[リストへもどる]
一括表示
タイトル航空券の買い方(エールフランス)
記事No7973
投稿日: 2005/06/28(Tue) 21:01
投稿者チャリーズ16
はじめまして、チャリーズ16と申します。
今回はじめてのフランス旅行計画中で色々調べていくうちにここに辿り着きました。
内容の濃さにはびっくりしつつ、インターネットのおかげでこんな世界があるのだと感動しています。
ここしばらく熟読しているつもりです。
しかし、海外旅行の経験が少ない私にとって不安だらけ。何点か確認させていただきたいのですが。
初歩的なことですみません。
11月に二人で渡仏予定、AF希望、福岡発です。

Q1. AFのホームページの左端オンライン予約の説明が見れないのは登録をしていないからなのでしょうか?
  AFに問い合わせの電話を何度かしましたが、つながらなくて困り書かせていただきました。
Q2. ふらつーの中でチケットにもランクがあるということを知りました。AFのオンライン予約で「制約付きチケット」とはどういうことなのでしょうか?
Q3. Eチケットとはチケットを持たなくてパスポート等の申し込み時に決めた物を提示すればよいので、できるだけEチケットにした方がよい。○?
Q4. 帰路が変更の可能性があるのなら、AFのオンラインの方から購入した方がよい。○?
Q5. 福岡からの場合羽田から成田までリムジンバスで75分、実際それ以上かかるので関空利用を考えた方がよい。成田発時刻の4時間前には羽田に着く便にしないといけない。○?

憧れのパリ。初めてで、フランス語も英語さえもわからないというのに、個人旅行でがんばりたいと考えています。
これからも初歩的なことだと思いますが教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

タイトルAFホームページの左端が見られない(Re: 航空券の買い方(エールフランス))
記事No7974
投稿日: 2005/06/28(Tue) 21:23
投稿者とりcacao
複数のご質問は、スレッドをわけた方が回答がつきやすいと思いますので、
失礼ながら、勝手に細切れにしてしまいました。

> 11月に二人で渡仏予定、AF希望、福岡発です。

> Q1. AFのホームページの左端オンライン予約の説明が見れないのは
> 登録をしていないからなのでしょうか?

「オンライン予約・購入」にカーソルを合わせると、字は白から赤に
なりますか?
そのままにしていてもプルダウンメニューが出ない、またはクリックしても
先に進めない、ということでしょうか。

もしそうならば、お使いのブラウザのセキュリティレベルをご確認ください。
「高」に設定してあると、そういう現象がおきるようです。

タイトルRe: AFホームページの左端が見られない(Re: 航空券の買い方(エールフランス))
記事No7976
投稿日: 2005/06/28(Tue) 21:51
投稿者チャリーズ16
とりcacaoさん、はじめまして、早速ありがとうございます。
う〜ん?字は赤くなってプルダウンメニューまで出ています。
セキュリティ?早くもこけてしまいました。
なにぶん不得意なもんでどこをどうしたもんか・・・。
ボチボチやってみます。
質問わかりやすくわけてくださってすみません。

タイトルRe^3: AFホームページの左端が見られない(Re: 航空券の買い方(エールフランス))
記事No7988
投稿日: 2005/06/28(Tue) 22:48
投稿者チャリーズ16
> Internet Explorer をお使いならば、いちばん上のツールバーから
> 表示 > インターネットオプション > セキュリティ を見ると
> おわかりになると思います。
>
> もしこれが原因でなかったら、お騒がせしてすみませんです。

レベルのカスタマイズということでしょうか?
低にしてみましたが、無理でした。
フランス以前のことで、こちらこそすみません。
機会があればインターネットカフェかなにかでチャレンジしてみます。

タイトルRe^4: AFホームページの左端が見られない(Re: 航空券の買い方(エールフランス))
記事No7990
投稿日: 2005/06/28(Tue) 22:52
投稿者とりcacao
> 低にしてみましたが、無理でした。

