[リストへもどる]
一括表示
タイトル夕方CDG着のSNCF発券について
記事No5399
投稿日: 2004/09/12(Sun) 00:44
投稿者うにゃむき子の引率者
10月末から11月にかけて8泊の日程でフランス旅行を計画しています。
ふらつーのページは大変参考にさせていただいております。
ご助言をいただきたいことがあり、初めて投稿させていただきます。
一応隅々までチェックしたつもりですが、どこかに載っていたら申し訳ありません。
水曜日の夕方17:30にCDGに到着し、エッフェル塔付近のホテルに宿泊予定です。
日程の関係上、翌日の木曜日にMSMへ行きたいと考えています。
SNCFのHPからモンパルナス〜レンヌの往復をPREM'sのセルフ印刷で購入しました。
しかしレンヌ〜MSMの間のバスのためには、やはり窓口に並ばなければならないと思います。
この場合、発券の方法としては以下のパターンが考えられます。
1. CDG内のSNCF窓口で発券する -> 夕方だが窓口は開いているか?
2. ホテル付近の代理店で水曜日に発券する -> 開いている代理店はあるか?
3. 木曜朝にモンパルナスで発券する -> 早朝(7:05発)だが窓口は開いているか?
4. レンヌでバスを待つ30分程度の間に発券する -> 時間が短いが大丈夫か?
それぞれ、記したような不安があり、どうしたものか悩んでいます。
CDG1には比較的空いているSNCFカウンターがある、との報告がありましたが、エールフランスのためにCDG2到着なので、あえてCDG1に移動してそのカウンターを目指すのが妥当なのか、カウンターの営業時間も合わせて、決めかねています。
金曜にはアヴィニヨンへ移動するつもりでして、金曜日以降のチケットも同時に発券したいと考えています。
以上、長文で読みづらく大変申し訳ありませんが、どなたかご助言頂ければ幸いです。

タイトル夕方CDG着のSNCF発券について
記事No5401
投稿日: 2004/09/12(Sun) 01:04
自己レスで失礼します。
こちらへの投稿と同時に、SNCFへCDG内のカウンターと営業時間を問い合わせていたのですが、レスポンスが帰ってきました。
(とても素早いレスポンスで、かつ大変親切ですね!)
営業時間は 6.10 am から 22.15pm ということなので、
少々並んででもweb予約した旅行中のチケットを全て空港内で発券してもらおうと思います。
SNCFからの回答をそのまま貼り付けます。
しかし、指定されたURLはフランス語で、回答にあるような英語版へのリンクが見当たりません。
どなたか何かご存知でしょうか?
--------------------------------------------------------
Dear Sir,

In reply to your mail, please find the following information.

You can obtain information about CDG AIRPORT STATION on our website :

http://www.voyages-sncf.com/info_resa/gare_mode_demploi/Aeroport_CDG2.htm

You can withdraw your ticket at SNCF desk from 6.10 am to 22.15pm.

Select the english version by clicking on the flag, then click on "passenger's guide".You'll have all information about our services,fares, after sale service etc...

We hope this information will help you.

Regards.

--------------------------------------
I'm sorry but I ask question in English.
Could you please teach me where is the SNCF counter in CDG1, and hours open of the counter?
I will arrive at CDG airport about 17h30, 27/10/2004 (Thu) by *****, and I want to get ticket which I have reserved from internet as soon as possible I will reach the airport.
Monsieur

タイトルRe: 夕方CDG着のSNCF発券について
記事No5406
投稿日: 2004/09/12(Sun) 01:31
投稿者Chun3(管理人)
> SNCFのHPからモンパルナス〜レンヌの往復をPREM'sのセルフ印刷で購入しました。
> しかしレンヌ〜MSMの間のバスのためには、やはり窓口に並ばなければならないと思います。

