[リストへもどる]
一括表示
タイトル帰路変更の可能性?(Re: 記事No.7973)
記事No7992
投稿日: 2005/06/28(Tue) 23:01
投稿者とりcacao
> Q4. 帰路が変更の可能性があるのなら、AFのオンラインの方から
> 購入した方がよい。○?

ちょっと意味がよくわからないのですが、オンライン予約で帰路変更可の
チケットは扱っていましたっけ?
どなたか買われた方はいらっしゃいますか?

帰路の日にちが不確定で、帰路OPENのチケットをお探しなら、
Yahooトラベルなどで検索するとけっこうでてくると思います。
ただし一般的に、同じ航空会社のFIX(旅程変更不可)チケットよりも
高くなりますが。

タイトルRe: 帰路変更の可能性?(Re: 記事No.7973)
記事No7994
投稿日: 2005/06/29(Wed) 10:29
投稿者かなぞう。
ご本人不在のままあれこれ申し上げてもなんなのですが。。

> ちょっと意味がよくわからないのですが、オンライン予約で帰路変更可の
> チケットは扱っていましたっけ?

いったんチケットを予約した後に旅程(ルート)が変わって、航空券の予約も
変更したい場合はということかなと思いましたが。

となると、

> Q4. 帰路が変更の可能性があるのなら、AFのオンラインの方から
> 購入した方がよい。○?

×。
旅行代理店から買う、かな。
ただし、変更料はかかるでしょう。

ひょっとして、11月のチケットをすごく早い時期から(ルートがある程度煮詰まる前に)
抑えようと思ってらっしゃるのかなぁ。まぁ、落ち着かない気分もわからなくもないですが。

タイトルRe^2: 帰路変更の可能性?(Re: 記事No.7973)
記事No8000
投稿日: 2005/06/29(Wed) 17:34
投稿者チャリーズ16
文章が足らなくてすみませんでした。
今の段階で出発日は決めれるけれども、仕事を休める日に不安があるからです。
ふらつーの飛行機のとこを読みながら、格安チケットとかは変更がきかないし、できても手数料が高い。
また、チケットを探してみたのですが実際に変更不可と書いていたので、
同じ変更するのならAF直接のほうが手数料も安いのかなと思ったからです。

> 旅行代理店から買う、かな。
> ただし、変更料はかかるでしょう。

なにせAFのHPの説明が読めなかったので。今電話がようやく通じ、FIXのみということを知りました。
変更がきかないなんて感覚がなかったので。ということは代理店からということですね。

> ひょっとして、11月のチケットをすごく早い時期から(ルートがある程度煮詰まる前に)
> 抑えようと思ってらっしゃるのかなぁ。まぁ、落ち着かない気分もわからなくもないですが。

出発日は変えたくなかったので、もう4.5ヶ月しかない!と慌てるものと思っていました。
国際線のチケットなんて初めて自分で取ろうとしたのでピンときていません。
確かにHISに行ったら飛行機運賃も決まってないしまだ先でとも言われたのですが・・・
(HISにはしない方がいいようですが)

タイトルRe^3: 帰路変更の可能性?(Re: 記事No.7973)
記事No8001
投稿日: 2005/06/29(Wed) 18:15
投稿者かなぞう。
> 格安チケットとかは変更がきかないし、できても手数料が高い。

これ、実際に&具体的に調べてみましたか?>手数料
「変更料は高い」と思い込まないで、具体的に調べてシミュレーションしてみる価値
ありと思いますが。

#復路OPENって高そう....。

> 出発日は変えたくなかったので、もう4.5ヶ月しかない!と慌てるものと思っていました。
> 国際線のチケットなんて初めて自分で取ろうとしたのでピンときていません。

GWとか年末年始とか、特殊な時期ですと「もう4ヶ月前だ!」となることも多いですが、
11月だったら「まだ4ヶ月前」という感覚でよいかなあ、価格が出たと
ころでさくっと動ければそれでいいんでは、と“私は”思います。
(まあ、このあたりの作戦は人それぞれですが..)

