[リストへもどる]
一括表示
タイトルヴェルサイユ宮殿の入場チケット
記事No4974
投稿日: 2004/08/19(Thu) 11:02
投稿者ほかほかメロンパン
はじめまして。
こちらのホームページでいろいろ調べさせてもらっています。
9月末に初めてパリに行きます。4泊します。
土曜日の夕方パリに到着、翌日日曜日の朝一番でヴェルサイユ宮殿に行く計画です。
RER-C線を使いオルセー美術館の下の駅から乗ります。
滞在中カルトミュゼをと思ったのですが、月曜日にモンサンミッシェル観光をするためこのパスは使いません。
こちらのヴェルサイユ案内もよく読んだのですが、どうしても分からないので質問させて下さい。

@テープ解説で宮殿を周るコースにしたいので、「C」の入口に並んでチケットを買って入場したいです。
開園前に行って「C」の入口に並ぶつもりですが、カルトミュゼなど何も持っていない人間がそこに直接並んでチケット買ってすぐ入場出来るのでしょうか?
よくチケットを持たない人は「A」に並ばねばならず、そこはいつも凄い行列・・・と説明されているので。
私のような場合は「A」→「C」の順で並んで買わなければなりませんか?  
A<カルトミュゼがないヒトへ>
 V宮殿一日パスポート(20euro相当)+(4.90euro相当)RERの往復切符で20.8ユーロ の おとくセット券あり

これはRER-C線の駅で当日朝買う事が出来ますか?
日曜日の早朝のためそれも心配です。
これの名称は?何て言って買えますか?
ホテルがルーブル美術館の近くです。
地下に出来たという観光案内所でも買えますか?
ここは到着した夕方訪ねてみる予定ですが、「明日の使用分」でも買えるのでしょうか?

実は他の掲示板に同じような質問をさせていただいているのですが、一番知りたい事がわかりません。
実際はどうなのでしょうか。初歩的な質問ばかりですみません。
よろしくお願い致します。

タイトルRe: ヴェルサイユ宮殿の入場チケット
記事No4976
投稿日: 2004/08/19(Thu) 11:44
投稿者Chun3(管理人)   <chun_chun_chun@yahoo.co.jp>
ほかの日に、美術館めぐりなどの予定は ありませんか?

タイトルforfait 券
記事No4979
投稿日: 2004/08/19(Thu) 12:01
投稿者Chun3(管理人)   <chun_chun_chun@yahoo.co.jp>
Forfait Chateau de Versailles券ですね。

詳細は下記 (仏語×なら、準備ページにある 翻訳サイトで 英語翻訳するなどしてください)

http://idf.sncf.fr/FR/TouSom.htm#vers

ただ、カルトミュゼ1日なり3日券をかうと、帰りにどこか寄ったりできますが。

基本的に スカくらうとこまるでしょうから、
なんでも ついた日(土曜)に全部買われたほうがいいとおもいます。

タイトルSNCFの経営
記事No4982
投稿日: 2004/08/19(Thu) 13:19
> Forfait Chateau de Versailles券ですね。
>
> 詳細は下記 (仏語×なら、準備ページにある 翻訳サイトで 英語翻訳するなどしてください)
>
> http://idf.sncf.fr/FR/TouSom.htm#vers
>
>

ややこしいですが、たしかRER-C線は RATP公団ではなく、SNCF国鉄経営だったので、SNCFのサイトに切符情報や、駅の工事情報があるのだと思います。

RERは 線や駅の範囲によって、RATP経営部分と SNCF経営部分にわかれていますので、むずかしいですね。
このあたり 詳しい方おられましたら フォローよろしくお願いいたします。

タイトルRe: SNCFの経営
記事No5026
投稿日: 2004/08/20(Fri) 02:56
投稿者mrs_snape   <lady_brandon@yahoo.co.jp>
> RERは 線や駅の範囲によって、RATP経営部分と SNCF経営部分にわかれていますので、むずかしいですね。
> このあたり 詳しい方おられましたら フォローよろしくお願いいたします。

