[リストへもどる]
一括表示
タイトルJTBパリ支店におけるSNCFチケットの日本郵送を伴う手配について
記事No5812
投稿日: 2004/10/15(Fri) 22:29
投稿者東海帝王   <makototokai@yahoo.co.jp>

こんばんは。
 いつも、ふらつ〜でフランスの有用な情報を得させていただいて
いる者です。本当にこのサイトにはお世話になっています(m_ _m)

さてタイトルの件ですが、重要情報です。同社では1月ほど前からSNCFチケットの日本への郵送を伴う手配依頼は全てやめることにしたとのことです。本日電話にてお願いしたところ、そのことが判明しました。なんでも同社の方によると、1月ほど前に同様の依頼をしてきた方が郵便事故によりチケットが届かなかったらしいのですが、その責任は全て同社にあるとしてチケットの無償での再発行を強行に主張してきたのがその原因のようです。

とりあえずかいつまんで本日の電話のやりとりを再現してみました。もし私の聞き違いでなければ、本HPの記載内容に一部変更を要するかと思いましたので、取り急ぎ報告します。

タイトルRe: JTBパリ支店におけるSNCFチケットの日本郵送を伴う手配について
記事No5813
投稿日: 2004/10/15(Fri) 23:36
投稿者Chun3(管理人)
>
> さてタイトルの件ですが、重要情報です。同社では1月ほど前からSNCFチケットの日本への郵送を伴う手配依頼は全てやめることにしたとのことです。

重要な情報をありがとうございます。フォロー情報なども ありましたら本スレッドに どうぞよろしくお願いします

タイトル本当だとしたら、残念です・・・
記事No5816
投稿日: 2004/10/16(Sat) 02:16
投稿者ダッタン人dance
昨年9月、SNCFチケットをJTBパリ支店で手配してもらいました。
当時、悪条件が重なって、自力でSNCFオンライン上では購入できず、
この掲示板で相談し、いろんな方からいろんな有難いアドバイスを頂き、
たどりついたのが、この「現地代理店での購入方法」でした。

オンラインと同価格で手数料がたったの8ユーロ、しかも希望すれば郵送もしてもらえる、
当時の私にとっては、これ以上の好条件はなく、即お願いしました。
そして、経過報告として、成り行きをできるだけ詳しく、掲示板に投稿しました。

当然、注意事項として、JTBの方が懸念されていたこと(郵送中のトラブルについて)も、
詳しく書いたつもりです。

私自身、海外郵便物の紛失が茶飯事であることは身を持って経験していたので、
対処方法をよく知っておきたかったし、
これから利用される方にも、十分検討していただきたかったからです。

以下は、当時の掲示板上のやりとりを、管理人さんがまとめて本文に載せてくださった記事からの抜粋です。
http://www.france-tourisme.net/f-rail-arrange4.htm

※Prem's予約は電話受付のみ(メール不可)、チケットはパリJTB店頭で直接受け取る(希望があれば8ユーロで郵送も受け付けるが、あまりお薦めしないとのこと)、などの制約もある。

※JTBの方は、フランスは郵便事情があまりよくない、と言っていました。また、紛失までいかずとも、日本出発前までに届かなかった場合、再度購入してもらい、帰国後届いたら返金するが、Prem's券は返金できない、とのこと。というわけで、日系宅配便を利用するか(50ユーロ)、日程変更で支店にとりにいく方法を薦められました

当時、いろいろ思い描いていた予定を変更するか否か、かなり悩んだ末、
JTBの方のアドバイスに従って、私は日程変更し、直接パリ支店に取りに行きました。

郵送過程での紛失の責任をJTBに押し付けるなど、(私の)常識では考えられません。
それに、郵送を選択した時点で、紛失・再発行(再購入)を覚悟するのは
あたりまえだと思うのです。

あるいは、郵送自体、JTBさんの好意(手数料は取っても)だったのではないでしょうか。
だとしたら、その好意につけ込んで、郵送過程の責任まで取らされていては、
システムの取りやめは当然の成り行きだと思うのです。

正直言って、当時このシステムを報告した際、JTB利用者が殺到(?)する、
もしくは、なにかトラブルが起きるなど、
何らかの理由で、システム自体が無くなったりしなければいいけれど・・・
と、少し心配でもありました。

嫌な予感が的中したわけですね・・・

本当に、東海帝王さんの投稿内容のような、一人の(?)身勝手な利用者のせいで、
こんな便利なシステムがなくなってしまうとしたら、
私は残念でなりません。

もし、その人が「ふらつー」で得た情報でこのシステムを利用したなら、
名乗り出てもらって、なんとかしてほしいくらいです。

「今やオンラインで簡単に予約発行できるんだから、もうそんなに怒んなくてもいいんじゃないの〜?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

が、当時やきもきしたこと、その反面、JTBの方の親切さにホッとしたこと、結果的に忘れがたい初フランス旅行になったこと・・・などなど
いろんなことが蘇ってきて、つい、投稿せずにはいられませんでした。

長々とすみません。
(しかも、こういう内容は、カフェネタなんでしょうか・・・だとしたら、重ね重ねすみません)

