[リストへもどる]
一括表示
タイトルBriveからToursへ
記事No6996
投稿日: 2005/03/07(Mon) 00:56
投稿者oseille@すかんぽ
来月、急にフランスへ行く事を思い立ち、SNCFで移動ルートを探っているのですが・・・・。
Brive la GaillardeからToursへ行くのに、途中Chateurouxという所を経由するのですが、ここからToursへは「Autocar」というものに
乗るようなのですが、autocarって、もしかしてバスですか?
それとも車両の名前ですか?知らないと駅で苦労しそうで・・・。

フランスへは何度も行っていますが、パリとリヨンのみなので
全く地方の事は分かりません。列車もTGV以外知らないのでちょっとした事でも不安です。アドバイス頂ければ幸いです。

タイトルRe: BriveからToursへ
記事No6997
投稿日: 2005/03/07(Mon) 08:28
投稿者ハナクロにゃんち
こんにちは。

> Brive la GaillardeからToursへ行くのに、途中Chateurouxという所を経由するのですが、ここからToursへは「Autocar」というものに
> 乗るようなのですが、autocarって、もしかしてバスですか?

バスです。

Chateuroux   ⇒  chateauroux であれば
SNCFの駅正面向かって右側にバスセンターがあります。
おそらくここから出ているバスだと思います。

(私はここからnohantまでのバスを利用しました。)

昨年ここでたくさんバス時刻表を取ってきた(はず)なので
toursまでの時刻表がなかったどうか確認しますね。

タイトルRe^2: BriveからToursへ
記事No6999
投稿日: 2005/03/07(Mon) 16:44

> Chateuroux   ⇒  chateauroux であれば
> SNCFの駅正面向かって右側にバスセンターがあります。
> おそらくここから出ているバスだと思います。

Chateaurouxで間違いありません(スペルミスでした)。
バスで移動なんですね^^;
バスセンターの場所まで教えていただき、ありがとうございました!
Tours行きのバスは、SNCFのサイトで見たところ1日2本しかないよう
なのですが・・・。
朝Briveを出て、遅くとも夕方までにはToursに着きたいのですが、
他に行き方はあるでしょうか?

タイトルRe^3: BriveからToursへ
記事No7001
投稿日: 2005/03/07(Mon) 18:31
投稿者ainhoa-manech
こんにちは。

> Tours行きのバスは、SNCFのサイトで見たところ1日2本しかないよう
> なのですが・・・。
> 朝Briveを出て、遅くとも夕方までにはToursに着きたいのですが、
> 他に行き方はあるでしょうか?

Brive発Tours着だけでなく、Brive発Chateauroux着プラスChateauroux発Tours着で検索してみると、可能性が広がるかもしれません。(ChateaurouxからVierzonを経由して(乗り換えて)Toursに列車で行くことが出来ます。)

Pellevoisinに行くため、Chateaurouxからバスに乗ってBuzancaisで降りたことがあります。N143をひた走っていたので、Tours行きのバスだったと思います。(帰りはタクシー覚悟だったのですが、Pellevoisinの神父さんに好意で送っていただきました。たしかにバスの本数が少なかったです。)
Chateaurouxからバスに乗ることになったら、出発して間もなく、Indre川に架かる橋が見えたら、進行方向に向かって右手を見て下さい。Chateau Raulというこの町の成立に関わる建物(シャトーと呼ぶにはこじんまりとしています)が見えるのですが、この橋からシャトーへの眺めがこの町のベスト・ビューポイントです。(時間をもてあまして、歩き回った経験より。)

ハナクロにゃんち様
Nohanのジョルジュ・サンドの館を訪れたことがあります。もう随分前のことですが、殆ど変わっていないのでしょうか。忘れかけた頃に観光スポットが点在する、Douce Franceという形容がピッタリな地方というのが、私のベリー・リムーザンのイメージです。

タイトルRe^3: BriveからToursへ
記事No7002
投稿日: 2005/03/07(Mon) 20:53
投稿者ハナクロにゃんち

> Tours行きのバスは、SNCFのサイトで見たところ1日2本しかないよう
> なのですが・・・。
> 朝Briveを出て、遅くとも夕方までにはToursに着きたいのですが、
> 他に行き方はあるでしょうか?

仰るとおり、シャトールーからトゥールまでのバスは平日で2本のようです。

ainhoa-manech 様が書かれていますように
(1)brive → chateauroux → vierzon → tours という行程も可能もありますね。

ただ、briveからパリへ向かう列車で chateaurouxを経由して vierzonで停車する便は夕方にしかないようです。

それに比べて、chateauroux → vierzon の鈍行はまだ本数があります。

ちなみに4/20(水曜日)で検索したところ

(1)の場合
 ( B:ブリーヴ, C:シャトールー, V:ヴィエルゾン, T:トゥール )

B 9:36 → C 11:40/11:45 → V 12:16/12:24 → T 13:45

一方

(2)brive → chateauroux →(バス)tours  だと

B 9:36 → C 11:40/(バスに乗換)12:10 → T 14:10

結局brive発は同じ列車ですね。
到着の時間も約30分くらいしか変わりません。

なので私だったら、シャトールーでバス乗換を選びますねぇ。
乗換も少ないし、荷物はバスのわき腹に積めるし、トゥールの街の中まで行くかもしれませんし。
(列車の駅から街中まで結構離れている場合は多いです。トゥールは不明)
残念ながら、シャトールーからトゥールまでのバスの時刻表は手許にありませんでしたので断言はできませんが。

ただ、時間はかかるのでどこかでお昼ご飯を調達の必要ありですね。
briveかchateaurouxの駅でサンドイッチか何かを買っておくといいと思います。

タイトルRe^4: BriveからToursへ
記事No7004
投稿日: 2005/03/07(Mon) 23:33
投稿者とりcacao
> > > Tours行きのバスは、SNCFのサイトで見たところ1日2本しかないよう
> > なのですが・・・。
> > 朝Briveを出て、遅くとも夕方までにはToursに着きたいのですが、
> > 他に行き方はあるでしょうか?
> 仰るとおり、シャトールーからトゥールまでのバスは平日で2本のようです。

横からちゃちゃで失礼します。
Chateauroux←(→ Loches経由 ←)→ Tours だけですと、平日なら
バスはもう少し本数があるようです。
蛇足ながら、途中のLoches 発着でそれぞれ双方向に行くバスも1日何本か。

タイトルありがとうございます
記事No7006
投稿日: 2005/03/08(Tue) 15:13
皆様ありがとうございます!
確かに経由する駅をプラスして検索すると、そこそこの便がありました。
乗り換えが少ないとうことで、シャトールーからトゥールまでは、
バスで行きたいと思います。バスの窓からの景色は列車とはまた違うのでしょうね。
ただ、万一乗り遅れたりとか思わぬ事態に備え、何通りかの方法は考えて
おきたいと思います。大変助かりました。ありがとうございます!

> Chateaurouxからバスに乗ることになったら、出発して間もなく、
> Indre川に架かる橋が見えたら、進行方向に向かって右手を見て下さ
> い。

こちらも楽しみにしております〜!