[リストへもどる]
一括表示
タイトルピレネー・オリエンタルでスペイン語(Re:記事No.7971)
記事No7986
投稿日: 2005/06/28(Tue) 22:40
投稿者ainhoa-manech
ご存じの通り、ピレネー山脈はフランスとスペインにまたがっているので、フランス・ピレネーへのスペイン人観光客、その逆のスペイン・ピレネーへのフランス人観光客は非常に多いです。
もなかアイスさんとは逆で、私はフランス語は大丈夫なのですが、スペイン語は最近になってようやくごく簡単な会話が出来るようになった程度です。ですので、スペイン・ピレネーではかなり不自由するのでは・・・?と心配しつつ、出かけていたのですが、フランス語が案外通じます。特に、山の中の村では英語よりもフランス語の方が役に立つことが多かったです。
ですので、カニグー周辺でも観光業に従事する人であれば、スペイン語(カスティーリャ語ですよね?)は結構通じるのではないかと思うのですが・・・。少なくとも、困った時には、スペイン語で話してみる価値はあると思います。

タイトルRe: 記事No.7971 スペイン語
記事No7997
投稿日: 2005/06/29(Wed) 15:27
投稿者arco de medio punto
便宜上、こちらにつけます。

私はフランス語はあまり出来る訳ではないし、スペイン語の方がマシなのですが、
フランスでは、フランス語を使っています。
なので、この地域でスペイン語が通じるかどうか、分からないので、お答えにはならないのですが、、、

レンタカーで動いていると、特にトラブルでもない限り、
あいさつ以外で、そんなに話す(フランス語を使う)機会はない気がします。
あくまで私見ですが。

自分から話す方はなんとかなっても、相手の言っていることが分からないことがあるので、
当たり前のことかもしれませんが、ヒアリング力の大切さは、痛感していますが。
NHKのラジオ講座などを毎日聴いているだけでも、結構耳は慣れてくる気はします。

# 蛇足ですが、私の場合、困った時に使いそうなフレーズ・質問と、
それに対し、返ってきそうな答えや関連用語を調べ、
自分で「想定問答集」を作り、ポケットにしのばせて行っています。

タイトル頑張ってみます
記事No8005
投稿日: 2005/06/29(Wed) 20:38
投稿者もなかアイス
イタリアではいつも疲れてくるとスペイン語で済ませて
しまってますが、フランスではそんなわけにはいかないだろうな
とわかってはいても、多分口をついて出てくるのはスペイン語だと
思います・・・
会話集と電子辞書のお世話になります。
カニグー、コリウールあたりのレストランなどでは
そこそこ通じてくれるだろうと信じています。
もちろんカタランではなくカステジャーノですが。
フランス語講座は昨日から聴くのをやめてしまいました・・・
ainhoa様、arco様、有難うございました。