[リストへもどる]
一括表示
タイトルベルサイユの庭園だけ…
記事No7386
投稿日: 2005/04/22(Fri) 00:17
投稿者つつきと一緒   <tutuki_y@ybb.ne.jp>
こんばんは。教えてください。
ずーっと以前にベルサイユ宮殿と、庭園のさわりだけは観光したことがあるんです。
で、今回は庭園…というかプチトリアノンと村里だけ行きたいなぁ、と思っているんです。宮殿はパス。
一応掲示板他を探させていただいたんですが、そんな物好き?な観光の仕方をする方はあまりおられないみたいで…。
質問よろしいでしょうか。

チケット売り場がいくつか細かく分かれているようなのですが、宮殿には入らず、いきなり庭園だけに行ってしまう入り口?はあるのでしょうか?
ちなみにカトルミュゼを買うかどうかはちょっと悩んでいます。
庭園内でも、レンタサイクルするかどうか…これは行ってから決めようと思って。天候もありますし…。

もしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

タイトルRe: ベルサイユの庭園だけ…
記事No7395
投稿日: 2005/04/22(Fri) 17:36
投稿者ヒヤシンス通りの載っていない地図は買わないよ
昨年庭園のみに行ってきました。宮殿に向かって左側のほうに通り抜けられるところがあったので進むと、庭園の入り口があり、噴水ショーをしているときだったので入場料を払って入りました。していないときはたぶん自由に入れるんだと思います。

> で、今回は庭園…というかプチトリアノンと村里だけ行きたいなぁ、と思っているんです。宮殿はパス。

それでしたら、庭園から入らないで、プチトランに乗って行ってはいかがでしょう?庭園を歩いていくと2、30分歩きますので、かなりしんどいです。宮殿に向かって右側のほうに乗り場があったと思います。これでしたら噴水ショーのときも入場料要らないみたいですし・・・。
http://www.france-tourisme.net/p-sight-vpalace-transfer.htm#train

> 一応掲示板他を探させていただいたんですが、そんな物好き?な観光の仕方をする方はあまりおられないみたいで…。

はい。そんな物好きな観光をしてきました(笑)。

タイトルRe^2: ベルサイユの庭園だけ…(レンタサイクル)
記事No7396
投稿日: 2005/04/22(Fri) 18:21
投稿者トベロラカシ
本題からはそれますが。

> 庭園内でも、レンタサイクルするかどうか…これは行ってから決めようと思って。天候もありますし…。

大運河(Le Grand Canal)のシャトーとは反対側にEtoile Royaleというのがあります。
車でしか行かないのでチャリだとどれくらいかかるか分かりませんが、時間と体力と興味があれば訪れてみては?
何があるというわけではありませんが、グランカナルをはさんで遠景にシャトーが見渡せるというパースペクティブは見ごたえはそれなりにあります。

タイトルRe^3: ベルサイユの庭園だけ…(レンタサイクル)
記事No7398
投稿日: 2005/04/22(Fri) 19:36
投稿者つつきと一緒   <tutuki_y@ybb.ne.jp>
トベロラカシさん、こんばんは。

体力と時間と気力があったら行ってみます!!
ちゃりは普段から慣れているので、あとは天候でしょうか。
今のところ5月6日に行こうかなー、と思っています。

あとはもし宮殿に入る気になったとき用にカトルミュゼを買うかどうか…思いっきり早朝に行けばなんとかなりそうな気も…でもGWですしねぇ。
日本からも相当数の観光客がいそう。

貴重な情報、本当にありがとうございました!!

タイトルRe^2: ベルサイユの庭園だけ…
記事No7397
投稿日: 2005/04/22(Fri) 19:33
ヒヤシンス通りの載っていない地図は買わないよ さん、こんばんは。

早速教えていただいて、ありがとうございます!
そうですか、宮殿左手に通り抜けられる道があるんですねっ♪
うわー、めちゃくちゃ嬉しい情報です、ありがとうございます!!
やっぱり実際行かれた方の声って本当にうれしいv

庭園に向かって右側の乗り場のプチトラン、これもフラツーさんで知ったのでぜひ利用したいとおもっていたんです。
でもこれって庭園に入らず?利用開始するものなんですか???

