[リストへもどる]
一括表示
タイトルTGVの往復割引切手について
記事No4739
投稿日: 2004/08/01(Sun) 17:23
投稿者阿波のたぬき
8月16日にパリからモンサンミッシェルの日帰り旅行を予定しています。
旅行人数は私(22歳)と姉(26歳)の2人で、SNCFのサイトからTGVとバスを予約購入をしていこうと考えています。
往路はモンパルナス7:05発 11:05着
復路はモンサンミシェル14:00発 18:25着
を予定しています。
サイトで入力して予約購入をしようとしているのですが、どうしても
DISCOVERY 12-25 : Be between 12 and 25
FULL FARE : Exchangeable and Refundable
しか出てきません。姉は26才なのでFULL FAREでしか買えないのでしょうか?
DECOUVERTE A DEUX (DISCOVERY TOGHETHER)で買えたらいいなぁと思っています。
ちなみに、往路を16日にして復路を17日にするとDISCOVERY TOGHETHERの値段が出てきます。
DISCOVERY TOGHETHERは同一日の日帰りには適用にならないのでしょうか?

タイトルRe: TGVの往復割引切手について
記事No4750
投稿日: 2004/08/02(Mon) 17:58
投稿者とりcacao
こんにちは。
鉄道に詳しい方のレスがつくといいなと思っていたのですが、
もう日にちも迫っているようなので。

> サイトで入力して予約購入をしようとしているのですが、どうしても
> DISCOVERY 12-25 : Be between 12 and 25
> FULL FARE : Exchangeable and Refundable
> しか出てきません。姉は26才なのでFULL FAREでしか買えないのでしょうか?

MONT ST MICHEL 往復ではなく Rennes 往復で検索すれば、
割引料金が出るようです。
たとえば PARIS MONTPARNASSE 07h05発 ですと、
DISCOVERY 12-25 と PREM'S 1人ずつで、75.60ユーロ、
大人2人分の PREM'S料金で 80ユーロ でした。
ただし、割引分の残席はかなり少ないようですので、

> DECOUVERTE A DEUX (DISCOVERY TOGHETHER)で買えたらいいなぁと思っています。
> ちなみに、往路を16日にして復路を17日にするとDISCOVERY TOGHETHERの値段が出てきます。
> DISCOVERY TOGHETHERは同一日の日帰りには適用にならないのでしょうか?

これ↑ に関しましては、今のところ私にはわかりません。
ご容赦ください。

それと、この掲示板 記事No:3603 からのツリーにもありますが、
PREM'S は14日前までの購入だそうですので、お早めに。。。
って、ぎりぎりですね。間に合えばよいのですが。

タイトルRe^2: TGVの往復割引
記事No4755
投稿日: 2004/08/02(Mon) 18:46
投稿者Chun3(管理人)   <chun_chun_chun@yahoo.co.jp>
デクーヴェルト・ア・デュには 現状 1泊以上という規定はないようですが(SNCFの仏語規約)

出ないところをみると
・該当便でない(時間帯? カレンダー指定は在来線のみで、TGVはなかったと思いますが 明言はできません。)
・たんに 席数がもうなくなった(限定ですから)
などが考えられます。

前日8/15が 祝日でもあり、8/16の移動も推察されます。

前レスのとおり、うかうかしていると、PREMもなくなるかもしれないので、
いずれにしても、そろそろ決断すべきタイミングかとおもいます。

滞在時間がかなり短いようですので、よくよく注意して計画・手配をしてください。

あ! いま 思い出しましたが、オトナ2名で検索すると
デクーヴェルト・ア・デュ割 が でることがありました。

(ワカモノをいれると、自動的に最優先で ワカイほうをとることがあるので)

タイトルRe^3: TGVの往復割引
記事No4757
投稿日: 2004/08/02(Mon) 21:43
投稿者labandite
> デクーヴェルト・ア・デュには 現状 1泊以上という規定はないようですが(SNCFの仏語規約)

わたしが今年のGWに、フランスでもらってきたSNCFの " Le Guide du Voyage" をみると、
Decouverte a deux の利用は、「2人以上で、往復1泊以上含むこと」と、書いてありますが。
Decouverte Sejour は、土曜から日曜の1晩以上を含まねばなりません。
年齢割引以外だと、日帰りの場合は、Prem's か、les Offres Derniere Minute ぐらいしか割引はないようです。
ただし、Prem's および、les Offres Derniere Minute は、予約した列車にしか乗れません。
列車の予約変更、払い戻しは一切できません。
万一、乗り遅れや予定変更があった場合、チケットはゴミくずと化しますので、ご注意ください。

