[リストへもどる]
一括表示
タイトル駅での荷物預かりについて
記事No5582
投稿日: 2004/09/22(Wed) 12:03
投稿者ショコランヌあき   <akikochoco@s3.dion.ne.jp>
もしご存知な方いらっしゃいましたら教えて下さいませ:
現在パリに滞在しており、10日後に南仏旅行を予定しています。結構移動が激しくなりそうなのですが、SNCFの駅にはスーツケースを預かってくれる荷物預り所なるものはあるのでしょうか?AVIGNON、NIMES、ARLESの駅についてお伺いできれば助かります。

タイトルRe: 駅での荷物預かりについて
記事No5602
投稿日: 2004/09/24(Fri) 21:26
投稿者Chun3(管理人)
> 結構移動が激しくなりそうなのですが、SNCFの駅にはスーツケースを預かってくれる荷物預り所なるものはあるのでしょうか?

本誌にも掲載済みのように、あっても閉鎖や時間帯のこと、など限界はあります。
あてにして、困ったこともあります。

列車やホームへの階段など、移動自体が大変なこともあります。

おとまりのホテルに預かってもらえるか確認するのが最短かもしれません。

タイトルRe^2: 駅での荷物預かりについて
記事No5618
投稿日: 2004/09/26(Sun) 09:24
投稿者ショコランヌあき   <akikochoco@s3.dion.ne.jp>
管理人さま
返信ありがとうございました。本誌の方も結構探したのですが、見つけること出来ず、掲示板でお伺いさせてもらいました。どうやら駅で預かってもらうことはあてにしない方がよいようですね。列車の旅が少し億劫になってきました・・・。ホテルも駅からタクシーで40〜50分かかってしまうところを取ってしまいましたし・・・。とりあえずホテルに連絡を取って、それぞれの駅で預かってもらえそうか聞いてみます。

タイトルRe^3: 駅での荷物預かりについて
記事No5626
投稿日: 2004/09/26(Sun) 21:07
投稿者青色うさぎ
先日アルル、アビニョンに行きました。駅に荷物預かり所があるかどうか、確認はできていないのですが、ご参考まで。
南仏までスーツケースなどを持っていかれる場合は、どこか一箇所、たとえばアビニョンを基点にして、そのホテルで預かってもらうほうが便利だと思います。あるいはJCBカード会員の場合、パリのJCBプラザで荷物預かりしてもらえる、という記載をフラツーで見たことがあります。ただ、当日受け取りのみOKかもしれませんので要確認です。私の場合は、パリで大きな荷物を置いて、小ぶりのかばんに変えて南仏に行き、面倒でしたがまたパリに戻る、という日程にしました。一人旅だったので、列車に乗るときはできるだけ身軽なほうが安心だったので。
アルルの駅は、ホームによっては、階段の昇降が必要で、エスカレーターはありません。階段の脇に、スロープがちょこっとついていますので荷物のある場合はそれを使うようです。駅は新しく、アナウンスもゆっくりで聞きやすいです。ただ、駅前にタクシーが並んでいたりはしませんでした。駅前は駅と駐車場しかなく、3-5分歩くと最初の大き目の広場にでます。私は駅からあるいて8分くらいのところに泊まったのですが、小さめのピギーとその上に載るようなボストンバックを、石畳の道を転がして歩きました。駅には駅の広さの割には広めのチケットセンターもあり、日中出入りするには怖い雰囲気はありません。もちろん、普通に気をつけるようにしていました。
アビニョン・サントルの駅はもっとずっと大きくて、ホームもたくさんあります。エスカレーターがあります。アナウンスは逆に聞こえにくいです。サントル駅からアビニョンの城壁はすぐなので、アルルよりも街が近い印象があります。
アビニョンTGV駅は、きれいな新しい駅でした。スロープがついていますが、段差も少しあります。アビニョン・サントル駅までの乗り継ぎのバス停はわかりやすく、思うより頻繁に便があるようなのですが、そのほかの地域、たとえばアルル行、アプト行などのバスを待つ場合は、「そのあたりにくるからね〜」とインフォメーションの人にいわれるようなちょっとアバウトな感じで、観光客がみんな不安げにお互い確認しあいながら待っていました。
ご参考まで。

タイトルRe^4: 駅での荷物預かりについて
記事No5627
投稿日: 2004/09/26(Sun) 21:24
投稿者Chun3(管理人)
> 先日アルル、アビニョンに行きました。駅に荷物預かり所があるかどうか、確認はできていないのですが、ご参考まで。
> 南仏までスーツケースなどを持っていかれる場合は、どこか一箇所、たとえばアビニョンを基点にして、そのホテルで預かってもらうほうが便利だと思います。あるいはJCBカード会員の場合、パリのJCBプラザで荷物預かりしてもらえる、という記載をフラツーで見たことがあります。

これは、後日アナウンスをいれましたが、テロ前の段階の情報で、
テロ後一時サービスがなくなっていたことがあります。
事前に確認されたほうがよいでしょう。

タイトルRe^4: 駅での荷物預かりについて
記事No5646
投稿日: 2004/09/28(Tue) 09:56
青色うさぎ様

駅の状況、詳しく教えていただきありがとうございます。少し不安が軽くなりました!
軽い荷物で行けたらよいのですが、ニース&プロバンスを旅行した後、ボルドーで2週間なので、やはりスーツケースは付いてまわるかなというかんじでして。
駅の近くのホテルにすればよかったなと少し思いましたが、気を取り直して、駅で荷物を預かってもらえるかどうか、さっきホテルにメールしました。返事を待つことにします。
どうもありがとうございました。

タイトルRe: 駅での荷物預かりについて
記事No5674
投稿日: 2004/09/30(Thu) 22:38
投稿者エトランジェリーフィッシュ
先週の25日にアヴィニョンとアルルに行きました。
参考になるかどうかはわかりませんがよろしければ:

コインロッカーはあったかどうかは定かではありません。
ただアヴィニョンもアルルも有名な観光地であるにもかかわらず
あまり大きな駅ではありません。ので、ないと思っておいた方が良いかと思います。
*ちなみにパリのGare de Lyonにはコインロッカー(Consigne)がありました。
その他アヴィニョン(TGV、CENTRE)駅とアルル駅について何か質問がありましたら聞いて下さい。
行ってきてまだ間もないので記憶にも新しいかと思います。(^_^)