[リストへもどる]
一括表示
タイトルそれでも心配
記事No7450
投稿日: 2005/05/03(Tue) 02:29
投稿者大阪ままん
キャセイパシフィックの一枚買ったらもう一枚無料プレゼントのチケットで2週間の予定でパリへ行きます。
このサイトでいろいろ調べていたら、到着の5/28は週末の上、大潮だと知って、CDGからTGVでMSMへ行くことにしました(教えていただいた方法でセルフ印刷も完了)。
ところがこの列車は11:33レンヌ着。SMSへのバスは11:30発。そんな〜、だって次のバスは6時間後・・・。
で、だめもとでChritelle Bouvierへメールを送ったところ11:45まで待っててくれるという返事が来ました。普通モンパルナスの便にしかコネクトしていないけれど・・・とも書いてあった。
でもまだ4週間近くも先のこと、本当に待っててくれるのか?ドライバーにも伝えたと書いてあるけれど・・・心配。
レンヌで10分あまりで、上手く乗り換えられるのかと・・・不安。
予約のTGVは17号車、最短時間で移動するいい方法をご存知でしたら教えてください。

タイトルRe: それでも心配
記事No7457
投稿日: 2005/05/03(Tue) 22:33
投稿者とりcacao
早くにわかってよかったですね。

> でもまだ4週間近くも先のこと、本当に待っててくれるのか?ドライバーにも伝えた
> と書いてあるけれど・・・心配。

それはこちらでこれ以上気をもんでも仕方がないと思いますので、

> レンヌで10分あまりで、上手く乗り換えられるのかと・・・不安。

http://france-tourisme.net/s-Bretagne-Rennes-toMSM.htm を熟読の上、
バスを逃した時のことを、考えておかれたほうがよいと思います。
この日は電車の本数もかなり少なく、公共交通機関で行こうとすると
どうしても到着は夕方以降になってしまうようですね。

おそらく当日はMSM泊でしょうから、ホテルにレンヌ駅でのピックアップを
頼んではいかがですか。
またはホテルを変更、レンヌかサン・マロ泊にして翌日MSM に行かれるとか。

#Prem's(ですよね?)チケット放棄、という手もありますが。。。

タイトルRe^2: それでも心配
記事No7465
投稿日: 2005/05/04(Wed) 21:28
投稿者大阪ままん
お返事をありがとうございます。

本当のところは・・・
CDGからTGVで移動すれば、時間・お金が節約できるなぁ→
なのに上手く接続できるバスがない→
じゃ、メールでお願いしてみよう→
私たちを待っていると返事が来て→
行かない訳にいかない・・・→
MSMのホテル・TGVの予約・発券・・・
という展開でした。

> これ以上気をもんでも仕方がないと思いますので、

前日にメール、当日は電話で再確認(ダメ押し)をするつもりです。

> バスを逃した時のことを、考えておかれたほうがよいと思います。

はい、3つ4つ対策を練っておきます。

> #Prem's(ですよね?)チケット放棄、という手もありますが。。。

これはちょっとつらいです大阪のオカン二人組みとしては。
MSMに1泊して翌夕パリに入れば、予定なしの10日間滞在ですから、初日だけはがんばります。
日頃鍛えた体力とコミュニケーション能力、主婦暦30年の経験を発揮して楽しんできたいと思います。

アドバイスどうもありがとうございました。

タイトルRe^3: それでも心配
記事No7467
投稿日: 2005/05/04(Wed) 22:04
投稿者とりcacao
> 本当のところは・・・

・・・・・さようでしたか(-_-;;;

> はい、3つ4つ対策を練っておきます。

カゼっぴきの頭でトーマスクックをめくっていて思いついたことですので、
ハズしてたらすみません。

レンヌからサン・マロ方面行き在来線は、当日もまあまあ本数あるみたいですね。
これで Dol という駅まで行き、そこからタクシーを拾うという方法は
使えないかなあと。
この駅からポントルソン駅までは電車で15分。ポントルソンから MSM は
バスで10分くらいとすれば、そう法外なもんでもなさそうな気がします。
問題は、 Dol駅はタクシーが待機しているような駅かどうか、ですが、

> 日頃鍛えた体力とコミュニケーション能力、主婦暦30年の経験を発揮

とありますので、なんとかなりそうですね(笑)

タイトルRe^4: それでも心配
記事No7468
投稿日: 2005/05/05(Thu) 00:02
投稿者大阪ままん
おカゼのところ、ありがとうございます。

実は私もトーマスクック(最新版を旅行会社でコピーしてきました…
コピー代は払ってますヨ)をあれこれを調べていたのです。
うっかり地図のページをとって来なかったので、イマイチ位置関係
がはっきりしてなくて・・・
明日は本屋で確認だ〜と思っていたところです。

> 問題は、 Dol駅はタクシーが待機しているような駅かどうか、

全く同じコトを考えていました。対策の一つに入れています。

今までも旅先のトラブルは数々経験しましたが、
いつも誰かに助けられて切り抜けてきたような気がします。

そんな自信が一番危ない・・・と夫はいつも言ってたのですが、
今では無言です。

「姥ざかり、花の旅笠」でございまする。

タイトルRe駅前タクシー
記事No7469
投稿日: 2005/05/05(Thu) 10:43
投稿者ハナクロにゃんち

> > 問題は、 Dol駅はタクシーが待機しているような駅かどうか、
>
> 全く同じコトを考えていました。対策の一つに入れています。

もし駅前にタクシーが待機していなければ、国鉄のキップ売り場の人に
タクシーを呼んでいただけませんか?とお願いするのもあり、です。

人や時間帯やその駅の普段の習慣など、にもよるでしょうが
今まで何度かお願いした事がありますが、断られた事はないです。

タクシーを呼んでもらったあと、お礼のチップを渡しましたが
受け取る人、ノン、ノンと受けとらない人、いろいろでした。

ご参考までに。

タイトルパリ滞在中です
記事No7734
投稿日: 2005/05/31(Tue) 08:07
投稿者大阪ままん
いろいろアドバイスを頂き、ありがとうございました。

今日でフランス3日目です。
それでも心配だった・・・MSM行きの報告です。

結果は別のカタチでしんぱい的中です。
CDGでキャセイ便からTGVへの乗り換え時間を1時間50分あれば大丈夫と読んでいたのに、2時間以上の遅れで乗れ換えられなかったのです。
それでもサンシーシ社の人が待っていてくれたので、大荷物を預けられて助かりました。
エアフラバスでモンパルナスへ移動、レンヌまでTGVで。
払い戻せぬ切符だったので、余計な出費は辛かったけれど、いい勉強になりました。

まだ旅は始まったばかりですが、ふらつーのページを繰る毎日です。 
こころ強いです。本当にどうも有り難うございます。