[リストへもどる]
一括表示
タイトルコルマールについて
記事No6336
投稿日: 2004/12/14(Tue) 15:02
投稿者ぱてぃ   <aky0503@yahoo.co.jp>
はじめまして。来夏にローマ→コルマール→スイスの旅を計画中の者
です。短い日程なのでコルマールはたった1泊しかできないのですが、
コルマールのHPを見ていたら、ちょうどその日が音楽祭みたいのが
あるらしく、しかも日曜日だという事に気がつきました。(7月3日)
やはりお店なんかみんな閉まってしまうのでしょうか?
それともフェスティバル中はやっていたり催し物があったりなど、
逆にいいのでしょうか?

フェスティバルなどの時はホテルなどいっぱいになってしまったり、
高くなるなど、良くない状況になるのでしょうか?

日曜はバスはないそうですが、駅前からタクシーはある(呼ぶ?)ので
しょうか?

その日が1番都合のいい日程なのですが、さっぱりどんなかわからないの
で、悩んでいます。どうか、なんでもいいので、ご存知の方お教え
下さい!!

タイトルRe: コルマールについて
記事No6338
投稿日: 2004/12/14(Tue) 19:10
投稿者jujubeナツメ
私は今年の7月中旬にコルマールへ行きました。
私が行ったのは音楽祭の日ではないですが、日曜日でした。中には閉まってるお店もありましたが、ほとんどのお店は開いていました。
駅からのバスですが、それはどちらへ行かれるバスについて聞いておられるのでしょうか?駅から中心街へでしょうか?私が泊まっていたホテルは、中心街ではなく駅から徒歩5分くらいの所にあるホテルでしたが、どこへ行くのもずっと徒歩でしたよ。

タイトルRe^2: コルマールについて
記事No6339
投稿日: 2004/12/14(Tue) 19:40
投稿者ぱてぃ   <aky0503@yahoo.co.jp>
jujubeナツメ さん、ありがとうございます!
日曜でもお店がやってると聞いて、安心しました。
あとはホテルが取れるか、なんですが、まだ先なので、予約してない
のですが、第1希望は「サン・マルタン」という所で、ホテル予約の
サイトではまだ予約はできませんでした。でも3月終わりまでは
満室って書いてあったので、そこが取れなければ、「メルキュール・
ウンターリンデン」って所にしようと思っているのですが、
こちらは駅から遠そうなので、荷物もあるしタクシーを考えた訳です。

大体コルマールの街というのは、ゆっくり見て周って、どの位の
時間をみたらいいでしょうか?プチ・トランというのが走っている
みたいですが、それは途中下車ってできるものでしょうか?

タイトルRe^3: コルマールについて
記事No6344
投稿日: 2004/12/15(Wed) 01:26
 私は駅近くのキリヤッドコルマールホテルに泊まったので、チェックイン後、荷物を置いてすぐに身軽な状態で街へ行きました。
13時くらいにコルマールについて、Petite Veniseと呼ばれている所を中心に見て歩いて、運河に面したお店で昼食をとり、その後ウンダーリンデン美術館の方へいろんなお店を見ながら行きましたが、16時くらいに一度ホテルへ戻りました。そして18時頃にまた街へ出て、夕食をとりゆっくり散歩しながらホテルへ戻りました。観光客で賑わっていて、街も可愛くてどこを歩いてもいい景色だったので、あまり歩くことに苦痛を感じませんでした。治安もいいですし、お店の人やレストランの人も感じが良かったです。プチトランは使わなかったのでちょっとわからないです。もし何か他にお教え出来ることがあればお教えしますので、直接メール下さっても結構です。

タイトルRe^4: コルマールについて
記事No6345
投稿日: 2004/12/15(Wed) 01:27
投稿者jujubeナツメ   <amelienatsume@hotmail.com>
もし何か他にお教え出来ることがあればお教えしますので、直接メール下さっても結構です。
ごめんなさい、メール表示してませんでした。

タイトル(掲示板マナー)基本的にはbbsで展開ください。
記事No6348
投稿日: 2004/12/15(Wed) 09:14
投稿者Chun3(管理人)
> もし何か他にお教え出来ることがあればお教えしますので、直接メール下さっても結構です。

ご好意はありがたいのですが、下記お目通しください。

・基本的には とくに知り合いになって個人交流をするのが目的のbbsではないです。
ほかの人もこのやりとりをみて、参考にしますし、意見をつけくわえ、
最終的に本誌に掲載をいたします(掲示板扉の注意がき参照)。

よって、基本的には、bbsにてやりとりを続けていただけますと助かります。

・個人同士でのやりとりは 個人の責任でお願いしております

・過去には、ちょっとしたトラブルや、ご迷惑がかかった事例が数件あります
質問者および回答者双方に、
道徳的または利得・金銭面、心理面でおこったものです。
(管理人あてに 相談、連絡がありました)

・利用者が、ほかの人にも安易に質問メールをしてしまう、などの事例が考えられます。

・トラブルその他の際には、管理者側では対応や責任はとれませんので
その点は ご了解くださいませ
(影響がでたので、後日 登録メールアドレス、名前をかえたい、投稿を削除したいなどの依頼はうけかねます)

