[リストへもどる]
一括表示
タイトルイビス・パリ・ポルト・デ・ベルシー周辺の治安について教えてください
記事No71
投稿日: 2006/02/18(Sat) 23:51
投稿者torachan0303
初めまして。2月末に新婚旅行でドイツ、スイス、パリに出掛けます。ツアーですが、最後のパリは、自由行動プラス延泊で、4泊します。海外旅行はほとんど経験なく、ヨーロッパは初めてです。

パリの宿泊は、イビス・パリ・ポルト・デ・ベルシーです。地図で見ても、かなり不便な場所ではないかと思うのですが、インターネットで調べたところ、このホテルは、最寄の駅が地下鉄8号線リベルテ駅で、徒歩15分だそうです(場所的には、パリの12区からちょっと出た場所になると思います)。パリでの交通手段も含めて、4日間の計画を立てています。

ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが、このホテル周辺の治安はどうなのでしょうか?ホテルと駅とを歩いて往復することは、夜だと危険でしょうか?遅い時間でなければ、歩きでも問題ないような場所でしょうか?よろしくお願いします。

タイトルRe: イビス・パリ・ポルト・デ・ベルシー周辺の治安について教えてください
記事No78
投稿日: 2006/02/19(Sun) 19:57
投稿者oseille@すかんぽ
Place de l' Europeにあるイビスでしょうか?すぐ隣にあるカルフールに行った事がありますが、周辺は団地が立ち並ぶ住宅地でした。治安が悪いかどうかは分りませんが、住宅地なので夜は人通りは少ないと思います。ちなみにカルフールにはうっかり日曜日に行ってしまい、当然店はお休み。周辺も昼間でしたがとても静かでした。
ホテルのすぐ近くに24番線のバス停があり、サン・ラザール駅行きのバスに乗れば、途中Gare de Lyon、Gare d'Austerlitzに停まるので、ここからメトロに乗り換えて観光されてはいかがでしょうか?(帰りはその逆ですね)

タイトルRe^2: イビス・パリ・ポルト・デ・ベルシー周辺の治安について教えてください
記事No79
投稿日: 2006/02/19(Sun) 20:53
投稿者torachan0303
oseille@すかんぽ様、お返事、ありがとうございます。

> Place de l' Europeにあるイビスでしょうか?

住所によるとそのようです。住宅地にあるのですね。全然様子が分からなかったので、それが分かっただけでも嬉しいです。

アドバイス通り、バスを使って観光したいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

タイトルRe: イビス・パリ・ポルト・デ・ベルシー周辺の治安について教えてください
記事No81
投稿日: 2006/02/20(Mon) 07:10
投稿者science ca pousse
遠いうえに、徒歩15分はかなりきついと思います。
変えられるならもっと都心がいいですよ。

タイトルRe: イビス・パリ・ポルト・デ・ベルシーに泊りました
記事No82
投稿日: 2006/02/20(Mon) 10:34
投稿者ちぃず@おきらく
この1月に利用しました。
リベルテ駅は、利用しませんでした。バスが使えます。

> パリの宿泊は、イビス・パリ・ポルト・デ・ベルシーです。地図で見ても、かなり不便な場所ではないかと思うのですが、インターネットで調べたところ、このホテルは、最寄の駅が地下鉄8号線リベルテ駅で、徒歩15分だそうです(場所的には、パリの12区からちょっと出た場所になると思います)。パリでの交通手段も含めて、4日間の計画を立てています。

ここは、バスの109番が頻繁に通ります。
このバスは、メトロ14号線クール・サンテミリオンがあるバス停が
終点です。郊外から、この駅めがけて本数がたくさんあり便利でした。
チケットがよけいに一枚かかりますが、ベルシーヴィラージュがある
場所ですので日曜日も飲食・買い物オッケーです。

メトロの14号線は、利用客がビジネスっぽいヒトが多く、駅も新しく
そんなに不安は感じませんでした。

もちろん24番のバスで、リヨン駅、オペラ方面、サンラーザールまで
も利用できます。左岸も経由するので、道のりは長いけど位置関係が
把握できるかと思います。

ホテルは、カルフールと同じ建物でした。入り口が隣合っているの
です。ベルシー2という複合施設です。一階にマクドナルド、PAUL
があり、4階だったかな?カルフールあります。お水やお菓子なんか
いろいろあって楽しいですよ〜。

カルネが、ホテルロビーの自販機で買えました。

周囲は、どちらかというと閑散としていて夜遅く出歩くときは、
ご注意された方がいいと思います。日曜日も閑散としていました。

長文になりましたが、新婚旅行、楽しんで来て下さいね!