タイトルRe: 本当だとしたら、残念です・・・
記事No5818
投稿日: 2004/10/16(Sat) 11:43

> (しかも、こういう内容は、カフェネタなんでしょうか・・・だとしたら、重ね重ねすみません)

いえ、こちらでけっこうです。(アナウンスの意味にもなります)

利用者も多く、幅広く(全部自分でくみたてる人からざっくりツアー買いまで)なってまいりました。

全体アンケートなどをみておりましても、
経験といってしまえるもの失敗だけではなく、
安易な認識、あるいは認識不足による失敗を耳にすることも
めずらしくありません。

またその影響が自分の大事なたびだけでなく、他人様にもこのように
システム的に大きな変更・影響をおよぼすとなると
自分だけの問題ではないですね。

ちなみに6月に予約の件で、SNCFとすこしメールやりとりをしましたが、
リストにない国 JAPONへの郵送について検討しているとのことでした。

自分自身もつっぱしりすぎたり、自分の目的をかなえることに必死で
あとから考えると恥ずかしいこと、迷惑になることを
しているとおもいます。
気をつけねばと、また再認識させられます。

タイトルRe^2: 本当だとしたら、残念です・・・
記事No5821
投稿日: 2004/10/16(Sat) 12:40
投稿者ダッタン人dance
> 自分自身もつっぱしりすぎたり、自分の目的をかなえることに必死で
> あとから考えると恥ずかしいこと、迷惑になることを
> しているとおもいます。
> 気をつけねばと、また再認識させられます。

そうですね・・・私も、自戒の意味もこめて投稿しました。
「失敗も思い出のうち」ですが、後に悪影響を残すようなことに
ならないよう、十分気をつけたいと思います。

旅行先で接する外国の人に対しても、自分のせいで
「日本人って嫌な国民だ」という印象を与えるようなことだけは
しないように気をつけねば・・・と、改めて思いました。

それにしても、JTBチケット・・・残念。

タイトルRe^3: 本当だとしたら、残念です・・・
記事No5822
投稿日: 2004/10/16(Sat) 13:09

> それにしても、JTBチケット・・・残念。

あとは現地オフィスにとりにいくなり、ホテルに預けてもらうなり(可能かどうかは不明ですが:注) 現地で入手する方法がありますね。
このほうが確かに確実でしょうね。(営業時間にいけるかどうか、という問題さえクリアできれば)

タイトルRe^3: 本当だとしたら、残念です・・・
記事No5823
投稿日: 2004/10/16(Sat) 13:10
あと、自分払いにして、
追跡のできる DHLやUPSなどのクーリエで送ってもらうか、でしょうか。

タイトル現地代理店で日本郵送を伴うSNCF手配取り扱い店発見。
記事No6060
投稿日: 2004/11/10(Wed) 23:30
投稿者東海帝王   <makototokai@yahoo.co.jp>

こんばんは。
 その後予定が変わり、日本への郵送を伴うSNCF予約の必要
性がなくなったので、しばらく何もしていませんでしたが、どう
もこの前の投稿が皆さんの希望を打ち砕いたような気がしてなら
なかったので、ちょっと電話で現地代理店に簡単ですが調査を入
れてみました。

そうしたところ、次の条件を満たし、かつ了承すれば日本への
郵送も受け付けるというある現地代理店さんを発見しました。
ちなみにJALパック・パリさんです。

1.日本を出発するまで3週間以上の期間があること。
2.手数料は15ユーロ。日本への郵送方法は書留郵便。宅急便の 取り扱いもありそれは手数料50ユーロ
3.SNCF、ユーロスター、タリスなどを取り扱っている。 
 ただし、一部取り扱いがない区間もある。

なお、聞いた限りでは、デクーヴェルト・セジュール 、デクー
ヴェルト・ア・デュなどの割引は扱いがあると言っていましたが、
肝心の一番おいしいPREM'sの取り扱いはないと電話で応対いただ
いた係の女性の方はおっしゃっていました。ただ、ひょっとした
らJTBパリ支店さんのように、建前は取り扱いなしという話で
も値段を聞いてみたら実は大差ない。。ということがあるかもし
れませんけどね。。そういった需要が本当にある方は、具体的な
日にちと区間名を伝えて、値段を問い合わせをされてはいかがで
しょうか?

もっともPREM'sは今は日本の自分のパソコンで発券までできる
のですから、事情が許せばそういう方法も積極的に検討されるこ
とを強くおすすめします。先日PREM'sを予約して、自宅のパソコ
ンで発券しましたが、ところどころフラツーの該当ページの解説
を見ながらやったら、とても簡単でしたよ。

以上フォローカキコでした。

タイトルRe: 現地代理店で日本郵送を伴うSNCF手配取り扱い店発見。
記事No6061
投稿日: 2004/11/10(Wed) 23:52

>  そうしたところ、次の条件を満たし、かつ了承すれば日本への
> 郵送も受け付けるというある現地代理店さんを発見しました。
> ちなみにJALパック・パリさんです。

助かるふぉろー情報をありがとうございます!!!