[リストへもどる]
一括表示
タイトルバスク地方のこと
記事No6928
投稿日: 2005/02/28(Mon) 19:42
投稿者ムラング抹茶
まだ先ですが、夏にバスク地方(ビアリッツ、サンジャンドリュズ、バイヨンヌの辺り)に行こうと思っていますが、
あまり情報がないので、困っています。
どなたか行かれた方でオススメのホテルや場所などありましたら教えて下さい。
6泊くらいの予定で、一日はスペインに行ってみても良いかなと思っています。
よろしくお願いします。
ちなみに車は乗れないので移動は鉄道やバスを使うつもりです。

タイトルRe: バスク地方のこと
記事No6929
投稿日: 2005/02/28(Mon) 21:22
投稿者ainhoa-manech
私も今年はバスク地方のHendayeからSt Jean Pied de Portまで、GR10を5日間かけて歩くつもりです。
バスク地方は初めてですか?でしたら、la Rhune登山がイチ押しです。仏西国境にあって、大西洋の眺めも良くて・・・。登山に慣れていなくても、登山列車で山頂まで行くことができます。近くのSare、Ainhoaの村もとっても可愛いですよ。村だったら他にCambo les Bains(エドモン・ロスタンの逗留地)ものどかで見晴らしが良くて・・・。ただ、車がないと不便ですが、行動半径を広げる手段としてレンタサイクルはどうでしょう?
Bayonneから列車で行けるSt Jean Pied de Portの村も是非。スペインのサンチアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路の宿場町で、今でもその面影は十分感じられます。
Bayonneでは、Nive川右岸のプチ・バイヨンヌ地区がオモシロイです。バスク博物館もありますよ。Biarritzでは何と言っても夜景です。夜、Rocher de la Viergeから眺める町は幻想的で、忘れられません。La Perspectiveという通りからのピレネーの眺め、海沿いに灯台までの散歩も気持ち良かったです。St Jean de LuzはBiarritzと違って、素朴な雰囲気が忘れ難いです。近くのGuertharyの漁村もそう。
ダラダラと長いばかりで肝腎のことが書けていないような・・・。私にわかる範囲ででですがまだまだ情報は提供できると思いますので、また聞いてみて下さい。

タイトルRe^2: バスク地方のこと
記事No6946
投稿日: 2005/03/02(Wed) 14:38
投稿者ムラング抹茶
情報ありがとうございます。
今回初めてのバスクです。登山いいですねぇー。私としては是非行きたいのですが、
何せ子連れ旅行なのでちょっと厳しいかもしれません。まだ下の子は4歳なので…。
車の免許もないので、車にも乗れず。電車とバスを乗り継ぐ旅を毎年しています。
今のところバスク地方に6日間滞在しようかと思っていまして、
ホテルの移動は子連れには大変なので、どこか一カ所に泊まってそこから遠足のように出かけようかなと思っています。
宿泊するならバイヨンヌとビアリッツ、どちらがオススメですか?
ジットドフランスでビアリッツのホテルを見つけてかわいらしいし、値段も手頃なのでそこなんか良いかなぁと思ったりしているのですが、
町の中心ではないと不便でしょうかねぇ?
また、おすすめホテルなどありましたら教えて下さい。
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

タイトルRe^3: バスク地方のこと
記事No6962
投稿日: 2005/03/03(Thu) 10:52
こんにちは。

> 今回初めてのバスクです。登山いいですねぇー。私としては是非行きたいのですが、
> 何せ子連れ旅行なのでちょっと厳しいかもしれません。まだ下の子は4歳なので…。

サン・ジャン・ド・リュズに行く予定があれば、サン・ジャン・ド・リュズからイグナス峠へのバスが出ています。この峠が登山列車の始発駅で、ポトックやヒツジを間近に眺めたりしながら30分余りで山頂駅(900m)に到着です。(歩いて登る場合、登山靴必携です。サールの村からのルート(標高差840m)で往復6時間。)下山して時間があれば、このバスの路線上のサールの村、サールの洞くつも観光できそうです。
バスの情報:http://www.saint-jean-de-luz.com/animations/lignes_regulieres.html
登山列車の情報:http://www.rhune.com/

> 宿泊するならバイヨンヌとビアリッツ、どちらがオススメですか?

よりバスクらしさを感じたいならバイヨンヌ、夏休みをアクティブに過ごしたい(ビーチやタラソ等)ならビアリッツでしょうか。

> ジットドフランスでビアリッツのホテルを見つけてかわいらしいし、値段も手頃なのでそこなんか良いかなぁと思ったりしているのですが、
> 町の中心ではないと不便でしょうかねぇ?

移動に電車やバスを利用されるということですが、それらへのアクセスはいかがですか?それがクリアされれば問題ないと思います。6連泊されるのなら、ジット・ド・フランスは良い選択かも。私もジット・ド・フランスの施設は何度か利用したことがありますが、宿の人が気さくで親切なことが多く、好印象を持っています。
(ところで、私の認識ではジット・ド・フランスというとB&B形式(施設によって夕食、農業体験、スポーツなどオプション有り)主体の宿泊施設で、ホテルというより民宿に近いと思っていたのですが・・・。)

> また、おすすめホテルなどありましたら教えて下さい。

特にオススメというわけでもその逆でもないのですが(シャワーを浴びて、ベッドで眠れれば十分というタイプなので・・・)、ビアリッツではHotel de l'Ocean(部屋のテラスで海を眺めながら歯を磨いたのが気持ち良かったです。2ツ星なのですが、ボーイさんが荷物を運んでくれたのにはビックリ。やっぱりリゾート地なんだなと思いました。)、バイヨンヌでは駅前のAdour Hotel(アドゥール川の眺めが良く、バスルームが広い。)とプチ・バイヨンヌのHotel Basque(アットホームな雰囲気)に泊まったことがあります。

