[リストへもどる]
一括表示
タイトルリヨンからボルドーへの移動
記事No6490
投稿日: 2005/01/04(Tue) 23:29
投稿者狐狸ささめ
初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。

まだ先の話で日程は決まっていないのですが、
フランスを訪れた際にリヨンからボルドーへ旅をしたいと考えています。
(リヨンに留学する予定で、滞在中に数日間使ってボルドーに行こうと思います)

そこで質問させていただきたいのですが、リヨンからボルドーへは、車がない限りやはり電車を使うしかありませんよね?
TGVで一旦パリに出てからボルドーに向かうか、リヨンからボルドーへ直通・もしくは1回乗り換えて向かうか。
(後者はTGVでないのかもしれません、調べたのですが忘れてしまいました)

いずれにせよ6時間から10時間という相当長い時間がかかるようなのですが、
初めて行くボルドーに夜8時ごろ到着してそこからホテルに向かうというのは治安的にも不安があるので、
リヨンを夜出発してボルドーに翌朝到着する電車を利用しようかと思います。

夜のボルドーを土地に明るくない人間が歩き回るのと、夜行列車で一晩過ごすのとでは、
安全性からいえば後者を選ぶほうが無難でしょうか?

ボルドーが治安が悪い、というのではなく、ただ初めて訪れる場所を夜に歩くというのが不安なのです。
夜行列車にも乗ったことがないので、いずれにせよ初めてのことだらけなのですが。

ご存知の方、経験がおありの方、ご回答よろしくお願いします。

タイトルRe: リヨンからボルドーへの移動
記事No6491
投稿日: 2005/01/05(Wed) 02:39
投稿者とりcacao
> いずれにせよ6時間から10時間という相当長い時間がかかるようなのですが、
> 初めて行くボルドーに夜8時ごろ到着してそこからホテルに向かうというのは治安的にも不安があるので、
> リヨンを夜出発してボルドーに翌朝到着する電車を利用しようかと思います。
> 夜のボルドーを土地に明るくない人間が歩き回るのと、夜行列車で一晩過ごすのとでは、
> 安全性からいえば後者を選ぶほうが無難でしょうか?
> ボルドーが治安が悪い、というのではなく、ただ初めて訪れる場所を夜に歩くというのが不安なのです。

任意の日付で時刻表を見てみましたところ、リヨンを午前中早い時間に経てば、
夕方にはボルドーに着くと思いますけれども。。。

長旅は負担が大きいとお思いならば、
・寄り道観光しながら向かう
・空路をとる
などの方法も考えられます。

それでもご不安でしたら、ボルドー・サン=ジャン駅のすぐそばに
宿泊されるとか。
アンケート掲示板 No.1377に、夜遅く到着された方のホテルアンケートが
あります。
#他のアンケートは、掲示板のいちばん上「ワード検索」でお調べください
ただ、No.1377の方とかぶりますが、駅前のホテルは旧市街の観光には
ちょっと不便かもしれません。

タイトルRe:リヨンからボルドーへの移動
記事No6492
投稿日: 2005/01/05(Wed) 08:13
投稿者うちゃぎ@Lapin   <uchagi_@hotmail.com>
こんにちは〜。

> まだ先の話で日程は決まっていないのですが、
> フランスを訪れた際にリヨンからボルドーへ旅をしたいと考えています。
> (リヨンに留学する予定で、滞在中に数日間使ってボルドーに行こうと思います)
> そこで質問させていただきたいのですが、リヨンからボルドーへは、車がない限りやはり電車を使うしかありませんよね?

