[リストへもどる]
一括表示
タイトル国際学生証について
記事No6451
投稿日: 2004/12/29(Wed) 20:53
投稿者うちなーんちゅの海
国際学生証について

2月に卒業旅行に行くのですが、フランス観光政府局のかたに国際学生証はいるかと聞いたところ、フランスは年齢で割引が聞くところなのでいらないといわれました。

けれども、ある友人に聞いたところ、国際学生証があったほうがいいといわれたのですが、いると思いますでしょうか??

また私たち(学生8人)の行くところは、ルーブル、オルセー、ベルサイユ、オペラがルニエ、パレロワイヤル、セーヌ川遊覧、オランジュリー美術館、モンマッタン美術館、モンサンミッシェル、ロワール古城などです。

アドバイス、宜しくお願いします。

タイトルRe: 国際学生証について
記事No6455
投稿日: 2004/12/30(Thu) 14:20
投稿者tarte_framboise
フランスは学割ではなく、年齢割引の国なので、
割引目的だったら、パスポートで事足り
(26歳未満ということが、IDからわかればいい)
わざわざ作る必要もないと思います。

ただ、身分証明用としては、使えますので
パスポートを一々出すのに抵抗がある、というかたなら
作るメリットがあるでしょう。

タイトルRe^2: 国際学生証について
記事No6458
投稿日: 2004/12/30(Thu) 23:16
投稿者Chun3(管理人)
同上です。

参考 若者の旅行
http://www.france-tourisme.net/f-youth.htm

タイトルRe^3: 国際学生証について
記事No6463
投稿日: 2004/12/31(Fri) 12:27
お二方有難うございました。しかし、管理人さんに教えていただいてページにはパスポートコピーで十分と書いてありましたが、ほかのぺ−ジをみてみると、モンサンミッシェルなどはパスポート現物じゃないと割引がなかったと書いてありましたが、実際どうなんでしょう。。。。

また、パリに2つ星のホテルに泊まるのですが、シャワーのみと書いてあるのですが、ユニットでバスタブさえなくて、本当にシャワーのみということでしょうか??
フランスってそれが常識ですか??

あと、ドライヤーがないって書いてありました。フランスでうっていますでしょうか??買ったら高いのでしょうか?

タイトルホテルの件
記事No6465
投稿日: 2004/12/31(Fri) 16:52
投稿者mino@goteborg   <Tripletravel@aol.com>
参照先http://france-tourisme.net/hotel0-tips-a.htm#Q8
こんにちは。

> また、パリに2つ星のホテルに泊まるのですが、シャワーのみと書いてあるのですが、ユニットでバスタブさえなくて、本当にシャワーのみということでしょうか??
> フランスってそれが常識ですか??

これに関しては参照URLをご覧ください。
バスタブが無くてシャワーのみというのは、ヨーロッパでは普通です。
4つ星でもシャワーのみというのはありうる話です。

>
> あと、ドライヤーがないって書いてありました。フランスでうっていますでしょうか??買ったら高いのでしょうか?

もちろん売ってます。50ユーロも出せば買えると思います。
それに、部屋に無くともレセプションで貸してくれるかもしれません。確認してみてください。

タイトルRe^4: 国際学生証について
記事No6466
投稿日: 2004/12/31(Fri) 18:41
投稿者labandite
> また、パリに2つ星のホテルに泊まるのですが、シャワーのみと書いてあるのですが、ユニットでバスタブさえなくて、本当にシャワーのみということでしょうか??
> フランスってそれが常識ですか??

普通の家でも、シャワーしかない家はたくさんあります。日本とは習慣が違うだけの話です。
また、1つ星や星のないホテルでも、バスタブ付きの部屋がある場合もあります。
バスタブ付きの部屋を指定されたらいいのではありませんか。

> あと、ドライヤーがないって書いてありました。フランスでうっていますでしょうか??買ったら高いのでしょうか?

フランスでも買えますが、フランスで買ったものは(100V対応で、プラグアダプターを付けない限り)
日本では使えませんよ。
使い捨てにされる予定なら別ですが、日本で「海外旅行用」のものを買う方が、
ずっと安いし日本でも使えて便利です。
当方は、サンヨー製のドライヤーをもっていて、日本でも海外でも使っています。
100V-120V と 200V-240V が切り替えできるようになっていて、2タイプのプラグアダプターもついてます。
フランスの場合、このプラグアダプターが必要です。
ちなみに、今までこのドライヤーは、フランス、イギリス、ハワイでも使えました。
持ち手を折り畳めるタイプなので、かさばらず持ち運びにも重宝しています。
家電量販店で3,000円ぐらいだったと思います。ユーロに換算すると、25ユーロぐらいです。

タイトルRe^4: 国際学生証について
記事No6467
投稿日: 2004/12/31(Fri) 21:13
投稿者Chun3(管理人)
> お二方有難うございました。しかし、管理人さんに教えていただいてページにはパスポートコピーで十分と書いてありましたが、ほかのぺ−ジをみてみると、モンサンミッシェルなどはパスポート現物じゃないと割引がなかったと書いてありましたが、実際どうなんでしょう。。。。

記載が不十分でしたので補記します
上記ページ作成以後に、現物でないと拒否されるケースが
でてきました。係員による判断もありますので、持参されることをおすすめします。

タイトルRe^5: 国際学生証について
記事No6470
投稿日: 2005/01/01(Sat) 14:31
mino@goteborg さま labanditeさま
管理人様 有難うございました。

そうですか・・・でもとりあえず、変圧器をかって行くことにしました。

ドライヤーはレセプションで借りることが出来るらしいのですが、別途料金がかかるものなのでしょうか??
また、パリはかなり寒いらしいのに、ホテルに暖房がついていないようなのです。毛布か何かを持っていったほうがいいのでしょうか?

タイトルRe: ドライヤー
記事No6471
投稿日: 2005/01/01(Sat) 15:14
投稿者mino@goteborg   <Tripletravel@aol.com>
話がずれてきたので、別ツリーのほうがよいかと思われますが、とりあえず。
>
> そうですか・・・でもとりあえず、変圧器をかって行くことにしました。

変圧器重いですよ。ドライヤーに使えるレベルだとすごく重いですよ。

> ドライヤーはレセプションで借りることが出来るらしいのですが、別途料金がかかるものなのでしょうか??

これはホテルによって違うでしょうから、ホテルに確認願います。

> また、パリはかなり寒いらしいのに、ホテルに暖房がついていないようなのです。毛布か何かを持っていったほうがいいのでしょうか?

本当に暖房って言ってました?エアコンの間違いじゃないですか?
もし本当に暖房がついてないんなら別のホテルにされたらどうですか?
たまたますごく寒い日にあたったら、耐えられませんよ。

どうも細切れに心配事が出てきてるようなので、別ツリーを立ち上げて
今持ってらっしゃるホテルの情報と疑問点を、全部あげてみてはどうでしょう。