甘いモノが苦手でなければ、イクサス産のチェリーを使ったガトーバスクを食べて来て下さいね。私も今からとてもとても楽しみにしています。

タイトルRe^4: バスク地方のこと
記事No6994
投稿日: 2005/03/06(Sun) 20:38
投稿者ムラング抹茶
バイヨンヌかビアリッツかうーん?悩むところです。
もう少し考えてみます。
ジットドフランスはいろいろあるみたいですね。
私が泊まったところなどは、レストラン付きのホテル?という風だったので、
ビアリッツもそんなかなと勝手に思っているのですが。
どうなのでしょう?
ガトーバスク非常に楽しみです。
その他もピペラドや生ハム、おいしいものが沢山ありそうですよね。
また質問すると思いますが、今後ともよろしくお願いします。

タイトルRe^5: バスク地方のこと
記事No6995
投稿日: 2005/03/06(Sun) 20:43
投稿者ムラング抹茶
> ジットドフランスはいろいろあるみたいですね。
ごめんなさい。ロジドフランスの間違いでした。

タイトルRe^6: バスク地方のこと
記事No7000
投稿日: 2005/03/07(Mon) 17:52
こんにちは。

> ごめんなさい。ロジドフランスの間違いでした。
いえいえ。こちらこそ些細なことを指摘してしまって、ごめんなさい。

私も夏休みにバスク地方に行くつもりですが、おそらく9月になると思うので、ムラング抹茶さんからの一足早い楽しいご報告を楽しみにしています。

タイトルRe^7: バスク地方のこと
記事No8411
投稿日: 2005/08/10(Wed) 18:46
投稿者ムラング抹茶
情報ありがとうございました。無事バスクを満喫してきました。
ホテルは結局バイヨンヌのレジデンスに一週間泊まり、
そこからビアリッツやサンジャンドリュズ、スペインにも日帰りで行ってきました。
気候も良くすごく良い旅になりました。
おすすめの登山列車にも乗りましたよ!すごい絶景でした。
バスクの人たちもとても優しく、子供たちも海に山にと大喜びでした。
いろいろありがとうございました。
アンケートでも報告しますね。
9月の旅行楽しんできて下さい。

タイトルRe^8: バスク地方のこと
記事No8416
投稿日: 2005/08/10(Wed) 21:07
お帰りなさい〜。楽しいご旅行だったようでで何よりです。
海も山も両方楽しめる、おトクな地方ですよね、バスクって。

当方、諸事情により、行き先を変更し、バスク地方の東隣りのベアルン地方とオート・ビゴール地方に出掛けます。来年も別の行き先を既に予定しているので、再来年になってしまいそうです・・・。
今回は海と山ではなく、山と湖の旅になります。それはそれで楽しみにしているのですが、バスクと聞くとやっぱり行きたくなります・・・。

そんなわけで、アンケートなどでのご報告、楽しみにしています。

タイトルRe: バスク地方のこと
記事No6931
投稿日: 2005/03/01(Tue) 00:05
投稿者arco de medio punto
> 6泊くらいの予定で、一日はスペインに行ってみても良いかなと思っています。
> よろしくお願いします。
> ちなみに車は乗れないので移動は鉄道やバスを使うつもりです。

こんにちは。
バスク地方は、スペイン側にしか行ったことがありませんが、
サン・セバスティアンは良かったですよ。
洗練された感じのリゾート地で、夏場はすごい人出だと思いますけれど^^;
ガイドブック等でご覧になったこともあるかと思いますが、
イゲルド山の展望台からの眺めは最高でした。絶景です。夕暮れ時がおすすめです。
私は車で行きましたが、麓からケーブルカーも運行されているようです。
http://www.sansebastianturismo.com/ingles/indexi.htm

オンダリビアは可愛らしいですが、まあまあといったところでしょうか。あくまで私見ですが。
http://www.bidasoaturismo.com/
http://www.gipuzkoaturismo.net/ingles/index.asp

バスクではオンダリビアのパラドールに泊まりましたが、とてもよかったです。
ホテルアンケートを載せていただいております(はみだし掲示板の記事No:1814)ので、もしよければご覧ください。

タイトルRe^2: バスク地方のこと
記事No6947
投稿日: 2005/03/02(Wed) 15:01
投稿者ムラング抹茶
ホテルアンケート読ませていただきました。
私たちもパラドールの宿泊悩み中なので、とても参考になりました。
スペインは1泊のみのつもりなので、サンセバスティアンに泊まるかオンダリビアのパラドールに泊まるか検討中です。
どちらがおもしろいでしょうか?
スペインでの食事を楽しみにしているのですが、
スペイン側に入るとフランス語はどの程度通じるのでしょうか?
それが少し心配です。スペイン語はさっぱりなので。
どこかおすすめのレストラン(子連れでも行けそうなところ)があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

タイトルRe^3: バスク地方のこと
記事No6956
投稿日: 2005/03/03(Thu) 00:48
投稿者arco de medio punto
スペインの話題が続くようですので、はみだし掲示板の方へ引っ越させていただきます。

タイトルよろしくお願いします
記事No6958
投稿日: 2005/03/03(Thu) 01:59
投稿者Chun3(管理人)
> スペインの話題が続くようですので、はみだし掲示板の方へ引っ越させていただきます。

わかれてしまって 話しにくいでしょうが
よろしくお願いします