が見事です。
東側は、深い緑の松林に吸い込まれそうな急斜面です。背景の松の緑があまりに濃くて、人物が3Dのように飛び出して来そうな写真が出来上がりました。
駐車場の先のお土産物屋さんを通り過ぎると、梯子(100段以上)が掛けてあるので、その梯子を上るのが便利です。
靴に砂が入るのは避けられないので、あまり上等な靴は履いて行かない方が無難です。

他にうちゃぎ@Lapinさんが挙げられたドルドーニュ地方も、しっとりしたフランスが感じられて好きです。

タイトルサンテミリオンかな
記事No8069
投稿日: 2005/07/02(Sat) 23:44
投稿者トベロラカシ
サンテミリオンはワイン抜きにしても訪れる価値のある町だと思います。町が二段になっていて、壁の下にある広場に面してだったと思いますが、その岩壁をくりぬいて作られた礼拝堂は一見の価値ありです。今でも拝観できるかは知りませんが。

アルカションは一週間ほど滞在したことがあるのですが、やや庶民的なビーチリゾートです。牡蠣の名産地で年中生牡蠣を堪能できます。
船で湾を横切りCap Ferretフェレ岬に足を延ばすと、静のアルカション湾、動の大西洋、と言う対比が面白い。
また、既出ですがピラ砂丘も立派です。

タイトルサンテミリオンとアルカッションと・・・。
記事No8100
投稿日: 2005/07/04(Mon) 20:30
投稿者大山んばちゃ豆
皆様、どうもありがとうございました。

私は牡蠣が好きなのですが、皆様はアルカションでどんな風に過ごされましたか?どうも「男と女」の映画を見て以来、海岸リゾートってカップルで行かないと寂しいような...?

ピラ砂丘って鳥取砂丘みたいなところですか?

ドルトーニュ地方のお奨めの街やその行き方等についても教えて下さいますようお願いします。

タイトルRe: サンテミリオンとアルカッションと・・・。
記事No8112
投稿日: 2005/07/04(Mon) 23:41
投稿者うちゃぎ@Lapin
こんにちは〜。

> 私は牡蠣が好きなのですが、皆様はアルカションでどんな風に過ごされましたか?どうも「男と女」の映画を見て以来、海岸リゾートってカップルで行かないと寂しいような...?

まあ、大西洋岸のリゾート地なのでちょっとおしゃれな
雰囲気はありますが、おいしいもの食べて、町をぶらつきながら
カヌレを食べて(おいしい菓子店あり)おみやげ物ショップを
ぶらついてみてはいかがでしょうか。

> ピラ砂丘って鳥取砂丘みたいなところですか?

鳥取砂丘にいったことがないので、いまいちなアドバイスですが、
秋シーズンだと大西洋の風が強く、南極越冬隊のような
暴風の中を歩くことになる場合も。
(うちゃぎの紀行文も読んでください)

ただ、ここはタクシーなどでいかないとアルカッションの
中心地からはかなりあります。

> ドルトーニュ地方のお奨めの街やその行き方等についても教えて下さいますようお願いします。

ボルドーから電車が出ています。
サンテミリオンやサルラ近辺まで行っているので、
行きたい場所を抜き出して、時刻表を調べていかれると
いいですよ。
ただし、ドルドーニュに住む日本人見習いシェフくんの話だと
1時間に1本とか2時間に1本らしいので、十分に計画された方が
いいと思います。

タイトルサンテミリオンの最寄り駅
記事No8117
投稿日: 2005/07/05(Tue) 09:25
投稿者fukuronotame   <fukuronotame@yahoo.co.jp>
> ただし、ドルドーニュに住む日本人見習いシェフくんの話だと
> 1時間に1本とか2時間に1本らしいので、十分に計画された方が
> いいと思います。

サンテミリオンの最寄り駅を見てきましたが、駅に回りには何もありません。頻繁に電車が止まるとは思えません。またそこから町に行くにはタクシーを呼ぶ必要があると思います。駅前には電話があるだけで、タクシーも待っていません。
もっと大きな別の駅があるのかもしれませんが・・。

タイトルRe: サンテミリオンの最寄り駅
記事No8173
投稿日: 2005/07/06(Wed) 20:33
投稿者大山んばちゃ豆
うちゃぎ様、紀行文を読ませていただきました。やっぱり車でまわるのはいいですね。

fukuronotame様の文やアンケートにあったように、公共交通機関なども大変そうですね。

また日程がきまりましたら、細かい点を質問させていただきます。

メルシーでございました。