[リストへもどる]
一括表示
タイトル保険スレ
記事No792
投稿日: 2003/09/29(Mon) 22:52
投稿者Chun3(管理人)
保険スレ 
どしどし おつけください。


・こういうのに こうやって入ってみた
・こういうことが できた
・安かった、高かった
・安心できた、困った
・実際に保険を使った
・制度がかわった、新商品がでた
・クレジットカード付帯保険のはなし

etc.

過去分は 本誌 海外旅行保険ページに収録しました。

トップ > 準備 > 海外旅行保険
http://france-tourisme.net/f-insurance.htm

タイトル病状の説明のしかた
記事No89
投稿日: 2006/02/20(Mon) 14:11
投稿者まるのうちTKO
以前、ひとり旅でフランス・カンヌへ行ったとき、
体中に、原因不明の湿疹が出てしまいました。
食べ物にあたったのかどうかもはっきりわからず、
不安だったので、診察を受けようと思い、
加入していた保険会社のオフィス(日本語可)に相談しました。

その際、「日本でも発疹は、いままで出たことありますか?」
と聞かれ、外的刺激でかぶれたり、刺激物を食べてぶつぶつが
出たことも、ごくごくたまにあったので、
「はい」と素直に答えたら、
「日本で以前、症状が出たものに関しては保険はおりませんが」
と言われました。
結局、自腹で診察を受けることになるので、病院に行くのはやめました。

幸い、発疹は二日ほどで消えましたが、
「持病」的な症状には保険は下りないこともある、
ということを学びました。
加入される際は、そのへんもしっかり確認することが大切だと思います。

タイトルRe: (募集)保険ねた あればここへ
記事No90
投稿日: 2006/02/20(Mon) 19:51
投稿者see-snow
私は、本誌を読んで色々検討の結果、JTB系の旅行保険、
ジェイアイを申し込みました。
最大の理由は、ヨーロッパを統括する緊急事務所がパリにあったことです。
営業時間外は○△□へ…となったときに、他国ではやっぱり心配だったものですから。
初めは、本誌体験談に習って ネットで申し込みを…と思ったのですが
出発日が間近だったこともあって 証書が間に合わなかったら…と不安になり
近所のショッピングモールに入っているJTBは 休日も、そして夜遅くまで開いていることを思い出しました。
故に 仕事で帰宅が遅くなりがちな私も 窓口で色々お話ししながら
申し込み その場で証書をいただけた、と言うわけです。
ただ せっかくAMEXの付帯保険がありながら 疲れ切っていて
検討する心の余裕がなかったのが残念。次回は早めに動きたいです。

タイトルカード付帯の海外旅行傷害保険
記事No96
投稿日: 2006/02/20(Mon) 23:27
投稿者がるぅ@横浜
カード付帯の海外旅行傷害保険の比較情報が下記にあります。ご参考まで。
http://michelin.web.infoseek.co.jp/service3/card33.htm

see-snowさん:
> ただ せっかくAMEXの付帯保険の付帯保険がありながら 疲れ切っていて
> 検討する心の余裕がなかったのが残念。

それはもったいなかったですね。他の方も書かれていますが、カードの付帯保険に追加で保険を掛ける方法が良さそうですよ。
でも、がるぅはAMEXプラチナの付帯保険で十分と判断しました(家族もプラチナカードを発行して、全員カバーしているのでとってもお得です)。

補償内容:
・死亡:5千万円(カード決済で1億円)
・傷害・疾病治療:1千万円
・賠償:5千万円(個人賠償責任保険で1億円まで補償)
・携行品:1百万円
・救援者費用:1千万円
ちなみに、AMEXプラチナの旅行傷害保険(海外)は、カード決済の有無に関わらず自動付帯します。ただし、カードで航空券や旅行代金を決済すれば、死亡保険が5千万円から1億円に増額されるので、HISの手数料が高くなったけどMAEXで決済しました(笑)。

タイトルRe: 保険スレ
記事No97
投稿日: 2006/02/21(Tue) 03:03
投稿者ふじ・いつき
私は今回のフランス旅行に向けて、損保ジャパンの「off!」という保険に加入しました。一通りセットになっているもので、一番高いものでも五千円弱だったので(14日間分で)、安い方だったのではないかと思います。
以前ニューヨークに旅行したときに、旅行代理店(京王観光)で申し込んだ保険は、14日間分で約七千円ほどしました。
補償内容や保険金の支払い範囲も比べてみたのですが、ほとんど変わりありませんでした。
また、インターネットで出発前日まで申し込めるのでとても便利でした。

タイトルRe: 保険スレ(税金対策)
記事No119
投稿日: 2006/02/21(Tue) 21:21
投稿者ベアトリックスピーター   <beatrixpeter@hotmail.com>
こんばんは

もしかしたら記載済みかもしれませんが・・・

海外旅行保険は年末調整の対象になります。
私の場合は、火災保険とかの欄に記入して、契約書の原本を提出しました。
でも、内訳が不明なので、いくら戻ってきたかは???

タイトルRe^2: 保険スレ(税金対策)
記事No120
投稿日: 2006/02/21(Tue) 21:24
投稿者Chun3(管理人)
> こんばんは
>
> もしかしたら記載済みかもしれませんが・・・
>
> 海外旅行保険は年末調整の対象になります。
> 私の場合は、火災保険とかの欄に記入して、契約書の原本を提出しました。
> でも、内訳が不明なので、いくら戻ってきたかは???


家族旅行された世帯主さんなら 大助かりですよね^^

タイトルRe^2: 保険スレ(税金対策)
記事No128
投稿日: 2006/02/22(Wed) 12:56
投稿者よんよんミッフィー
> こんばんは
>
> もしかしたら記載済みかもしれませんが・・・
>
> 海外旅行保険は年末調整の対象になります。
> 私の場合は、火災保険とかの欄に記入して、契約書の原本を提出しました。
> でも、内訳が不明なので、いくら戻ってきたかは???


以前同じ内容の投稿をして他の方に指摘されたのですが、短期損害保険契約に係る控除は
最高で一人3000円だそうです。
普通の人だと、火災保険で枠を使い切ってしまいますよね。
ただ、夫婦共働きの場合や実家住まいの方の場合、他に同種の保険契約がなければ
ちゃんと控除されますので申請をお忘れなく。

タイトルRe^3: 保険スレ(税金対策)
記事No129
投稿日: 2006/02/22(Wed) 15:24
投稿者Rod・ロッド
> 以前同じ内容の投稿をして他の方に指摘されたのですが、短期損害保険契約に係る控除は
> 最高で一人3000円だそうです。

 「他の方」多分私かも・・。

> 普通の人だと、火災保険で枠を使い切ってしまいますよね。
> ただ、夫婦共働きの場合や実家住まいの方の場合、他に同種の保険契約がなければ
> ちゃんと控除されますので申請をお忘れなく。

 過去に一度、火災保険、生命保険等々の控除証明をしっかり管理して、税理士さんと張り切って、申告の打合せをしたところ、各1枚で既に限度額を超えおりました。

 払った税金を取り戻そうとすると、そう簡単にはいかないシステムになっているようです。