勘違いがあるかもしれないのですが、
「バスの券を発券してもらう」、というからには すでにWEBでバス部分も予約購入していることが前提です。

文面から拝察しますとSNCFのHPで レンヌまでしか買っていないのですから
SNCFで 「発券」してもらうことはできないとおもいます。

バスは、TGVおりてから、レンヌで普通に バスターミナルで
購入(発券、ではなくて)すればいいと思うのですが。

タイトルRe^2: 夕方CDG着のSNCF発券について
記事No5426
投稿日: 2004/09/12(Sun) 10:18
ありがとうございます。
SNCFのHPでRennesからmont st michelで検索するとバス路線が表示され、webで購入できる感じだったので、バスのチケットも電車と同じようにSNCFで扱っているのだと思いました。
TGVとバスが含まれているチケットもある、とのことですので...
ともかく、レンヌで普通に購入できるのですね!
ただ、レンヌで30分くらいしか時間がないので、もしバスの購入も行列だと乗りそびれるのではないかということも心配です。
ハイシーズンでもないし、そんな心配は無用なのでしょうか?

タイトルRe^3: 夕方CDG着のSNCF発券について
記事No5429
投稿日: 2004/09/12(Sun) 11:00
改めて自分の文面を読み直して、ちょっと言葉が足りないと思いましたので補足します。
つまり、
モンパルナス〜レンヌ -> TGV を PREM's セルフ印刷
レンヌ〜MSM -> バスを webで購入し、現地で発券
ということを想定していたのです。
ですので、バスの「発券」にはSNCFの窓口に並ばなければならないと思ったのですが、窓口に並ぶタイミングは空港内か翌日の朝(モンパルナスかレンヌ)しかなく、窓口はいつも行列とのことなので心配になりました。
そこで、次のことについて質問をしたかったのです。
- CDGのSNCFカウンターの状況 -> パリカールさん、SNCFからの返事で解決
- パリ市内(特にエッフェル塔近辺)のSNCF代理店と営業時間
- モンパルナスでの早朝(7:00以前)での発券は可能か
- レンヌでの乗り換え30分程度で発券は可能か -> 管理人様より普通に「購入」すればいいとのご回答
質問があいまいになってしまっていたようで、大変恐縮です。

ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、結局 CDG2 でSNCFの発券をしてしまおうと考えています。
(平日の夜だし、行列は大したことない。。。ことを期待しつつ)
大変お騒がせいたしました。

タイトルRe^4: 夕方CDG着のSNCF発券について
記事No5431
投稿日: 2004/09/12(Sun) 11:36
投稿者とりcacao
> 結局 CDG2 でSNCFの発券をしてしまおうと考えています。
> (平日の夜だし、行列は大したことない。。。ことを期待しつつ)

6月半ばの時点では、CDG2 のカウンターは閉まっていました。
空港のインフォメーションで、時間と日にちと聞く人を変え、複数回聞いて
みましたが、いずれも「用事があれば駅まで行くように」とのことでした。

SNCF からのお返事に、空港に隣接のシャルルドゴール駅へのリンクが
はってあったことから考えると、「空港で発券したいならココまで来る
ように」という意味ではないかと思いますが、どうでしょうか。

タイトルRe^5: 夕方CDG着のSNCF発券について
記事No5447
投稿日: 2004/09/12(Sun) 22:13
ありがとうございます。
なるほど、「CDGのSNCFカウンター」はあまり当てにしないほうが良さそうですね。
ちなみに、某旅行代理店の方にシャルルドゴール駅での発券にかかる時間を聞いたところ、「水曜日の夜ならば10分程度並ぶくらいで大丈夫」という回答をもらいました。
しかし、SNCFの返事にあるリンクのページ
http://www.voyages-sncf.com/info_resa/gare_mode_demploi/Aeroport_CDG2.htm
は、どこかに英語バージョンへのリンクがあるのでしょうか?

なお、レンヌからMSMまでのバスについては、管理人様への回答「Re: はピン(単品)で」でも書きましたとおり、web購入=座席確定と思い込んでいたため、日本からバスを予約したほうが良いと勘違いしてしまい、変な質問をしてしまったということです。
バスの件はひとまず解決しましたので、よろしくお願いします。

タイトルRe^4: 夕方CDG着のSNCF発券について
記事No5432
投稿日: 2004/09/12(Sun) 12:03
投稿者よんよんミッフィー
> ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、結局 CDG2 でSNCFの発券をしてしまおうと考えています。
> (平日の夜だし、行列は大したことない。。。ことを期待しつつ)

えーっと、読んでて少しこんがらがってきたのですが、結局のところ
レンヌ<>MSMのバスは既にSNCFのサイトから「予約済み」なのでしょうか?
それともこれから「予約するつもり」なのでしょうか?