そうですか、失礼しました。
あ、、、「中」以上に戻してくださいね。

タイトルRe^5: AFホームページの左端が見られない(Re: 航空券の買い方(エールフランス))
記事No7995
投稿日: 2005/06/29(Wed) 13:49
投稿者spring@海外はいつもヒツジ
ブラウザは最新のものでしょうか?
Internet explorer や Netscape のことです。
もしも古いバージョンでしたら、機能が制限されます。

AFの推奨環境が判らないのですが、IEだと6.0、
Netscapeだと7.0くらいが最新でしょうか…

タイトルRe^6: AFホームページの左端が見られない(Re: 航空券の買い方(エールフランス))
記事No7999
投稿日: 2005/06/29(Wed) 17:10
投稿者チャリーズ16
> ブラウザは最新のものでしょうか?
> Internet explorer や Netscape のことです。
> もしも古いバージョンでしたら、機能が制限されます。
>
> AFの推奨環境が判らないのですが、IEだと6.0、
> Netscapeだと7.0くらいが最新でしょうか…

はい、IX6.0です。
何でなのでしょうか?・・・よそでチャレンジしてみます。

タイトルRe^4: AFホームページの左端が見られない(Re: 航空券の買い方(エールフランス))
記事No8004
投稿日: 2005/06/29(Wed) 20:35
投稿者とりcacao
すみません、不正確でしたので訂正します。

> > 表示 > インターネットオプション > セキュリティ
> レベルのカスタマイズということでしょうか?
> 低にしてみましたが、無理でした。

自宅で、ひさびさにIE(古いまま)を立ち上げるとこういうポカを^o^;

職場で使っているIE6.0.28...では、
ツール>インターネットオプション>・・・ でした。

普段はセキュリティを「高」にするよういわれているのですが、
おかげであちこちのサイトが見られなくて(殴)
同じケースかと思いましたので、いちおううかがってみました。
慣れないことはするもんじゃありませんね。失礼しました。
親記事は削除しときます。

タイトルRe: 航空券の買い方(エールフランス) 名古屋発は?
記事No7978
投稿日: 2005/06/28(Tue) 21:57
投稿者ハナクロにゃんち
こんばんは。

> Q5. 福岡からの場合羽田から成田までリムジンバスで75分、実際それ以上かかるので関空利用を考えた方がよい。成田発時刻の4時間前には羽田に着く便にしないといけない。○?

福岡-成田の直行便は一日に確か1往復か2往復しかないですよね?
なので、関空の方がまだ便利だとおもいます。

ただ、福岡〜関空発AFは利用した事がないので、どのくらい便利かは不明ですが
福岡〜名古屋発AFはどうでしょうか?

先日利用しましたが、接続もちょうどよかったですよ。
帰路は名古屋で接続時間が少し多めでしたが。

ただし、AFからチケット購入可ですが、共同運航なので機体もスタッフも往復ともJALです。

タイトルRe^2: 航空券の買い方(エールフランス) 名古屋発は?
記事No7980
投稿日: 2005/06/28(Tue) 22:18
投稿者Chun3(管理人)
また福岡からで、アジア乗り継ぎ(ソウルや香港)経由という手もあります。
現状の福岡発着便を全部チェックはしていないのですが
検索するとすぐ出ますね。

これだと、乗り継ぎ地でも いちおう海外気分で買い物はできますナ。
(キムチもかえる)

もちろん 発着時間や滞在時間、航空券の料金、なども
検討点かと思います。

トップ > 交通 > 航空券とルート
Q17 地方発の場合は?
http://france-tourisme.net/f-airticket0.htm#Q17

タイトルRe^3: 航空券の買い方(エールフランス) 名古屋発は?
記事No7985
投稿日: 2005/06/28(Tue) 22:38
投稿者チャリーズ16
Chun3(管理人) さん、はじめまして。

> もちろん 発着時間や滞在時間、航空券の料金、なども
> 検討点かと思います。

滞在時間を重視して、また、ハナクロにゃんちの返信にも書きましたが、
フランスの雰囲気に慣れるということ、
乗り継ぎの不安解消という点で、ノンストップ直行便がいいと判断していました。