タイトル延泊なら
記事No84
投稿日: 2006/02/20(Mon) 11:40
投稿者Chun3(管理人)
8号線よりは、
1号線に出られたほうが 観光には便利ですので、
やはりバスなりタクシーで ベルシーか、リヨン駅にアクセスするほうが、、とは思います。


いちおう アコーの直営HPにも
リベルテ駅ではなく
http://www.accorhotels.com/accorhotels/fichehotel/gb/ibi/2041/fiche_hotel.shtml
(direction のところ クリック)
24番、109番のバスをすすめています。

ただ、駅から15分というのはかなり遠いですし、観光中ちょくちょく買えるにも便利とはいえません。

もし高い延泊料をはらうつもりなら、
ホテルが安い時期なので (4泊もするならとくに)
中心部のホテルを指定するか、あるいは自分でとる手もありますね。
日の短い時間でもあり、交通の所要時間や費用を考えると ソンはしないと思います。

タイトル皆さん、親切にありがとうございます
記事No86
投稿日: 2006/02/20(Mon) 12:50
投稿者torachan0303
たくさんの情報ありがとうございます。印刷して、旅行に持って行き、参考にさせていただきます。

格安のツアーで、不便なのは仕方ないと思っています。延泊については泊まっているホテルでと言われたので、変更とかは考えてませんでした。アドバイスをいただいて、変更も検討してみます。旅行会社がここに来て対応してくれるかどうかも分かりませんが。

そんなに忙しくパリを歩き回る気はないのですが(パリに来るまでツアーであちこち連れ回されているので)、多分、一度出たら、夜までホテルに戻ることはないと思います。でも、帰る日だけは、不便かもしれません(午後6時半の直行便なので、チェックアウト後に荷物を預ってもらうと、そこまで戻るとしたらかなり不便ですね)ので、可能な限り、ツアーが帰った2日間でも変えられるかどうかお願いしてみます。

ただ、ちぃず@おきらく様のお話によると悪くないホテルのようなので変更できずとも、安心して旅立つことができます。

本当にありがとうございました。帰ってきましたら、旅行の報告をさせていただきます(役に立つ情報があればよいのですが)。

タイトルRe: 皆さん、親切にありがとうございます
記事No99
投稿日: 2006/02/21(Tue) 09:55
投稿者ちぃず@おきらく
> ただ、ちぃず@おきらく様のお話によると悪くないホテルのようなので変更できずとも、安心して旅立つことができます。

すみません。
ホテルの立地、周辺環境についてお話しました。
ホテル自体は、IBISのホテルですので設備は必要最小限と思って
いただいた方がいいかと思います。

スッキリ、さっぱり、シンプル系とでも申しましょうか…。
初パリの方で、少々失望された方もいらっしゃいました。

立地についても付け加えますが、例えば、東京に初めて外国
の方が観光にいらして、八王子や調布にホテルを取るような
イメージです。<東京以外の方にはわかりにくいかもしれま
せんし、特に八王子、調布に深い意味はないので悪しからず
ご理解下さい。

わたし自身は、また使ってもいいかな、とは思いましたが、
個人差がありますので、どうぞよろしくお含み下さいね!

タイトルRe: イビス・パリ・ポルト・デ・ベルシー周辺の治安について教えてください
記事No111
投稿日: 2006/02/21(Tue) 17:42
投稿者メープル好き
初めてのパリのホテルがここでした。が、着いたその日にホテルを変更しました。そのいきさつは割愛しますけど、治安のいい場所ではないように私は思います。フリーのツアーでしたが往復の送迎はついていて、帰りにまたピックアップする際に寄ったとき、同じツアーの新婚さんがいましたから、これは「その人の価値観で」としか言えませんけれど、私はオペラ座付近のホテルに変えて正解でした。おしゃれな街を散歩して、ケーキを買ってお部屋でお茶したり、買い物して一度休憩したりとか、使いやすかったですよ。どこに行くにも近いし。