もちろん、とても個人的な情報であるとか、ちょっとbbsには公開できない情報、など
懸念がある点は メールでやりとりするのはかまいませんが
大勢で情報をやりとりする、というのが 主目的のbbsですので
どうぞ よろしくお願いいたします。

タイトルRe:
記事No6358
投稿日: 2004/12/15(Wed) 12:58

> 大勢で情報をやりとりする、というのが 主目的のbbsですので
> どうぞ よろしくお願いいたします。
 すみません。そうですね、大勢の方に私の旅行でのことが少しでも参考になればいいですから。こちらで引き続き情報交換させて頂きます。

タイトルRe^3: コルマールについて
記事No6347
投稿日: 2004/12/15(Wed) 01:59
投稿者とりcacao
> あとはホテルが取れるか、なんですが、
> 第1希望は「サン・マルタン」という所で、
> そこが取れなければ、「メルキュール・ウンターリンデン」って所に
> しようと思っているのですが、
> こちらは駅から遠そうなので、荷物もあるしタクシーを考えた訳です。

> 大体コルマールの街というのは、ゆっくり見て周って、どの位の
> 時間をみたらいいでしょうか?プチ・トランというのが走っている
> みたいですが、それは途中下車ってできるものでしょうか?

冬に行きましたので、プチトランについてはわかりませんが、
旧市街を散策して美術館などをまわり、ゆっくりランチをとって、
1泊でじゅうーーぶんおつりがくるな、という印象でした。
むろん興味の持ちようにもよりますので、一概には申せませんが。
特定のイベントにあたるなら、それも楽しみたいですしね。

私は旧市街・やや国鉄駅方面寄りのホテルをとり、1泊ぶんの荷物で
国鉄駅〜ホテル往復を徒歩で行きました。
女性2人の足で、15分はかかったと思います。
これ以上の荷物を持ってというなら、タクシーがよろしいのでは。
駅前に何台か待機していたと思います。

#お考えのホテルがおありで、そこの直営サイトなど、所在地が
#さっとわかるURL をお示しくださると、「このへんは徒歩でいける
# or タクシーおすすめ」などのアドバイスがつきやすい“ かも ”。

タイトルコルマールのホテルについて
記事No6351
投稿日: 2004/12/15(Wed) 09:48
投稿者ぱてぃpon   <aky0503@yahoo.co.jp>
改めまして、
jujubeナツメさん、また、ご親切にありがとうございました!
キリヤッドホテルに泊られたんですね。私も駅から近そうでいいな、
と思っていたんです。

とりcacao さん、ありがとうございます!

> #お考えのホテルがおありで、そこの直営サイトなど、所在地が
> #さっとわかるURL をお示しくださると、「このへんは徒歩でいける
> # or タクシーおすすめ」などのアドバイスがつきやすい“ かも ”。

サン・マルタン→www.hotel-saint-martin.com
メルキュール・コルマール・ウンターリンデン→
http://www.mercure.com/mercure/fichehotel/gb/mer/0978/fiche_hotel.shtml
です。よろしくお願いします。

ホテルはまだまだ検討中なので、他にもお薦めがあったら、ぜひ
お教え下さい。
シャトーホテルの「ル・マルシャル」は泊ってはみたいけれど、
夕食はビストロみたいな所で食べてみたいので、×なんです。
荷物は多分小さめのスーツケースか、キャスター付きキャリーバック
1人1つずつです。実は主人と結婚8周年記念旅行なんです。
できれば、ちょっとかわいい感じで、スタッフが親切な所がいいんですが。

タイトルRe: コルマールのホテルについて
記事No6361
投稿日: 2004/12/15(Wed) 13:23
 キリヤッドコルマールホテルはアメリカンスタイルで、フランス的な可愛らしいホテルといった感じではないですが、すごく清潔で、整っていました。部屋の内装はどの部屋もそうなのかはわかりませんが、私の泊まった部屋は、全体的にピンクでカーテンやイスも可愛い花柄で揃えられていました。駅近くのホテルのいい所はすぐに荷物を置いて行けたりする所ですね。ただ、中心街の中ではない分、その雰囲気が味わえないというのがあります。でも私の場合はホテルから中心街へ行く途中、大きな公園があり、そこを通り抜けるのが楽しかったです。観光客がいない大きな公園では、地元の人達が家族で来て芝生の上で寝転んだり、ゆったりとした時間を過ごしています。朝早くの散歩も大変気持ち良かったです。その土地に住む人達の生活に少し触れることができ、いいバカンスになりました。

タイトル(注意)掲示板参加の際の「おなまえ」について
記事No6341
投稿日: 2004/12/14(Tue) 19:53
投稿者掲示板さぽ   <ft-bbs@rmail.plala.or.jp>
6337番の投稿をご覧ください。
投稿の際の「お名前」が規程違反です。

タイトルRe: (注意)掲示板参加の際の「おなまえ」について
記事No6349
投稿日: 2004/12/15(Wed) 09:20
> 6337番の投稿をご覧ください。
> 投稿の際の「お名前」が規程違反です。

さぽ様、大変申し訳ありませんでした。よく読んでから投稿すべき
でした。
これからは ぱてぃ→ぱてぃponで書き込みさせていただきます。