某有名ガイドブックによると……
 ・A線は、全線RATP。
 ・C線、D線、E線は、全線SNCF(フランス国鉄)
 ・B線は、北駅を境に南がRATP、北がSNCF(フランス国鉄)だそうです。

つまり、SNCFの部分はユーレールパスも使えるんです。
(このこと↑↑は、ふらつーにまだ書いてなかったような気がします。思い出したついでですので、体験談を書きます。↓↓)

私たちは昨年も今年もユーレールパスを持っていたので、C線はパスを利用しました。ただし、自動改札は切符なしでは通れないので、窓口に行って「これ使いたいんですが? Can I use this?」と有効なユーレールパスを提示したら、窓口係はパスを確かめてから、ニッコリ笑って自動改札を通過できる無料の切符(見かけはほとんど普通の切符)を発行してくれました。これを普通の切符と同様に自動改札に通すわけです。
(ただし、夜遅くなると窓口が閉まってしまうので、注意が必要です。7月下旬に夜10時ごろアンバリッドの駅で窓口を見たら、閉まっていました。)

今年はこの方法(←おそらくこれが正しいやり方)だったのですが、昨年8月上旬、朝8時ごろサンミッシェルNDからベルサイユ・リヴ・ゴーシュに行こうとしたとき、改札あたりにいた駅員にパスを見せようとしたら、中身を確かめることなくパスの表紙を見ただけで、「さっさと通りなさい」と身ぶりで合図されました。わけがわからないまま、改札の横のすき間(?)から入って電車に乗ったところ、検札は来ないし、ベルサイユの駅の改札や窓口にも誰もいなかったので、再びわけも分からないまま、そのまま外に出ました。帰りも同じようにして、誰にもパスを見せることなく帰ってきました。今から思うと、これは正しいやり方とは思えないのですが、一応ご参考まで。いずれにせよ、私たちは有効なユーレールパスをちゃんと携帯していたので、検札が来ても、大丈夫だったとは思うのですが。

タイトルRe: forfait 券
記事No4984
投稿日: 2004/08/19(Thu) 13:57
> Forfait Chateau de Versailles券ですね。
>
> 詳細は下記 (仏語×なら、準備ページにある 翻訳サイトで 英
語翻訳するなどしてください)
>
> http://idf.sncf.fr/FR/TouSom.htm#vers
>
>
>
> ただ、カルトミュゼ1日なり3日券をかうと、帰りにどこか寄った
りできますが。
>
> 基本的に スカくらうとこまるでしょうから、
> なんでも ついた日(土曜)に全部買われたほうがいいとおもい
ます。

ありがとうございます。
土曜日の15:25パリ着の飛行機で到着します。
確かに例え2日間でもカルトミュゼ3日券を購入してこのヴェルサイユ
観光と最後の火曜日に使おうと思ったのですが、まずそれ自体の購入
場所と時間も考えると・・・

土曜日の夕方到着後、ホテルで一休みして外に出たらもうそれなりの
時間になっているはずです。まして土曜日だし。
ヴェルサイユ観光当日は日曜日の早朝です。
ただシャンゼリゼの観光案内所がルーブルの地下に移り、7days a we
ek夜7時まで開いている(先ほどこちらのホームページで初めて知りま
した。ありがとうございます。)との事ですので訪ねるつもりですが、
ここでカルトミュゼは買えるのでしょうか?

