[リストへもどる]
一括表示
タイトル(お金ネタ)三井住友VISAでキャッシング→繰上げ返済
記事No6179
投稿日: 2004/11/25(Thu) 11:04
投稿者かなぞう。
http://www.france-tourisme.net/f-money2.htm#Q11
↑このページの私の投稿(2002年11月)に付け加えというか、訂正バージョンというかです。

三井住友VISAでキャッシング→繰上げ返済したい場合、「サービスカウンター」で返済
可とありますが、サービスカウンターだけでなく、三井住友銀行のATMでも繰り上げ返済
ができます。

ただし、三井住友銀行の人がいる支店のATMに限られるようです。
(硬貨の出し入れが必要になるからでしょう。)

ついさっき試してきたのですが、流れは↓のような感じです。

・海外でキャッシングした分をWebサイト上で確認
Webサイトで確認しなくてもいけるのかもしれないですが、現金を用意する都合
 もあるのでまあ、一応。
・現金を握り締めて最寄の三井住友銀行支店へ
・ATMでは「各種手続き」とかそんな感じのメニューを選んで進んでいく
す、すみません。肝心なところを忘れてしまった…。まぁわかると思います。。
 メニューは日本語ですし。

複数回にわたってキャッシングをしている場合、「a〜cのうちcは手持ちが足りない
ので今回は返さない」のようなことはできないようです(未確認)。

また、明細が簡易バージョン(?)になっていて、元金、利子、レートなどの詳細を
保存しておきたいタイプにはちょっと残念かもしれません。

(海外で)キャッシング→早期返済というと、セゾンカードorビューカードの得意技か
と思っていたのですが、三井住友VISAが三井住友銀行の支店に設置してあるATMで返済
できるとなると、私にとってはかなり便利なもので、思わずにんまりしてしまいました。

タイトルRe: (お金ネタ)三井住友VISAでキャッシング→繰上げ返済
記事No6315
投稿日: 2004/12/12(Sun) 11:35
投稿者グゥイネスみれに
http://www.smbc-card.com/mem/loancash/kaigai_cash.jsp
ここの一番下に
「プラスシステム社のATMを米ドル以外の通貨でご利用になられた場合でも、すべて米ドルに換算されたうえでのご請求となりますのでご了承ください。」
とあります。

三井住友カードはVISAカードだと一度USドルに換算する?
ということは2度為替手数料がかかるのでしょうか。
Mastercardのシーラスまたはマエストロの方がキャッシングに関してはレートが良いかもしれないですね。

また、三井住友の更新カードのご利用のしおりを見ていましたら、海外でのキャッシュサービスのところに、
「ATMのご利用は1日5回、4日間で30万円相当額以内のご利用とさせていただきます。」
という記述がありました。

タイトルRe: (お金ネタ)三井住友VISAでキャッシング→繰上げ返済
記事No6368
投稿日: 2004/12/16(Thu) 00:10
投稿者とりcacao
> 三井住友VISAでキャッシング→繰上げ返済したい場合、「サービスカウンター」で
> 返済可とありますが、サービスカウンターだけでなく、三井住友銀行のATMでも
> 繰り上げ返済ができます。
> ただし、三井住友銀行の人がいる支店のATMに限られるようです。

日曜の昼に帰国、一休みして買い物がてら、近所の三井住友に
行ってきました・・・が、平日の8:45〜18:00でないと返済できない
とのことで。理由は↓この↓ ためです。

> (硬貨の出し入れが必要になるからでしょう。)

で、月曜に無事に返済してきました。
拍子抜けするほどさくっと終わりました。

いつもセゾンでキャッシングだったのですが、
・磁気が弱めなのか?何度か使えなくて困ったことがあった
・観光の時に持ち歩くカードは少なくしたい
(買い物用とキャッシング用をいままでわけていた)
・セゾンカウンターのある場所へあまり行けなくなった
ことなどを考えると、今後もこれでいこうかと思いました。

> ・ATMでは「各種手続き」とかそんな感じのメニューを選んで進んでいく
> す、すみません。肝心なところを忘れてしまった…。まぁわかると思います。。
>  メニューは日本語ですし。

操作がわかりにくい時は、各ATMの隣にかかっている受話器をとれば、
つながった係の方に教えてもらえます。

> 複数回にわたってキャッシングをしている場合、「a〜cのうちcは手持ちが足りない
> ので今回は返さない」のようなことはできないようです(未確認)。

そのようですね。うむをいわさず全額が表示されました。
他に選択の余地はありませんでした。

タイトルRe: 三井住友VISAでキャッシング→繰上げ返済 その2
記事No7528
投稿日: 2005/05/12(Thu) 17:51
投稿者とりcacao
> 三井住友VISAでキャッシング→繰上げ返済したい場合、「サービスカウンター」で返済
> 可とありますが、サービスカウンターだけでなく、三井住友銀行のATMでも繰り上げ返済
> ができます。

先日の旅行で、キャッシング利用を三井住友VISA で統一してみました。
帰国後、三井住友銀行ATM で返済できるのは便利な一方、明細があがって
くるまでに、ちょっと日数を要しました
最後の明細が確定したのは、営業日などの都合もあるとは思いますが、
利用から1週間以上後でした。
セゾンだと、遅くとも翌々日くらいには明細が出ていた気がします。

それからこれは私のミスですが、全部返済し終わったと思っていたら、
次の引き落とし請求に、実はまだ残っていたキャッシング分が。。。。
つまり、利息もそれだけかかってしまったということです。むーー。

勤務の都合で、なかなか平日8:45〜18:00 に三井住友ATM へ行けないので、
次回はセゾンに戻そうかと思います。
#空港のATM で返済できないのかなぁ >セゾン

余談ながら。
カードによっては、海外キャッシングの明細があがってくるのが数週間後、
支払いは銀行振込か毎月の引き落としのみ、という規定のところもあるよう
です。ご利用にあたってはよくご確認を〜。