[リストへもどる]
一括表示
タイトルParisVision社イルミネーションツアーについて質問です
記事No6343
投稿日: 2004/12/15(Wed) 00:39
投稿者みんみんかつかつ
来月パリでイルミネーションツアーに参加したいと思っています。

こちらのサイトの一覧表を見ると、HISのがよさそうなのですが冬なのに開始時間が遅く、時差ボケを考えると起きていられるか不安です。

次の候補はParisVision社の2階建てバスによるツアー。このツアーについて以下の質問があります。

1) エッフェル塔のそばなどで、バスが停車して外に出られるのでしょうか? それとも参加者は全然バスから降りないのでしょうか?

2) こちらのサイトのたしか2年ほど前の情報によると、バスはオペラ座の近くの支社から先に乗れるそうですが、これは今もそうでしょうか?

3) ツアーが終わるのは夜9時くらいのようですが、マドレーヌ寺院近くのホテルまで、女性が一人でタクシーか徒歩で普通に戻れますか?

これらの質問をParisVision社にメールで質問したのですが、なしのつぶてなもので、ご存知の方、よろしくお願いします。

タイトルもうすこし 状況を具体的に提示いただけますと
記事No6357
投稿日: 2004/12/15(Wed) 12:32
投稿者Chun3(管理人)
もしよければ教えてください。

たくさんのツアーがあって、イルミネーションのみ(=車窓から見るだけ〜) のものだと
結果的にわりだか、とも考えられます。

+αのついたものは(なんらかの理由で)検討されていないのでしょうか?
(そうすれば下車のものもありますし)

時刻については
ツアー参加が、最終日なのか初日なのか、平日なのか週末なのか、に
よってもアドバイスが違ってきます。

全体のパリ滞在のご予定が1泊なのか、5泊なのかにもよりますが
ものによっては 滞在の予定が効率的になることもあります(エッフェル塔のぼるやつとか)

イルミネーションのものにしなくても、たいていのバスツアーは
開始前後にシャンゼリゼ、コンコルドなど パリ市内をぐるっとまわるものが多く、
結果的に イルミネーションがみられる場合「も」あります。

もうすこし 状況を具体的に提示いただけますと
いろいろな提案や注意喚起ができるとおもいます。

乗車地については、
返事がないのも現在繁忙期のせいかもしれませんので
数日まつか、申し込みの段階で確認されたほうがよいでしょう。
あるいはどこか通して 確認してもらうなり。

送りは 不安なら 送りつきのものを選べばよいかと。
あと、ホテルがマドレーヌ寺院からどっち側か、とか ホテルちかくの道路の一通事情にもよるとおもいます。
歩いたほうがはやいとか、タクシーに近すぎて拒否されることもあるとおもいます。

タイトルRe: もうすこし 状況を具体的に提示いただけますと
記事No6382
投稿日: 2004/12/18(Sat) 01:30
投稿者みんみんかつかつ
Chun3(管理人)さんレスありがとうございました。
簡単にしか書かなくてすみませんでした。仕事が忙しくて、こちらの返答が遅くなったこともすみません。

イルミネーションツアーは、イルミネーションのみを希望しています。エッフェル塔の毎時のチカチカと、その他の夜のパリの風景を効率良くみたいからです。

パリには、1週間ロンドンに滞在中に1泊で行きます。火曜の夜です。
前の経験を基にすると、時差ボケはロンドン滞在中ずっと続きそうで、夜の9時近くになるととてつもなく眠たくなりそうです。

ParisVision社からは今日やっと短い英語の返答メールが来ました。
バスの乗車地は、214 rue de Rivoliだけだそうです。
また、「エッフェル塔で止まり、写真を撮る時間は十分ある」とのことで、バスの外に出るのかは明記してありませんでしたが、バスの中から写真を撮るとも思えないので外に出るのだと思います。

ツアー後に女性がひとりでマドレーヌ寺院近くのホテルに戻るのは大丈夫かという私の質問には返事がありませんでした。

泊まるホテルは rue de Chevalier de Saint-georges にあり、マドレーヌ寺院から南東の方向の近くのようです。

こちらのサイトの「Parisオプショナルツアー/イルミネーションのみ」というページを拝見し、吟味した結果、明らかにバスの外に出られてツアー後に宿泊ホテルへの送りがあるのはHISなのですが、日が暮れるのが早い冬なのにツアーの開始が午後10時近くで、ホテルへの戻りが午前1時になったという体験談を読むと、時差ボケの身にはつらそうだと思い(他社のイルミネーションツアーですが、バスの中で寝てしまった話も読みました)、ParisVisionを次の選択肢に選びました。

何かアドバイスがありましたら、教えて下さい。

タイトル時差ぼけ解消法
記事No6388
投稿日: 2004/12/18(Sat) 11:17
投稿者chun3(管理人)   <chun_chun_chun@yahoo.co.jp>
> 前の経験を基にすると、時差ボケはロンドン滞在中ずっと続きそうで、夜の9時近くになるととてつもなく眠たくなりそうです。
>
時差ぼけ対策は自分で調整されていますか?

日本午前発、欧州夕方着便なら、

・前夜を寝不足にする
・機内を12時間を6,6、に半割し、前半をしっかり寝ます(夜とおもっておもいっきりねます)
後半はとにかく 昼とおもって、しっかりと起きます。

これで 現地でホテルにたどりつくと、すっと夜7時間ぐらい寝られて、
朝スカッと起きられます。

最初のころ時差ぼけは苦労しましたが、寝ようとムリしても寝られないわけで
逆算していくと こうなりました。
前夜からというのがミソです。ただし日本で自宅→空港の特急のなかでも
みなはウキウキしているのに ワタシだけ爆睡していますが(笑)

夜21時ごろから眠くなるという人は体が完全に日本時間のままです。
機内で調整していない人も散見されますので
一度試してみてください。

ただし、気分がわるくなる、体調がわるくなるまでいく睡眠不足は
マイナスです。
微調整ください。

また判断ミス・忘れ物のないように。。。。

タイトルRe: 時差ぼけ解消法
記事No6404
投稿日: 2004/12/20(Mon) 01:24
投稿者みんみんかつかつ
アドバイスをありがとうございました。
いつも旅行前夜はほぼ徹夜で支度をするので寝不足で行くのですが、私は機内でほとんど寝られず、フライトアテンダントの友達に教えてもらったアメリカで市販のごく軽い睡眠薬を飲んで2、3時間寝るのがやっとで、なかなかうまく調整できません。
でもアドバイスを参考にさせていただきます。

タイトルタクシーで自分で周るとか
記事No6405
投稿日: 2004/12/20(Mon) 09:45
投稿者Chun3(管理人)
> 機内でほとんど寝られず、フライトアテンダントの友達に教えてもらったアメリカで市販のごく軽い睡眠薬を飲んで2、3時間寝るのがやっとで、なかなかうまく調整できません。

そういうタチの方を身近でしっておりますので、ご苦労拝察します。
ねられない→現地で時差ぼけが解消できない→夜のツアーはやはり難しいかもしれませんね。

基本的に道路事情で出発も帰着もおくれたり、はたまた他ホテルをまわって送る場合も遅くなりますので
本当に帰着時間を重視されるのなら
タクシーで自分で周るとか、送迎つきのミニバンツアーにするという手もあるかもしれません。(ただし窓ガラスが汚れていると・・・・なんですけどね)

一人なのか複数人なのかわかりませんが、連れがいるなら折半すれば安くなるとおもいます。