私は海外在住のため日本で買う事は出来ません。

タイトルRe^2: forfait 券
記事No5005
投稿日: 2004/08/19(Thu) 20:38
投稿者matt-frafra   <stmatt@green.ocn.ne.jp>
1の部分の回答者がないようなのでヨコから

どうも、どこのガイドブックも、ヴェルサイユのHPも不親切なので
ヴェルサイユ宮殿の構成
宮殿
1.グラン・アパルトマン(正殿)
2.王の寝室
庭園
グラン・トリアノンとプチ・トリアノン
あなたが行こうとされているのはどこなのか
宮殿(グラン・アパルトマン)だけかそれとも王の寝室も?
で、グラン・アパルトマンだけだとすれば、カルト・ミュゼを持っていればグループの入り口から入れます。もちろんAからも
そして、Aの入り口を入れば、n@vipass(ナビパス)を有料で貸してくれます。多分これがあなたが言っている音声ガイドのことでしょう。
したがって、CからAへ行く必要はありません。
ヴェルサイユのHPもあちこち見ないと全体が見えない(構成がいまいち)なので、じっくり調べてください。
時間配分をして、どこへ行きたいのか、全部なのか一部でいいのか
この日はヴェルサイユだけなのか他にも行くつもりなのか などなど
で、見学内容はまったく変わってくると思います。

タイトルRe^3: forfait 券
記事No5014
投稿日: 2004/08/19(Thu) 23:32
> そして、Aの入り口を入れば、n@vipass(ナビパス)を有料で貸してくれます。多分これがあなたが言っている音声ガイドのことでしょう。

ナヴィパスと音声テープは別物のようですが。

タイトルカルトミュゼ
記事No5020
投稿日: 2004/08/19(Thu) 23:50
> 地下に出来たという観光案内所でも買えますか?

かえますよ^^

タイトルいろいろとありがとうございます。
記事No5028
投稿日: 2004/08/20(Fri) 08:26
到着した土曜日夕方にルーブル下の観光案内所でカルトミュゼ3日券を
買う事にします。
そして翌日朝はオルセー下のC線の駅まで歩いて行き、往復のチケット
を買ってヴェルサイユまで行きます。
ヴェルサイユでは「C」の窓口に並び、テープガイド付きのコースの差額
チケット代金を払って王の寝室、礼拝堂などの見学コースから周ります。

ヴェルサイユ宮殿では、王の寝室などプライベートコースと公式なコース
を周り、トリアノンなども行きたいと思っています。
ただその後の予定はその時の状況で決めようとも思っています。

今回初ヨーロッパの旅で、あとウィーン・ローマと3都市滞在の日程に
しており、各国間の移動は飛行機とし鉄道パスは使いません。
カルトミュゼを持っていれば、お徳用パスも必要無くなりました。

別の掲示板である方が、カルトミュゼを持っていなかったけど「C」に
最初に並び普通にガイド付きチケットを買って見学した。
と教えてくれました。
ただこの方は「6年前に行かれた話」だそうで、今はどうでしょう。
また窓口の係員の対応で違ってくる事も多々あると思います。
せっかく早朝に行ったのに、ダメであちらの長い行列に並び直し・・・
なんて事になりたくもないので何とも言えませんね。

何となく気になっていた件も解決出来ました。
一応日曜早朝のRER-C線の時刻表も調べておこうと思います。
典型的な「A型」性格です・・・。
いろいろとありがとうございました。

タイトルRe: いろいろとありがとうございます。
記事No5030
投稿日: 2004/08/20(Fri) 09:45
> 到着した土曜日夕方にルーブル下の観光案内所で

イル・ド・フランスの観光案内所もかねているので、ここでRERの券について質問されるといいでしょう^^

小銭ご用意わすれずに

不安でしたら、下見にいく手もありますね。

RER、メトロの駅閉鎖状況なども WEBでみておいてください。

タイトルRe^2: いろいろとありがとうございます。
記事No5033
投稿日: 2004/08/20(Fri) 10:57
> > 到着した土曜日夕方にルーブル下の観光案内所で
>
> イル・ド・フランスの観光案内所もかねているので、ここでRERの券について質問されるといいでしょう^^
>
> 小銭ご用意わすれずに
>
> 不安でしたら、下見にいく手もありますね。
>
> RER、メトロの駅閉鎖状況なども WEBでみておいてください。