まだ予約されてないのなら、管理人様のおっしゃるとおりバス部分は
WEBで予約せず、レンヌのバスターミナルで普通に買えばいいと思うのですが・・・。
時期的にバスがメチャメチャ混むって事もなさそうですし。

タイトルはピン(単品)で
記事No5433
投稿日: 2004/09/12(Sun) 12:55
投稿者Chun3(管理人)
そもそも、まず なにを手配済みなのか、もう一度確認させてくださいますか?

全部つなぎあわせますと

・SNCFのHPからモンパルナス〜レンヌの往復をPREM'sのセルフ印刷で購入 →よって切符入手済み。現地でのるだけ

・バス まだなにも手配していない

でいいでしょうか?

これなら 当日単にレンヌでバス
http://france-tourisme.net/s-Bretagne-Rennes-toMSM.htm
にのりにいってバスターミナルで、切符ちょうだい、といって いわれた
切符売り場で (SNCFではない)
お金をはらう(11.20euro )だけですむとおもいます。

整理しますと、
たしかに SNCFのWEB上で、バスだけの部分も検索+WEB購入(予約はできない)できます。

coach=バスで、クーリエ社のバス便とまったく同じ時刻のものがドンピシャで出ます。9.80とでたりするので、
微妙なところですが。。。(笑)

これをもし、無理にバスだけのためにわざわざWEB購入+現地窓口発券にしてしまうと
せっかくTGVをPREMにした(=窓口にならばなくてもいい)意味がなくなるとおもいます。
9.80のためにカードを決済するのか?(切れるのか?小生不明。)という問題もあります。

一括で手配したいなら、さいしょから、バス+TGVで前払いの現地発券にしておけばすむことですが

今回のように、TGV部分をPREM+セルフ印刷にするなら、バスはピン(単品)で普通にかわれたら
いいのではないかな、、、、とおもいます。

タイトルRe: はピン(単品)で
記事No5445
投稿日: 2004/09/12(Sun) 21:40
情報不足のために皆さんに混乱を与えてしまい、本当にお恥ずかしい限りです。
にも関わらず、皆さん大変ご丁寧に答えてくださり、非常に感謝致しております。

・SNCFのHPからモンパルナス〜レンヌの往復をPREM'sのセルフ印刷で購入 →よって切符入手済み。現地でのるだけ

・バス まだなにも手配していない

はい、つまりそういうことです。
その他の移動の列車もまだ手配していません。

重要な思い違いをしておりまして、バスのweb購入=座席確定だと思い込んでしまってました。実際、webの検索結果のところに赤字で「予約できない」と出ているのに、一体何を寝ぼけていたのか...

しかも、
http://france-tourisme.net/s-Bretagne-Rennes-toMSM.htm
にはっきりと書いてますね。
いやはや、全く、恐縮この上ありません...

レンヌでチケットを購入して乗ります。
重ね重ね、お騒がせいたしました。m(_ _)m

タイトルRe^5: 夕方CDG着のSNCF発券について
記事No5446
投稿日: 2004/09/12(Sun) 21:45
ご助言ありがとうございます。
管理人様への回答「Re: はピン(単品)で」でも書きましたとおり、web購入=座席確定と思い込んでいたため、日本からバスを予約したほうが良いと勘違いしてしまい、変な質問をしてしまったということです。
大変ご迷惑をおかけいたしました。m(_ _)m

タイトルRe: 夕方CDG着のSNCF発券について
記事No5425
投稿日: 2004/09/12(Sun) 09:26
投稿者パリカール

> CDG1には比較的空いているSNCFカウンターがある、との報告がありましたが、

CDG1、現在改修中のため、SNCFカウンターは、ありません。

タイトルRe^2: 夕方CDG着のSNCF発券について
記事No5427
投稿日: 2004/09/12(Sun) 10:20
ありがとうございます。
そ、そうなんですか。基本的な情報を知らなくてすみません。
確かに、CDG1で購入したという人は皆2002年くらいでした。