交通手段では車以外では、電車もありますが、
航空便もあります。
任意の日でエールフランスのHPで検索したところ、
午後に3本あります。
所要時間は1時間10分です。
値段なども現地購入で買えばそこまで高くないかもです。

電車は横のつながりがイマイチ悪いフランスなので
時間がかかりますが、こういうときに航空便も探して
みるといいですよ。

記事No6495
投稿日: 2005/01/05(Wed) 20:11
投稿者オペラ座の住人   <shizu@seibi.co.jp>
> 初めて行くボルドーに夜8時ごろ到着してそこからホテルに向かうというのは治安的にも不安があるので、
> リヨンを夜出発してボルドーに翌朝到着する電車を利用しようかと思います。
>
> 夜のボルドーを土地に明るくない人間が歩き回るのと、夜行列車で一晩過ごすのとでは、
> 安全性からいえば後者を選ぶほうが無難でしょうか?

サンジャン駅から市中心街への直通バスが出ています。
これば空港〜(市中心街)〜駅〜市中心街と巡回しているバスで、
私もよく使います。
いままでこれを使って恐い目にあったことはありません。
ボルドー・メリニャックエアポートのHPから
Notre Aeroport、Taxi/busを順番にたどれば時刻表が出ています。
私はだいたい毎年クリスマスあたりにいっていますが、
中心街(ガンベッタ広場からグランテアトル周辺)はわりと人がいて、安心です。
とわいえ1歩路地に入ると薄暗いので用心して下さいね。

記事No6500
投稿日: 2005/01/06(Thu) 02:14
投稿者狐狸ささめ
ご回答ありがとうございます。

最初の記事の補足ですが、列車で移動するとボルドー着が夜8時としたのは、その時間の列車が比較的安い値段だったからです。
もちろん夕方に着く列車もありましたが、少々高かったので。
学生の貧乏留学生活になると思うので、削れるところは削りたい、というのが正直なところです。

空路を利用することはまったく考えていませんでした。
飛行機は高い、という先入観があったためです…
ですが、エールフランスのサイトで調べてみたところ、それほど高くないようですね。
列車とそう変わらないぐらいで。
時間も大幅に短縮できますし、飛行機を選んだほうが時間を有効に使えるかもしれませんね。

ボルドー市街地のホテルや交通手段など詳しく調べてみて、たどりやすいルートを考えようと思います。
教えていただいたこともすべて検索してみます。
ありがとうございました。

記事No6501
投稿日: 2005/01/06(Thu) 10:01
投稿者ainhoa-manech
留学時代、週末や長期の休みを利用して、いろんな場所に出かけていました。
夜行列車は、クシェット(簡易寝台)で20数回、普通の座席で2度利用しました。
まず、クシェットについてですが、安全のため上段を予約して乗りましたが、コワイ経験は皆無です。貴重品は身につけることくらいです、気を付けたのは。ボルドーなどの大きな駅には有料シャワーもありますし、こちらでも危険な目には遭いませんでした。
早めに目が覚めると、窓に(それこそ)へばり付いて、刻一刻と変わる夜明けの空を眺めたり・・・。皆が起き出すと、中段のベッドを畳んで(上段はそのままだったかな?ちょっとあやふや・・・)、下段に腰掛け、リンゴをもらったりして食べたのも良い思い出です。
普通の座席についてですが、ミュンヘン・パリ間で通路を挟んで2列ずつの車両を、パリ・ブタペスト間でコンパートメントを利用しました。前者の時は、隣りの席も空いていたので、2席独占していたのですが、どの姿勢をとっても落ち着かなくて、長い夜でした・・・。後者の方は18時間という長丁場だったのですが、ツラかった記憶はありません。乗客の出入りが気になったものの、夜も更けてくると次第に落ち着いて来て、あとはぐっすり眠っていました。どちらにせよ、寝台の方が身体はラクなのは間違いないですが、危険は感じませんでした。(予約して、進行方向・窓際をキープしておくのが賢明かと思います。)
念のために書きますが、早朝に到着の駅で降りる場合は、車掌さんが起こしに来てくれますよ。
限られた日数や予算と睨めっこしながら、夜行列車も選択肢の一つとして、素敵な思い出を作って下さいね。