ありがとうございます。
はい、しっかり駅も下見して来ます。
こちらを出発する日にでもWEBなど最後の確認をして出掛けます。
楽しんで来ます!(笑)

タイトルRER+ヴェルサイユのチケット
記事No5123
投稿日: 2004/08/26(Thu) 10:31
投稿者Chun3(管理人)
ヴェルサイユページに手をいれている最中に
RER+ヴェルサイユのチケットにつき
過去ログをみつけました

http://france-tourisme.net/cgi-bin/ippan/ippan.cgi?no=3614&reno=no&oya=3614&mode=msgview&page=240
にスレッドがありました。

本誌にも掲載処理をいたします。とりいそぎ。

タイトル(管理情報)ヴェルサイユページを 今週 再構築中です。
記事No5138
投稿日: 2004/08/27(Fri) 09:44
ヴェルサイユページを 今週 再構築中です。
http://france-tourisme.net/p-sight-vpalace.htm

リクエストにこたえ、
・できるだけ 見やすい(&現地にもっていきやすい)よう 取り組んでおります。が、図画工作、美術とも得意ではなく、
デザインや配置はヘタなので ある程度は あきらめてください(笑)

・写真について
毎回 大写真クリックが面倒・手間、せっかくの写真なのに、見て楽しみたい! 雰囲気をつかみたい、という声から、
本誌では、写真を最近 大きくしております。

ただし印刷には困るのが難点。印刷の多いページ(機能アンケートなど)には あまり使わないようにはします。

・経験談など 一部整理ちゅうではずしている部分もありますが、
あとで戻します。
古い経験談であきらかにかわっている場合は、おそれいりますが削除させていただく場合がございます。(ありがとうございました)

・現地は コースなど フランス語の記載がほとんど。英語はほとんどないです。
よって フランス語の表記もいれるようにしました。

まだもちょ〜っと変わっていきます。印刷はご旅行直前^^;をおすすめします

とりいそぎ。

タイトル(募集)ヴェルサイユの ”町”情報(カフェ、店、レストラン、マルシェ)
記事No5139
投稿日: 2004/08/27(Fri) 09:46
ヴェルサイユの 町(カフェ、店、レストラン、マルシェ)
について 大募集です

レストラン、スポットアンケートなどから是非。小さいことでもなんでもいいです!

http://france-tourisme.net/index-report-questionnaire.htm

タイトルモビリスを購入して・・・
記事No5146
投稿日: 2004/08/28(Sat) 11:46
いろいろ教えていただきありがとうございます。

さらに細かい詰め?で乗り物の比較をしているのですが、日曜日の早朝
出発するので到着した前日にルーブル地下の観光案内所で事前にカルト
ミュゼを購入する。・・・と決めました。
当日はオルセー美術館の所の駅からRER-C線に乗るため、自動販売機で
切符を買って・・・と考えていましたが、モビリスのゾーン1〜4の1日
券を事前に買っておいた方が良いのではと思っています。

そこでまた教えていただきたいのですが、このモビリスは観光案内所で
事前に購入できるのでしょうか?
「RATPの案内所」とありますが、観光案内所の事ですか?
もし駅やバスの案内所で購入の場合は事前の購入は出来ますか?

モビリスは記入するペンが必要です。と書かれていますが、ペンで名前や
使用開始日を記入したら、後は定期券のように必要な時に提示するだけな
のでしょうか?
改札での磁気読み取りが悪い・・・など体験談もありますが、いちいち
改札を通すのでしょうか?

また他の日の観光の為にカルネを事前に購入したいと考えています。
これも観光案内所で事前に購入出来ますか?