それにしてもうれしいです。
返信を書いている間に次の投稿がきてて!
今後ともよろしくお願いします。

タイトルRe^2: 航空券の買い方(エールフランス) 名古屋発は?
記事No7983
投稿日: 2005/06/28(Tue) 22:29
投稿者チャリーズ16
ハナクロにゃんちさん、こんばんは。

> 福岡-成田の直行便は一日に確か1往復か2往復しかないですよね?
> なので、関空の方がまだ便利だとおもいます。

はい。国内線を調べたら希望の時間では1本でした。

> ただ、福岡〜関空発AFは利用した事がないので、どのくらい便利かは不明ですが
> 福岡〜名古屋発AFはどうでしょうか?

朝福岡を出たいと思っているので、それにしては名古屋10時発は早いかなとも考えていたのですが、
乗り継ぎの便や時間を考えると早く着くしいいかもしれませんよね。
再度考えてみます。

> ただし、AFからチケット購入可ですが、共同運航なので機体もスタッフも往復ともJALです。

ということはJALから購入しても同じと言う事でしょうか?
少しでもフランスの雰囲気に早く慣れようと思ったからだったのですが。

タイトル(掲示板使い方)まとめレス推奨
記事No7987
投稿日: 2005/06/28(Tue) 22:44
投稿者Chun3(管理人)
http://france-tourisme.net/index-bbs.htm
にありますように
本掲示板は よその掲示板などと違いコミュニケーションよりは
効率的なQ&Aを目的としております。

大勢の人がQ&Aをみて、同様に情報を入手しますので、
相手ごとに同じ内容を 逐一 個別返信する必要はなく、
まとめレスで結構です。(というか そのほうが助かります)

よろしくお願いします

タイトルRe^3: 航空券の買い方(エールフランス) 名古屋発は?
記事No7989
投稿日: 2005/06/28(Tue) 22:51
投稿者ハナクロにゃんち

> 朝福岡を出たいと思っているので、それにしては名古屋10時発は早いかなとも考えていたのですが、
> 乗り継ぎの便や時間を考えると早く着くしいいかもしれませんよね。
> 再度考えてみます。

エールフランスのHPに地方から名古屋へのちょうどいい国内接続便(JAL)が表記されていますよね?

その便(福岡から名古屋への)だったら、間違いなく接続できます。
荷物もスルーでパリまでOKです。
(帰りは名古屋で入国なので、福岡までスルーは無理ですが。)

ただし

> ということはJALから購入しても同じと言う事でしょうか?

JALから購入して何が同じ、なのかわかりませんが
料金や、チケットのキャンセルや変更や、マイレージの加算規定などは
AFとJALが全く同じ、ということはないと思います。

私はAFのマイレージをためているので、AFからチケットを買ったまでです。
(福岡〜名古屋はJALに加算)

>少しでもフランスの雰囲気に早く慣れようと思ったからだったのですが

あ、フランスの雰囲気はぜんぜん期待できません。
全くの純日本式サービスです。
食事も焼き鳥とか蕎麦とかでてきますから。

純正(笑)AFに乗りたいのであれば、名古屋発は候補落ちですね。

タイトルRe^2: 航空券の買い方(エールフランス):Q5
記事No7996
投稿日: 2005/06/29(Wed) 14:14
投稿者spring@海外はいつもヒツジ
> Q5. 福岡からの場合羽田から成田までリムジンバスで75分、実際それ以上かかるので関空利用を考えた方がよい。成田発時刻の4時間前には羽田に着く便にしないといけない。○?

羽田ー成田の乗り継ぎ時間は、国内線をANA利用の場合で180分、JAL利用だと210分(ただし、JAL国内ーJAL国際の場合のみ180分)が必要です。

実際には羽田ー成田はそんなにかからないことが多いですが、国際線乗り継ぎとして発券するには、規定の時間があれば大丈夫です。