HPを見ると、教えていただいた庭への通り抜け道を通り、宮殿近くで乗るもの?? でもこれだと入園料金かかりますよね? あれ?

理解がとろくてすみません…。

もしよろしければもう一回教えてください。m(_ _)m

タイトルRe^3: ベルサイユの庭園だけ…
記事No7400
投稿日: 2005/04/22(Fri) 20:20
投稿者Chun3(管理人)
噴水のときは 別料金を現地で払いますので、注意してください。

タイトルRe^4: ベルサイユの庭園だけ…
記事No7407
投稿日: 2005/04/23(Sat) 00:43
なるほど、噴水のときだけなんですね。

なんといってもプチトリアノンには絶対に行きたかったんです! 12年前は駆け足で宮殿を歩き、公園のさわりのところだけをザーッと見て写真撮って、さて終わり、というハードでもったいない旅でした。

今度はゆったりすごしてきますね〜〜v
本当にどうもありがとうございます!

タイトルRe^3: ベルサイユの庭園だけ…
記事No7404
投稿日: 2005/04/22(Fri) 21:51
投稿者ヒヤシンス通りの載っていない地図は買わないよ
つつきと一緒さんこんばんは。
説明が足りなくてごめんなさいです。
私たちが行ったときは、確かに左側から入ったのですが、ぐるっと庭園を散策して、右側から出てきました。おぼろげな記憶では、右手から入れば、庭園の入場料を払わずにプチトランに乗っていくことができたような…。乗ったわけではないので確かなことが言えなくてごめんなさい。
http://www.france-tourisme.net/brochure/Versailles_entrance.jpg

タイトルRe^4: ベルサイユの庭園だけ…
記事No7406
投稿日: 2005/04/23(Sat) 00:40
ヒヤシンス通りの載っていない地図は買わないよ さん。
改めてこんばんは。
そうですか、ようやく理解が追いつきました♪
本当にどうもありがとうございます。m(_ _)m
かれこれ12年ぶりのパリです。気分も盛り上がってきました!

タイトルカルトミュゼ
記事No7408
投稿日: 2005/04/23(Sat) 01:12
二度なので、打鍵ミスでないと想定し、蛇足ですが
「カルトミュゼ」、です。カトルミュゼではないです。

悩むようなら
切符と一緒になったコンビ券(ただし正殿にはいるなど有る程度見て周る人むけ?もありますし(本誌参照のこと)
カルト・ミュゼを買うかどうかは、前後日程の観光予定によるところも大きいでしょうね。

個人事情によりましょうから、いろいろお考え下さい。

タイトルRe: カルトミュゼ
記事No7410
投稿日: 2005/04/23(Sat) 10:25
あわわわわ、カルトミュゼ、ですね。
お、お恥ずかしい…。
フランスで笑われちゃうとこでした。

カルトミュゼ、カルトミュゼ! 一回頭に刷り込んでしまうとなかなか訂正できなくて…カルトミュゼ。
出発までには覚えなおします。カルトミュゼ。

タイトル(掲示板使い方) まとめお礼レスでOKですよ
記事No7413
投稿日: 2005/04/23(Sat) 13:59
掲示板規約のところにありますように、個々の(いちいちの)人に対して、いちいち同じ内容での回答は不要です。

あくまで こちらの方針・かんがえ方にすぎませんが、
個々のメールやりとりではなく、大勢の人も情報の受け渡しとして閲覧しています。
どれをみても同じ内容のお礼レスですと、見てもあまり意味がありませんね

掲示板扉にありますように 「皆様」あてで 「まとめレス」で
欠礼にあたりませんので ご安心ください。

ま、どこでもそうですが 掲示板によって暗黙のやりかた、雰囲気がありますから、
他スレッドをみて つかんで、あわせるのが一番基本かな、とは思います。

情報交換板ということで特化していますので、効率的にお願いします。
(かふぇ掲示板などは ぐーたらで おすきにどうぞ!)