タイトル重ねてありがとうございます
記事No124
投稿日: 2006/02/21(Tue) 22:40
投稿者torachan0303
皆様、何度もありがとうございます。

ホテルの設備については、今回はそれほど期待していないつもりです。新婚旅行なのに、眠れればいいかなーという感じで捉えています。国内にいると、ホテルでくつろぎたいがために、ちょっとお高いホテルに泊まって、部屋から出ることなくのんびりすることもありますが、旅行ではほとんど寝に帰る状態なので、安ホテルでもいいかなーというイメージです。

今は生まれ故郷の地方におりますが、6年ほど東京、しかも国分寺に住んでおりましたので、ちぃず@おきらく様の例えはとても分かりやすかったです。ありがとうございます。

ただ、交通の便の良し悪しや治安は気になってます。ちょっと変更は難しいような感じですが、皆様のアドバイスを役立たせて、バスなどを上手に使って、楽しく過ごしたいと思います。治安やホテルの良し悪しなど本当にその人の価値観でまた違うと思います。メープル好き 様の言葉も心の中に留めさせていただき、万が一ホテルが変更できなかった場合は、十分気をつけたいと思います。

皆様のお心遣いとても感謝しています。

タイトルとりあえずバス停は
記事No127
投稿日: 2006/02/22(Wed) 10:15
投稿者ちぃず@おきらく
ホテル、変更できない場合もありますでしょうし、このホテルは、
日本のお得なパックツアーでは利用される頻度がある割に情報が
少ないような気がしますので、しつこいようですが追加情報です。

お勧めしておいて、具体的なことを書き忘れました。
バス停は、「Parc de Bercy」です。
パリ市内に向かう乗り場は、セーヌ川沿いの大きな通りにあります。
パリ市内から戻ってくる時のバス停はホテルの前のロータリーの先です。
(ホテルの先には、託児所や学校がありました。託児所は、低いところ
に窓があって、可愛いおこちゃまたちが遊んでいました)

109番のバスですと、次がPont National-Quai de Bercy、その次
が終点の「Terroirs de France:テロワール ド フランス」で、
通りを渡って直進するとメトロ14号線の「Cour St.Emillion:クール
サンテミリオン」で、ベルシーヴィラージュはここが最寄駅です。

24番のバスは、距離がとても長いので、日曜祭日ですとか時間帯で
途中までのことがあります。途中でも、アウステルリッツ駅だった
りメトロの駅が近いところです。Mの目印を探してみて下さい。

ホテルロビーの自販機で、パックされたカルネが、お泊りグッズと
並んで売られていましたが、10.70ユーロ分の小銭がなくてフロン
トで崩そうと思ったら、二階のレストランに行ってくれと言われま
したので、そういうこともありますので申し添えます。

というわけで、ホテルアンケートにそろそろ取り掛かります(笑)。

タイトルRe: とりあえずバス停は
記事No130
投稿日: 2006/02/22(Wed) 16:14
投稿者torachan0303
ちいず@おきらく様、何度もありがとうございます。

遅ればせながら、ツアーアンケートを見させていただきました(アルファベッドでしたが、多分、ちぃず@おきらく様ですよね)。私も同じ会社のベストツアーです。思わず、納得して一人でうなずいてしまいました。それでも候補となるホテルは、いくつもありますので、情報をいただけた私はラッキーでした。

パリのホテルは、色々な情報がありますが、私が泊まるはずのホテルの情報はなかなか見つからず、思い切ってお聞きして良かったです。本当にありがとうございます。

ホテルの変更はちょっと難しそうです。皆様のアドバイスもありましたが、今回は無理を通すよりは、これも思い出の一つと考えることにしました。

私は田舎に住んでいて近くのバス停まで徒歩15分なので、実はそれほど遠いという感覚がなかったのです(今は車で動くので、都会の方より歩きません)。徒歩15分をそれほど深く考えず、タクシーなどで「ぼられる」などと悩むよりは、歩けば早いと簡単に考えていました。不安だったのは治安のことのみでした。でも意見を聞かせていただき、ホテルの立地条件等の大切さが何となく分かりました。

旅行の前に式があるので、もしかしたらこれでのぞくのが出発前は最後になってしまうかもしれませんが、皆様、本当にありがとうございます。