[リストへもどる]
一括表示
タイトルTHALYSの予約手続きで…
記事No4986
投稿日: 2004/08/19(Thu) 14:18
投稿者TABI&OP軍団
SNCFのホームページから、ふらつーの操作案内を見ながらパリ北駅とブルュッセル間の早割り往復切符を取ろうと、予約手続きにトライしたのですが、確認しながらゆっくりやっていたせいなのか、決済画面手前のボタンをクリックしたとたん、画面が消えてしまいました。それで予約できていないものと思っていたのですが、「Summary of your booking」という確認メールが4通もきてしまい、しかも乗車時間や料金などの詳細や予約番号さえもなかったので、「本当に予約が取れているのか教えてほしい」とSNCFにメールしましたが、返事がありません。決済画面の手前で消えてしまったので、料金に関しては問題ないのですが、再度予約した場合、ダブルブッキングになってしまわないか心配です。もう一度チャレンジしても大丈夫でしょうか?

タイトルRe: THALYSの予約手続きで…
記事No4987
投稿日: 2004/08/19(Thu) 14:25
投稿者Chun3(管理人)   <chun_chun_chun@yahoo.co.jp>
>決済画面手前のボタン

正確にはどの画面ですか?
自分のアカウントで検索されたら なにかでましたか?

下記はごらんになられましたでしょうか

トップ > 交通 > フランスの列車 > 列車よくあるQ&A ウェブ予約編
Q12 Q23
http://france-tourisme.net/f-rail-Q&Aweb.htm

タイトルRe^2: THALYSの予約手続きで…
記事No4991
投稿日: 2004/08/19(Thu) 15:08
> >決済画面手前のボタン
>
> 正確にはどの画面ですか?
> 自分のアカウントで検索されたら なにかでましたか?
>
> 下記はごらんになられましたでしょうか
>
> トップ > 交通 > フランスの列車 > 列車よくあるQ&A ウェブ予約編
> Q12 Q23
> http://france-tourisme.net/f-rail-Q&Aweb.htm

記事No4994
投稿日: 2004/08/19(Thu) 15:31
さっそくのお返事どうもありがとうございます。
以下の件について、お答えします。

> >決済画面手前のボタン
>
> 正確にはどの画面ですか?
操作説明の画面5cの確定(confirm)を押したら、画面が消えてしまいました。

> 自分のアカウントで検索されたら なにかでましたか?
>
> 下記はごらんになられましたでしょうか
>
> トップ > 交通 > フランスの列車 > 列車よくあるQ&A ウェブ予約編
> Q12 Q23
> http://france-tourisme.net/f-rail-Q&Aweb.htm
はい。拝見させていただきました。
これを見て、SNCFのメールでは、「You have completed a booking on our website」とありましたが、きっと予約は成立していないと思ったのですが…もう一度切符購入の予約をトライしても問題ないでしょうか?

届いた確認メールからそのままSNCFに英語で上記のことに関しての問い合わせのメールを返信で送ったら、フランス語で返事がきて、この送り先だと機械での対応になるから、ホームページのほうから問い合わせをしてほしいと(たぶん)書いてあったので、ホームページの「Contact」から、また英語で同様に「決済画面手前で消えてしまったこと、確認メールがきたが、詳細が記されていないので、もし予約が成立しているなら詳細を知らせてほしい」と書いて、送信したんですけど、まだ返事がきていない状況です。すいませんが、アドバイスをお願いします。

タイトルRe: THALYSの予約手続きで…
記事No4995
投稿日: 2004/08/19(Thu) 16:11
投稿者Chun3(管理人)   <chun_chun_chun@yahoo.co.jp>
券の種類や 決済条件、発券条件はなんですか?

記事No4999
投稿日: 2004/08/19(Thu) 17:13
> 券の種類や 決済条件、発券条件はなんですか?

管理人様、たびたびおそれいります。
券の種類は、パリ北駅からブリュッセル間の往復のThalysのチケットで、「FLASH1」という切符で往復2名分で78ユーロでした。
発券条件は、操作説明5bの例3に該当する画面が出ました。私は無料郵送を選び、下記の連絡先にフランスでお世話になる宿(送付について了解済み)の住所等記入し、confirmしましたら、画面が消えてしまったわけです。クレジットカードで支払いのつもりでしたが、その手前で消えてしまったので、カード番号などはもちろん入れていませんが、再予約のときに
その前のデータ分が入ることを心配しています。いろいろお手数おかけしますが、アドバイスをいただけたらありがたいです。

