[リストへもどる]
一括表示
タイトルポン・デュ・ガールの見学時間
記事No5917
投稿日: 2004/10/24(Sun) 18:21
投稿者マリー・ふらんそわーず
アヴィニョンからSTD社のバスを利用してポン・デュ・ガールへ行こうと計画していますが、ポンでの時間が45分って、短すぎますか?
橋を渡れなくても、一目この橋を見て写真の何枚かでも撮る事ができたら、それで満足なのですが。。。
ご存知でしたら教えて下さい。

タイトルPont du Gard、以前のスレッドを参考にしてね
記事No5918
投稿日: 2004/10/24(Sun) 19:22
投稿者とらじろう@京都南
こんにちは、ヨメさんが6月に、ここを目標に南仏旅行に行ってきた、とらじろうです。

> アヴィニョンからSTD社バスで、ポン・デュ・ガールへ計画ですが、ポンでの時間が45分は短すぎ?
> 橋を渡れなくても、一目この橋を見て写真の何枚か撮る事ができたら、満足なのですが。。。

それは人さまざまで、一概に言えませんが、短すぎだと思いますけど〜。。 < キッパリ。
何だか少しは思い入れがありそうだし、当てにならないバスの時刻を計算して余裕を持たせようと
考えたら、そもそも、、、です。

質問ですが、その45分の滞在時間は、どういう計算で出てきたモノなのでしょうか。
日本の鉄道やバスの時刻表通りの運行を前提としていると、大変な目にあう可能性もあります。

とりあえず、以前にも話題になりましたので、ここを読んでみて下さい。
「ニーム発ポンデュガールについての質問 - レモンマカロン 06/06-18:49 No.4192 」
http://france-tourisme.net/cgi-bin/ippan/ippan.cgi?mode=allread&no=4192

で、疑問点を整理して、再度、投稿して下さい。

追加:Pont du Gardの観光案内サイト、橋のたもとに説明&記念?館兼売店食堂があります
http://www.avignon-et-provence.com/pays/30-uzege/pont-gard/gb/infosPratiques.htm

タイトルRe: ポン・デュ・ガールの見学時間
記事No5919
投稿日: 2004/10/24(Sun) 20:25
投稿者にゃんこ大魔王
> アヴィニョンからSTD社のバスを利用してポン・デュ・ガールへ行こうと計画していますが、ポンでの時間が45分って、短すぎますか?
> 橋を渡れなくても、一目この橋を見て写真の何枚かでも撮る事ができたら、それで満足なのですが。。。

私の参加したツアーでの自由時間は30分程度だった気がします。思い入れがなかった私と母は、とにかく暑かったので、遠景と一緒の写真を撮って、近くまで行きもせず、お土産を見てたのですが、大抵の方が近くまで行って、ちゃんと時間通りに戻って来られてました。行けるとこまで行った方は、必死に走って戻っても遅刻でしたね。でも、自力でバスで、敢えて行かれるのに、45分はやっぱり、ちょっと短いのでは? 写真撮るくらいなら、足りるでしょうけど。一意見としてご参考にしてください。

タイトルRe^2: ポン・デュ・ガールの見学時間
記事No5924
投稿日: 2004/10/25(Mon) 00:35
そうですよね、南仏のバス・・・去年の冬、レ・ボーで痛い目にあいました。ミストラルの突風の中、かなり長い時間待ちましたがバスが来ず、タクシーで帰るはめに。

私もポン・デュ・ガールにはそれほど思い入れがあるわけでもなく、ユゼスという町に行くため時刻を調べていたら、ポンがこの町と近かったので、せっかくの世界遺産だから見てみようかな。と思った程度なんです。

ユゼスの町やポンにタクシーが常駐していることがわかれば、こんな心配無用なんですけど。行く時期も真冬ですし・・・。

タイトルバス停からポン・デュ・ガール
記事No5925
投稿日: 2004/10/25(Mon) 08:26
投稿者ビアンカ75020
こんにちは。上でリンク張られてるスレでもレスしてますが、参考になればと思いちょっと追加します。

まず、私が行ったときにはネットの時刻表と実際の時刻表がなぜか5分違ってました(ネットの時刻表はしっかり期限内でした)。
それと、ポン〜のバス停からポン〜までは10分ぐらい徒歩です。
さらに、ポン〜の敷地に入ってからポン・デュ・ガールそのものを見るためにさらに5分〜10分ぐらい歩きます。
なので、やっぱり45分ではちょっと無理ではないかなぁ、と思います。
なお、私が行った際にはポンにタクシーはいませんでした。

うまく時間調整ができて行けるといいですね〜。

タイトルRe^3: ポン・デュ・ガールの見学時間
記事No5926
投稿日: 2004/10/25(Mon) 09:20
投稿者ハナクロにゃんち
こんにちは。

> そうですよね、南仏のバス・・・去年の冬、レ・ボーで痛い目にあいました。ミストラルの突風の中、かなり長い時間待ちましたがバスが来ず、タクシーで帰るはめに。

私も全く同様の経験をレ・ボー近辺で経験しました。
真冬にいつ来るかわからない(結局来なかった)バスを待つのも辛いものですよね。

なので、ポン・デュ・ガールもそうなるのか、なんともいえないところですが、

以前、9月中旬、ユゼス行きのバスで、ポンで下車して橋の写真を撮ってすぐさまバス停まで引き返して
次のバスでユゼスへ向かったことがあります。

次のバスまで何分だったか覚えていませんが、
片道15分弱くらい早足で歩いて、写真をちゃっちゃっと撮って引き返しましたが
充分間に合いました。

もちろん橋に登ったりする時間はありません。

バス停から向かう途中、木々の間からちらちら見え始める(それでも大きさが実感できる)時や、
実際に橋の麓までたどり着いた時は感動ものでした。
もともと「ぜひ見たい!」という意気込みで行ったかもしれません。

バス停近辺には当時(閉まっていたような)レストランが一軒しかありませんでした。
橋の近くにもタクシーがいる雰囲気ではありませんでした。
なので、万が一バスが来なかった場合の代替策は、ヒッチハイクくらいかも、ですねぇ。。。。

興味の度合いと、運にかけるしかないですかねぇ。。

と歯切れの悪いレスですみません。

タイトルRe: ポン・デュ・ガールの見学時間
記事No5929
投稿日: 2004/10/25(Mon) 13:04
投稿者Chun3(管理人)
同行者がいて、オフシーズンなら、タクシーか観光ツアー会社で専用車かりてまわってもらうのもひとつの手ですよ

ただでさえ日照時間が短いんで、スケジュールによっては
時間との勝負で、時はカネなり、ということもあります。

タイトルRe^2: ありがとうございます
記事No5932
投稿日: 2004/10/25(Mon) 23:52
みなさま、詳しいレスをありがとうございました。
やはり、冬期は日照時間が短いので、ニームからユゼスの単純往復をしてみて、もしも、ユゼスの町でタクシーを見つけることができたら、ポン・デュ・ガールへ行ってみようと思います。

懐に余裕があれば、全行程タクシーも可能なのですが・・・何しろ財布がひとつしかないので(泣)。

夏場は17時頃のバスでポンに向かっても、明るいうちに橋を堪能できるんですね。冬の南仏しか知らないので、今度はもっとよい時期に訪れてみたいと思います。