[リストへもどる]
一括表示
タイトル携帯電話
記事No7829
投稿日: 2005/06/15(Wed) 18:01
投稿者よりこ@home
こんにちは。昨日、フランスから帰ってきました。
前半、少し寒く雨模様でしたが、この1週間は美しい季節を満喫して
きました。

今回、ボーダフォン 3G 携帯電話を持って出かけましたので、別スレ立てます。
実はわたしはケータイ無し生活を続けてきたのですが、このところ公衆電話を
発見できないことが多く、(残念ながら)このままではあまりに不便。。。
ということで、’海外で使える’という言い訳のもとに出発の数日前に
携帯電話を購入しました。ですので一般的な使い方との比較はできません(汗)

購入時、海外ローミングの金額表を渡されたのですが、フランスは
数社書いてあり、安いのは SFR の 75円/分 でした。これをどうやって
選択するのか聞いたところ、’選べるはずです’というわけのわからない
答えが返ってきました。(使ってみたことがなかった?)説明書によれば、
フランス国内で電話をかけること自体は、そのままでできるはず。

空港に着くと、大きな SFR の広告が貼ってありました。どうやってつなげるの?
と思いつつホテルで電源を入れたところ、メール着信。’SFR 網に入りました。
使えます。’(英文)との連絡。どこかで使ってみたいな〜と思っていたところ、
まったく電話の無い場所でトラブル?発生。カンカルのホテルへ電話を入れて
みたところ、問題なくつながりました。

通話金額は日本で使った時とは違い、その場での確認はできませんでした。

ドライブなどの場合にはトラブルにあうこともあるだろうし、公衆電話のかけ方に
とまどうこともあるし、これは結構便利ではないかと思います。
(あとは、いくらかかったか、ですね。)

タイトルカーナビソフト
記事No7834
投稿日: 2005/06/16(Thu) 17:24
投稿者よりこ@home
ミシュラン カーナビソフト (PDA) も今回初めて使いましたので報告します。

結論としては、地図と併用必須ですが、あったほうがかなりいいと思います。
(仕掛けは夫がしました。以下は、人間ナビのわたしが使った感想です。)

空港到着後、AVIS のカウンターの場所を確認しがてら、
GPS の状況をチェック。問題なく位置確認できました。

まずはシャルル・ド・ゴール空港から脱出、高速に乗ります。
この時点ではカーナビがどのような動きをしているのか、いまひとつ
確信がもてないまま、とりあえず ’言われたとおり(英語版使用)’進み、
無事バイユーへ向かう高速に乗ることはできました。

しかし、あとで考えてみると、高速の出入り口など、複数の道が並行・交錯
している場所では、カーナビはあまり的確に自分がどの道を走っているかを
捉えておらず(高速を既に走っているにもかかわらず’ランアバウトに入り、
x番目の出口をでて、アクセスロードを走り、高速へ入れ’などと言われる)、
この時に本当にうまくいったのか、かなり疑問です。

一番のチェックポイントは、都会で迷わないで走れるか? でした。
都会に入ると、Dxx (ミシュラン黄はこの表示)などといった道路の
番号を Rue xxxxx などに読み替える必要が出てきます。
(細かい町の地図は、こちらの表示が多い。街角の表示も同様。)
これをカーナビが表示してくれるので、自分が今どの通りを走っているのかは、
まっすぐ走っている限り問題なくわかりました。

しかし、旧市街などくねくね曲がっている、あるいは一方通行などで
頻繁に曲がらざるを得ないところでは、カーナビの自分の位置の反映が
動きに追いついてこなくて、混乱することもありました。
また、メインの道でなく、結構抜け道を指示してくるのも、
道が細かったりすると問題がありました。(完全に迷って、もう言われた通り!
という場面も2回ほどあったので、とりあえず良しとしましょう。)