タイトルRe^3: THALYSの予約手続きで…
記事No5001
投稿日: 2004/08/19(Thu) 17:31
> > 券の種類や 決済条件、発券条件はなんですか?
>
> 管理人様、たびたびおそれいります。
> 券の種類は、パリ北駅からブリュッセル間の往復のThalysのチケットで、「FLASH1」という切符で往復2名分で78ユーロでした。

決済と発券条件はどうなっておりましたか?(発券リミットとか前払いとかの意味)

タイトルRe^4: THALYSの予約手続きで…
記事No5027
投稿日: 2004/08/20(Fri) 07:51
> > > 券の種類や 決済条件、発券条件はなんですか?
> >
> 決済と発券条件はどうなっておりましたか?(発券リミットとか前払いとかの意味)
発券リミットは8/24、9:25となっていましたが、この項にはチェックしていません。無料郵送の項にチェックしましたので、クレジットカードでの前払いという方法になりますよね?

タイトルRe^5: THALYSの予約手続きで…
記事No5083
投稿日: 2004/08/24(Tue) 21:45
> > > > 券の種類や 決済条件、発券条件はなんですか?
> > >
> > 決済と発券条件はどうなっておりましたか?(発券リミットとか前払いとかの意味)
> 発券リミットは8/24、9:25となっていましたが、この項にはチェックしていません。
>無料郵送の項にチェックしましたので、クレジットカードでの前払いという方法になりますよね?

FLASHという券種を存じませんで、しらべてみているのですが
券自体の条件はどうなっていましたか? 

再現をこころみていますが、おなじ券種にいきあたらず、
よければ時間帯などをおしえていただけますか。

SNCFのほうからの予約ですよね? 

もう時間がないなら、カード情報をいれていないのでしたら、予約は通っていないと(やや安易・・・)考えて、再度申し込むか、
タリスのWEBから頼んでみるという手もあります。

ちなみに間際になると last minute の放出価格になります(SNCFからでもタリスのHPからでも)

タイトルRe^6: THALYSの予約手続きで…
記事No5128
投稿日: 2004/08/26(Thu) 12:00
> FLASHという券種を存じませんで、しらべてみているのですが
> 券自体の条件はどうなっていましたか? 
>
> 再現をこころみていますが、おなじ券種にいきあたらず、
> よければ時間帯などをおしえていただけますか。
>
> SNCFのほうからの予約ですよね? 
>
> もう時間がないなら、カード情報をいれていないのでしたら、予約は通っていないと(やや安易・・・)考えて、再度申し込むか、
> タリスのWEBから頼んでみるという手もあります。
>
> ちなみに間際になると last minute の放出価格になります(SNCFからでもタリスのHPからでも)

上記の件について、タリスチケットうまくいきました。もうチケットも、現地での滞在先に郵送されたということです。
SNCFから返事がきて、「チケットは予約されていないので、再度ネット予約することをすすめる」と書いてありましたので、もう一度トライしてみたら、やはり決済画面に進みませんでした。3度目、今度はアクセスの時間を変えてトライしてみたら、無事決済画面まで進み、それ以降は順調に進み、チケットのゲットに成功しました。SNCFのメールでも、お金の引き落としは大丈夫だと思うが、一応チェックして、余分に料金を取られているようなら申し出るよう書いてありましたので(たぶん?)、カード請求をちゃんとチェックしてみたいと思います。
ちなみにタリスの「FLASH1」という切符の条件は以下のとおりです。
Applies to return journey only with a night spent at your destination. Non exchangeable. Non refundable.
切符は2名分片道価格で39ユーロでした。
9月14日−15日のブルュッセルまでの往復切符です。14日は9時で、15日は17時で入力しました。
日帰りでも試しに入力してみましたが、これだと切符の種類がSMILYSとなり、料金も2名分片道価格が49ユーロですが、セルフ印刷も可能だし、決済の画面まで進むことができます(もちろん購入していませんが)。
SNCFとはこのタリスチケットの件で(実は郵送の問い合わせでも)、3回ほどメールのやりとりをしましたが、全部一応返事がきました(フランス語や英語で)。メールはホームページのほうから送り、レファレンス番号とかを入れて、予約内容をきちんと書き、問い合わせれば、返事もけっこう早いのですね。いろいろ勉強になりました。
いろいろおさわがせしましたが、なんとかうまくいったようです。ありがとうございました。

タイトルよかったです
記事No5129
投稿日: 2004/08/26(Thu) 13:16
投稿者Chun3(管理人)
> > FLASHという券種を存じませんで、しらべてみているのですが
> 上記の件について、タリスチケットうまくいきました。もうチケットも、現地での滞在先に郵送されたということです。

よかったです ^^