タイトルRe^2: 帰路変更の可能性?(Re: 記事No.7973)
記事No8002
投稿日: 2005/06/29(Wed) 19:16
投稿者Chun3(管理人)
>
> > Q4. 帰路が変更の可能性があるのなら、AFのオンラインの方から
> > 購入した方がよい。○?
>
> ×。
>

○ という 読みとり方もありますので 補記しておきます。

おもくそ直近(1週間前とか3日前)にならないと
休暇自体がとれるかとれないかわからん・・・
(つまり まったくいけるかいけないか わからん、、仕切り直しかもという場合なら)
代理店のキャンセル規定がきつい場合、
個人正規割引航空券、ですかね。
(ただし誤解のないようにかきますとこれは代理店からでも航空会社からでもどっちでも買えます)

券種によりますが、ある券だと、
前日でもキャンセル3万円。ただし購入予約したらその日から3万円。一度 買ったら とにかく3万円。

ずばっと行く・行かない、にかける感じでしょうか。

もちろん 正規航空券にも いくつか種類があって さらに
個人正規割引でも規定によって キャンセル・変更規定は微妙に違いますから
確認されて よく可能性とかんがえたほうが。

ただし、一番重要なことですが、変更できるや、といい気分にひたっていても
肝心の 変更希望のフライトに 空席がとれなければ意味ないです。この点は注意です。

そうなると 行く・行かないの問題となります。
または 空席のある、希望とほどとおい便や日時になることがあります。
いいほうに転ぶと 空席や放出品があると あきらかに安くなることもあります。

変更後もいい日程でとりたくて(土日発着とかAF、JALとか、連休がらみとか)
最悪いけなくなる のを避けたい、とか
IN・OUTの日程が 絞りづらいとき、休暇がどっちの週でとれるか分からないときに よくやる方法は
2行程のブッキングです。

代理店に、2種類の発着日でそれぞれ予約してもらいます。
同一エアで違う発着日のこともあるし(同じ便で2個予約いれるのは不可)、あるいは 違うエアラインのときもあります。

で、休暇の見込みがたてば、1個を消します。キャンセル規定はよく聞いて書面でもらい、口頭でも念押し確認しておくことは当然です。
なじみになると、便・発着日によっては 直前でもキャンセル料いいよ、といってもらえる場合もあります。

この方法は、代理店に相談すると、「もう1個おさえておきましょうか」と言ってくれる人が多いので、
奥の手とかずるい方法というわけではなさそうです。

記事No8003
投稿日: 2005/06/29(Wed) 20:25
投稿者うちゃぎ@Lapin
こんにちは〜。

いつも11月半ば、しかもエールフランスでいっているうちゃぎです。

11月のエールフランスはだいたい夜便だと早くても8月下旬、
遅くとも9月半ばに手配するとだいたいとれます。
夜便以外ならば9月下旬から10月でもとれるようですが。。。

週末出発、週末戻り(夜便で金曜発、昼で土曜日出発、
帰国便で成田に日曜日につく便)は8月下旬には手配する方が
いいとは思います。

で、予約だけしておいて、
出発10日ほど前の発券までいくらでもただで変更可能な
チケットで格安な(チョー格安ではないですが、AFのオンライン
値段並)値段のチケットも代理店経由で買えるので、いろいろと
聞いてみるといいですよ。

私たち夫婦も共働きなので、何があるかわからないのでいつも
これで手配しています。
とっても安くはないですが、成田〜パリ往復に2フライト付きで
9万円代から12万円です。
代理店からはかならず10月下旬の(出発前10日くらい)発券時に
連絡が入り、発券してもらいます。

ただし、昨今の燃料代チャージや空港税などでもうちょっと
かかると思いますが。

> いったんチケットを予約した後に旅程(ルート)が変わって、航空券の予約も
> 変更したい場合はということかなと思いましたが。
> となると、
> > Q4. 帰路が変更の可能性があるのなら、AFのオンラインの方から
> > 購入した方がよい。○?
> ×。
> ひょっとして、11月のチケットをすごく早い時期から(ルートがある程度煮詰まる前に)
> 抑えようと思ってらっしゃるのかなぁ。まぁ、落ち着かない気分もわからなくもないですが。

上記の記述で予約していても発券前ならば、ある程度の代理店や
AFのオンラインや窓口でも手数料なしで変更は可能です。

ただし、AFの窓口やオンラインだと発券の条件が72時間以内
なので、それ以後だと手数料がかかったり、変更できなかったり
するので、発券前に条件等をきちんと説明もしくは書面で
もらいましょう。

タイトルRe^3: 帰路変更の可能性?(Re: 記事No.7973)
記事No8025
投稿日: 2005/06/30(Thu) 17:26
投稿者チャリーズ16
みなさん、ありがとうございます。
少し落ち着きました。
休みに代理店に行ってきます。
色々きいたおかげで、知識無しで行くのと全然違うと思います。