パーキングが表示されるのも、都会では便利かもしれません。

どこからどこまで、という指示を出す際には、ミシュラン赤
(ダウンロードは別途有料)、緑のポイント(観光ポイント、ホテル)
を選べるので、便利でした。

しかし、最短・最速、という選択のため、最速にしたままで、ロワールなどで
景色のいい道路を走ろうとすると、ひたすら高速に乗ろうとして、’左に曲がれ、
曲がれ、曲がれ’と言われ続けることもありました。違う道へ入った
場合のルートの再計算は結構すばやい。

また、PDA だと画面が小さくて、ちょっと使いづらいところもありました。

タイトルRe: カーナビソフト
記事No7837
投稿日: 2005/06/17(Fri) 00:35
投稿者azumi@az
よりこさま、おかえりなさいませ。
カンカルは(それ以外もですが)いかがでしたか?
アンケート、楽しみにお待ち申し上げております。

> ミシュラン カーナビソフト (PDA) も今回初めて使いましたので報告します。

うちは夫がメインナビゲータなので提案してみたところ、あっさり「いらん」と
言われてしまったのですが(妙なところでアナログな人なので、自家用車ですら
ナビが付いてません)、興味深い体験談をありがとうございます。

> しかし、旧市街などくねくね曲がっている、あるいは一方通行などで
> 頻繁に曲がらざるを得ないところでは、カーナビの自分の位置の反映が
> 動きに追いついてこなくて、混乱することもありました。

参考までに教えてください。

一方通行情報などはナビが教えてくれるのでしょうか?
(そもそも、逆走の指示をするわけがないから不要なのかな?)

また、ネズミ捕りの設置場所などの情報はあるのですか?

うちは、5年前くらいの黄色地図を使い続けており、最近、ナビの仕事の一つに
「地図の訂正」も含まれるようになってしまいました。
ナビを使わないなら、せめて、最新の地図を使うべきだなぁと反省し始めています。

タイトルRe^2: カーナビソフト
記事No7839
投稿日: 2005/06/17(Fri) 12:49
投稿者よりこ@home
こんにちは。

> カンカルは(それ以外もですが)いかがでしたか?

結局、カンカルに3泊しました。最初2日間、天気が悪かったのですが、
あのホテルで海の満ちてくるのをぼーっとながめていたり、ごはんを楽しんだりできたので、
よかったと思います。3日目、6時にめがさめて、ちょっとカーテンを
開けると、ちょうど海から太陽が昇るところで、本当に素敵でした。
このあとは、ほぼ晴天。最終日にホテルの船にも乗れました。

教えていただいたムニュや、カンカル側のレストランも楽しんできました。
その後、トゥールでも(途中抜かすつもりが)3日間ホテルで食べ続け、
いまだに食べすぎ気分から抜けておりません。

アンケート書かねばいけませんね。。。

さて、ナビですが、

> 一方通行情報などはナビが教えてくれるのでしょうか?
> (そもそも、逆走の指示をするわけがないから不要なのかな?)

いろいろ機能を試す余裕がなかったのですが、少なくとも普通に使って
いる限り、情報を教えてくれる、というのではなく、ナビの指示通り走る、
ということになります。

しかし実際には、う、一通、曲がれない。。。という状況が数度ありました。
全部の道のデータがすべて正しく入力されているとも思えないし、
変更もあるだろうし、かえって行き詰ることもあるかもしれません。
有能な人間ナビがいらっしゃれば、もちろんそのほうがずっと融通が利きます。

> また、ネズミ捕りの設置場所などの情報はあるのですか?

これは、出てこなかったと思うのですが、自信が無い。。。
手元にネットで出したミシュランの情報を持っていたのですが、これにネズミ捕りの表示が
出ている場所を通った時、特に何か出てきた記憶がありません。

ネットとカーナビとは、たぶん作っている人?が違うのか、選んで来る
ルートも違ったりしました。

タイトルRe^3: カーナビソフト
記事No7841
投稿日: 2005/06/17(Fri) 20:40
投稿者azumi@az
> このあとは、ほぼ晴天。最終日にホテルの船にも乗れました。

ああ、羨ましい。。。
うちも、3泊できていれば乗ったのに、と悔やまれてなりません。
船がどんなだったか、また、教えてくださいね。(トピずれですね)

