[リストへもどる]
一括表示
タイトル年齢証明書
記事No4567
投稿日: 2004/07/15(Thu) 20:38
投稿者ウルトラマンモス
こんにちは。家族でパリに行きます。子どもは16歳で無料になるので私たちだけカルトミュゼを買いたいと思います。子どもの年齢を証明するものとしてパスポートのコピーを利用したいと思います。パスポートのコピーで大丈夫でしょうか。どなかた教えて下さい。

タイトルRe: 年齢証明書
記事No4574
投稿日: 2004/07/16(Fri) 10:48
投稿者Chun3(管理人)   <chun_chun_chun@yahoo.co.jp>
パスポートが一番いい(妥当な)IDだと思います。

ほか、写真+生年月日があるものであれば代用できますが。。。(オトナなら国際免許とか、ユースの会員証とか)

原本の件ですが、
コピーではだめ、といわれる厳密な”係員”もたまにいます

むかし 学生のとき、オルセーでは2日間に3度 入館して、1度だけコピーだめといわれたこともあり)
ので、0%までリジェクトの確率をへらしたい人は 原本をもちあるくのが ベストだと思いますが。

まぁ免税手続きではないし、子供さんの年齢証明ですから、あとは状況判断でしょうか。

タイトルRe: 年齢証明書
記事No4576
投稿日: 2004/07/16(Fri) 13:05
投稿者めめたんもにゅもにゅ
参照先http://www.univcoop.or.jp/uct/isic/
自分が実際に使ってないのでなんとも言えないんですが
「国際学生証(ISIC)」には誕生日欄があるので、証明にも使えるのではないかと思います。

ご参考までに日本語のURLを入れておきます。
トップページに学生証の画像がありますが、名前の下のボカシが入っているところが、誕生日の欄です。
(そのページから飛べる英語のページに、受けられるサービスなど詳しいことが掲載されています。高校生の場合はparisだとぜんぜん無いみたいですが…)

今度ヨーロッパの他都市に行くときに自分も使ってみるつもりなので、使用体験談はありません(しかも高校生じゃないし…)。すみません。
とりあえずパスポートのコピーを持ち歩くとして、さらに保険をかけたければ、学生証を作ってみてはどうでしょうか。

タイトルRe^2: 年齢証明書
記事No4578
投稿日: 2004/07/16(Fri) 18:30
投稿者ウルトラマンモス
丁寧なご回答どうもありがとうございました。見学先の地域をよく調べ、コピーだけにするかどうか考えたいと思います。また、国際学生証を発行してくれる場所が近くにあるようなのでそちらも検討したいと思います。みなさんお世話になりました。

> 自分が実際に使ってないのでなんとも言えないんですが
> 「国際学生証(ISIC)」には誕生日欄があるので、証明にも使えるのではないかと思います。
>
> ご参考までに日本語のURLを入れておきます。
> トップページに学生証の画像がありますが、名前の下のボカシが入っているところが、誕生日の欄です。
> (そのページから飛べる英語のページに、受けられるサービスなど詳しいことが掲載されています。高校生の場合はparisだとぜんぜん無いみたいですが…)
>
> 今度ヨーロッパの他都市に行くときに自分も使ってみるつもりなので、使用体験談はありません(しかも高校生じゃないし…)。すみません。
> とりあえずパスポートのコピーを持ち歩くとして、さらに保険をかけたければ、学生証を作ってみてはどうでしょうか。