よろしくお願い致します。

タイトルRe: モビリスを購入して・・・
記事No5163
投稿日: 2004/08/30(Mon) 22:42
投稿者とりcacao
参照先http://www.citefutee.com/informer/forfait1j.php
埋もれかけてるようですので、いちおうわかるところだけ。

> モビリスは観光案内所で > 事前に購入できるのでしょうか?

> カルネを事前に購入したいと考えています。
> これも観光案内所で事前に購入出来ますか?

うーむ、観光局で買うというのは、考えたことありませんでした。
実際はどうなんでしょう、買えるのでしょうか?

交通機関のキップですから、ふつう、駅の窓口(や自販機)で買うと
思います。
(私もカルネとカルトオランジュなら、メトロの窓口で買いました)

RATP のページにも、メトロ、RER、SNCF の各駅などで買えると
書いてありますが、観光局で、とは書いていなかったような。

ルーヴルの観光局に行かれるなら、美術館はメトロの駅と隣接して
いますので、お帰りの時にでも購入できそうな気がします。

また、たとえ使用当日に購入するとしても、窓口が、時間のロスを
計算に入れねばならないほど混雑することはない「気が」、しますが。

#前日キップ買っておいて、肝心なときにホテルに忘れてきた・・・
#とかもあったりしますんで ←実話(わ、私じゃありませんっ)

> もし駅やバスの案内所で購入の場合は事前の購入は出来ますか?

これ↑ についてですが、

> モビリスは記入するペンが必要です。と書かれていますが、

という↑ ことは 、買ったときはまっさらな状態で、使うときに
「今日から使いま〜す」という旨の日付などを記入する、わけですね。
つまり、モビリスを「買う」ことそのものが、「事前購入」に
あたるのではないかと。

http://www.france-tourisme.net/p-traffic-ticket-mobilis.htm

モビリスの画像のところでクリックすると、拡大図が見られます。
日付とカード番号が手書きで書かれています。

> ペンで名前や
> 使用開始日を記入したら、後は定期券のように必要な時に提示するだけな
> のでしょうか?
> 改札での磁気読み取りが悪い・・・など体験談もありますが、いちいち
> 改札を通すのでしょうか?

キップの見てくれからすると、たぶんいちいち通すのだと思いますが、、、

と、ここまで書いておきながら、わたくし、モビリスを使ったことが
ありません(殴)ので、どなたかおあとよろしく〜。

記事No5164
投稿日: 2004/08/30(Mon) 23:09
> 「RATPの案内所」とありますが、観光案内所の事ですか?

いえ、RATP公団の案内所、です。

日本でも大きなバスターミナルに、バス会社の案内所があったり、
鉄道駅構内に鉄道の案内所があって、
そこに間違って 観光のこととかいくと、うちは違います、みたいなこといわれますよね。

記事No5174
投稿日: 2004/08/31(Tue) 14:18
投稿者オレンジのジュレ
こんにちは。モビリスについて知っている事を少し。。(今月の中頃使用しました)

> モビリスは記入するペンが必要です。と書かれていますが、
自分で記入は必要ありませんでした。。購入はメトロや国鉄駅の窓口(人のいる所)で買えます。自販機では買えません。パウチに入ったバス券と、メトロのチケットサイズの紙一枚の2枚組です。

最初に使った交通機関(バスor電車)で小さいチケットに日付を刻印し、終日使えます。バスでは運転手横の機械、メトロは改札、国鉄では電車の近くの黄色い機械。その後バスでは見せるだけ、メトロでは改札を通すだけです。事前購入は可能だと思います。

タイトルみなさんありがとうございます。
記事No5175
投稿日: 2004/08/31(Tue) 18:17
忘れられかけていた質問・・・(涙)

でもレス下さりありがとうございます。
自分の性格として、気になるととことん考えてしまう方でして・・・

ダンナから美術館の所の駅で聞いて買えばいいでしょ。
無ければ他の駅に行けばいい。
サラッと言われ気が抜けてしまいました。