タイトルRe^4: TGVの往復割引
記事No4758
投稿日: 2004/08/02(Mon) 22:23
投稿者Chun3(管理人)   <chun_chun_chun@yahoo.co.jp>
> > デクーヴェルト・ア・デュには 現状 1泊以上という規定はないようですが(SNCFの仏語規約)
>
> わたしが今年のGWに、フランスでもらってきたSNCFの " Le Guide du Voyage" をみると、
> Decouverte a deux の利用は、「2人以上で、往復1泊以上含むこと」と、書いてありますが。

> Decouverte Sejour も、必ず日曜と土曜の夜を含まねばなりません。

フォローありがとうございます。
デュだとやはり1泊必要なのですね?

# 冊子について よければ 参考までに確認させていただけますか。^^
メールにて御連絡させていただきます。よろしくお願いします。

タイトルRe^5: TGVの往復割引
記事No4760
投稿日: 2004/08/02(Mon) 23:32
投稿者阿波のたぬき   <mt158@mb.tcn.ne.jp>
みなさん御親切にありがとうございました!!
往復をなんとか取ろうといろいろ見ていたのですが泊まりじゃないと無理なんですね。
スッキリしました!
乗り遅れや変更等のことも考えて、姉の分はPrem'sではなくFull Fareにしようと思います。
どうもありがとうございました!

タイトルRe^5: TGVの往復割引-ご注意ください!!
記事No4761
投稿日: 2004/08/03(Tue) 00:09
投稿者labandite   <igrek_te@hotmail.com>
chunさま

書き込みを拝見してふと思い立ち、SNCFのHPをチェックしてみました。
結論からいいますと、とんでもないことに「英語とフランス語のページで記述が違う!!」んです。

http://www.voyages-sncf.com/info_resa/passenger_guide/available_fares/fares_travellers/a2/home.htm?LG=FR&Rubrique=Available+Fares&Theme=Fares+Travellers&Sujet=A2

上記がDecouverte a deux について英語で説明しているページなんですが、確かに、1泊が必要ということは書いていません。
しかし、下記のフランス語版の説明のページを読むと、「往復の間に最低1泊以上とった場合」と記載されています。

http://www.voyages-sncf.com/info_resa/guide_du_voyageur/Decouverte_A2.htm

さらに、英語版の "available fares" のリストを見ると、Decouverte J8 もリストアップされています。
もちろん、フランス語のページにはありませんし、実際、予約もできません。
推察するに、英語版のpassenger_guideは更新されていないみたいです。

http://www.voyages-sncf.com/info_resa/passenger_guide/available_fares/home.htm?LG=FR&Rubrique=Available+Fares

英語版をご覧になる方が多いとは思いますが、間違いもあるということを認識されたほうがよろしいかと。

なお、下記に少し誤りがありました。

> > Decouverte Sejour も、必ず日曜と土曜の夜を含まねばなりません。(誤)

正しくは、「Decouverte Sejour は、土曜から日曜の1晩以上を含まねばなりません。」でした。訂正いたします。

> フォローありがとうございます。
> デュだとやはり1泊必要なのですね?
>
> # 冊子について よければ 参考までに確認させていただけますか。^^
> メールにて御連絡させていただきます。よろしくお願いします。

タイトルRe^6: TGVの往復割引-ご注意ください!!
記事No4763
投稿日: 2004/08/03(Tue) 09:02
> chunさま
>
> 書き込みを拝見してふと思い立ち、SNCFのHPをチェックしてみました。
> 結論からいいますと、とんでもないことに「英語とフランス語のページで記述が違う!!」んです。
>

なんですよね:笑
本誌にも (どっかに)かいたと思いますが、英語版はちょっと古い点もあります。

パリヴィジョンも、ルーヴルのHPも、ヴェルサイユもそういうのがけっこうあるので、(数字違いや翻訳違い、旧版)
両方ひろげてみるといいですよ^^

SNCFの件は、そろそろ見直して更新しますね。

また皆様お気づきの点、追加修正ありましたら
直行フォーマットから ご連絡いれといてください。