あ、もしアンケートに書かれるのでしたら、気長にお待ち申し上げております。

> しかし実際には、う、一通、曲がれない。。。という状況が数度ありました。

そうなんですか。それだと、紙の地図も手放せないですね。
やっぱり、夫には採用してもらえないかな。
私自身は、大変、興味があるのですが。

以前は、詳細地図がなければ絶対に走れない、と思っていましたが、
最近は、まぁ、行けばなんとかなるだろうと思うようになってきてしまったので、
そういう油断が恐いです。
準備不足を補うためには、デジタルなデータって便利だと思うんですよね。
ミシュランなら、少しずつでも機能強化されていきそうですし。

タイトルRe^4: カーナビソフト
記事No7842
投稿日: 2005/06/17(Fri) 22:07
投稿者よりこ@home
こんばんは。

> 船がどんなだったか、また、教えてくださいね。(トピずれですね

(アンケートにはきっと書くとおもいますが)9人乗りのボートで、
元は漁船でエンジンだけだったのものに、セールをつけたものだそうで、
かなりの高齢船です。(=ほぼ木造の趣きある船!)
’エトワール xx’という名前の船をいろいろ運航している会社の所有船を、ホテルが夏だけチャーターして、
カンカル周辺でのクルーズに使っているとのことでした。

3時間くらいのクルーズでしたが、天候のかげんで、わたしたちが乗った時は、
サン・マロの周辺をまわりました。(サン・マロ集合。)
クルーは一人で、いかにも’海の男’。ホテルからわたしたちが
預かっていったパンやらパテやらでスナックも作ってくれ、ワインを
飲みながらのクルーズでした。操船のまねごともさせてくれます。

スコットランドからのご夫婦とご一緒で、なかなか優雅なひとときでした。
(まじめそうな奥様は、11時からワインなんて!と笑いながら、
でも楽しんでいらしたと思います。)

ぜひ、次回は乗ってみてくださいね!

ナビの件、夫に確認しましたので、訂正します。
まず、ネズミ捕りは、ネズミ捕りのデータ(無料)を落としてくれば、
表示できるそうです。
また、一方通行などの指示も、出すことは可能だそうです。

ただ、あの小さい PDA にいろいろ出てきても、見にくいだろうと思います。

タイトルRe^5: カーナビソフト
記事No7844
投稿日: 2005/06/18(Sat) 17:04
投稿者azumi@az
よりこさま、エトワール号のお話、どうもありがとうございます。
(サン・マロ集合というのが意外でした)
早く、次回の予定を立てたい気持ちでいっぱいです。

にしても、カンカルがもっとパリから近かったらなぁと思います。
パリでなくても、もっと近くまでエアで飛んで行くことができればいいのに。。。
(エアフラ以外の他社を使うことを前提に考えているので)

また、アンケートの方も楽しみにお待ちしております。

> ただ、あの小さい PDA にいろいろ出てきても、見にくいだろうと思います。

それもそうですね。

夫には「小さいPCを持っていって、その場でミシュランのHPを見れば」と言われ、
思わずナットクしてしまいました。
やはり、我が家では導入されそうにないです。残念。

タイトルRe^6: カーナビソフト
記事No7845
投稿日: 2005/06/18(Sat) 21:10
投稿者よりこ@home
こんばんは。

> (サン・マロ集合というのが意外でした)

普段は、Port Briac というカンカルの小さな港に集合です。
実はその前日、ここで9時半から寒風ふきすさぶ中?待っていたの
ですが、誰も現れず(涙)

クルーによれば、この日は風が強いので中止、とホテルに連絡したのだそうですが、
伝わらなかったようです。(ホテルの人は船が壊れた、と言っていましたが。。。)

ここで携帯電話を使用したわけです。もっとも、いったいこの荒波の中、どうやって船に乗るのか、かなり怖かったのでいいのですが。

雨降りとエトワール号のおかげで、あまりどこへも行かなかったので、
わたしも次回のお楽しみがかなり残りました。

> にしても、カンカルがもっとパリから近かったらなぁと思います。

ほんとに、同感です。