[リストへもどる]
一括表示
タイトルES出国の際の免税手続き
記事No4480
投稿日: 2004/07/07(Wed) 23:53
投稿者初マレ泊   <yuko.kashihara@nifty.com>
過去ログもチェックしたつもりなのですが、質問させて
下さい。

1)パリから飛行機でなくユーロスターでロンドンに出国です。
  パリでの購入物の免税手続きはどこでする必要があるので
  しょうか?
  最後のEU諸国出国はパリ、ESでロンドンへ(数日滞在)
  →飛行機で日本です。
  ロンドンの空港でしょうか?北駅では不可能ですよね?

2)ロンドンのハロッズでは地階で免税書類を記入してくれ
  空港でスタンプを押してもらうだけでしたが、パリの
  デパートにも同類の免税手続き可能のカウンターがある
  かどうか、教えていただけないでしょうか?

私ではなく、高齢者の母親に高額なお買い物予定があるため
あれこれ心配してしまいます。アドバイスいただけましたら
幸いです。よろしくお願いいたします。

タイトルRe: 百貨店
記事No4481
投稿日: 2004/07/08(Thu) 01:16
投稿者Chun3(管理人)   <chun_chun_chun@yahoo.co.jp>
>
> 2)ロンドンのハロッズでは地階で免税書類を記入してくれ
>   空港でスタンプを押してもらうだけでしたが、パリの
>   デパートにも同類の免税手続き可能のカウンターがある
>   かどうか、教えていただけないでしょうか?
>

本誌の 百貨店 をごらん下さい。
http://www.france-tourisme.net/p-shopping-department.htm

主要百貨店には同様のコーナーがあります。
また特定のパンフ、地図、カードを持参・提示すると 
わりびきや 記念品(バッグ類) がもらえます。

タイトルRe: 出国の際の免税手続き
記事No4493
投稿日: 2004/07/09(Fri) 11:06
投稿者うちゃぎ@Lapin   <uchagi_@hotmail.com>
こんにちは。

レスがつかないようなので。

> > 1)パリから飛行機でなくユーロスターでロンドンに出国です。
>   パリでの購入物の免税手続きはどこでする必要があるので
>   しょうか?
>   最後のEU諸国出国はパリ、ESでロンドンへ(数日滞在)
>   →飛行機で日本です。
>   ロンドンの空港でしょうか?北駅では不可能ですよね?

イギリスも基本的にEU加盟国なので最終的にロンドンの空港
から日本へダイレクトに帰国される場合はロンドンの空港だと
思われます。

万が一、フランス出国時にということであれば、国際線が
乗り入れている駅であればデタックスの窓口はあるはずです。

詳しいことはグローバルリファウンド社などに聞いてみると
いいかも。

タイトルRe^2: 出国の際の免税手続き
記事No4556
投稿日: 2004/07/15(Thu) 09:27
投稿者初マレ泊   <yuko.kashihara@nifty.com>
皆様、超初心者な質問にも関わらず、アドバイスありがとうございました。

実は北駅は過去5回ほど利用したことがあるにも関わらず、免税手続きが必要な旅行を今までしたことがなかったため
北駅にも窓口がありそうだということ、気がつきませんでした。チェックしてみます。最悪ロンドンの空港でも
できると聞いて安心しました。

フランス語もできない私が、親を連れての旅行に神経質になっていたところ、このHPには本当に助けられました。
かなり管理が大変なことと思いますが、本当に感謝しています。ありがとうございました。
帰国後、超初心者的な感想も書かせていただきたいと思います。
これからもがんばってください。

タイトルRe: ES出国の際の免税手続き
記事No4663
投稿日: 2004/07/25(Sun) 00:27
投稿者135こあら
もう出発されてしまっているかもしれませんが...。

先日、パリからユーロスターでロンドンへ行き、数日滞在してヒースローから帰国しました。パリでの買い物の免税も、ロンドンの買い物もヒースローで手続きでした。ただ、夕方の時刻で免税のカウンターがものすごく混んでいて、係りの方が列の後半を周って、「こちらでスタンプを押して出しておくから」と書類を回収していました。イギリスの免税書類は1枚なので元々手元に控えは残らないのですが、フランスの書類は2枚で、フランスで手続きする際には2枚にスタンプを押してもらい、一枚は自分の控えでとっておくはずなのですが、それもこちらで必要だからと回収されました。やっぱり少々不安だったので、もう一度返却してもらい、色々な番号だけはメモに控えて残しました。「こちらで送るから封筒はいらない」とも言われました。長蛇の列に並ばずにすんでありがたかったのですが、そんなに簡単でちゃんと戻ってくるのかどうか...?
また後日報告いたします。

タイトルRe^2: ES出国の際の免税手続き
記事No4664
投稿日: 2004/07/25(Sun) 00:53
投稿者etsu et nino
横から失礼します。

係りの方が列の後半を周って、「こちらでスタンプを押して出しておくから」と
書類を回収していました。
「こちらで送るから封筒はいらない」とも言われました。長蛇の列に並ばずに
すんでありがたかったのですが、そんなに簡単でちゃんと戻ってくるのかどうか...?

2003年1月にヒースローで手続きの際、同様に係員に用紙を回収された
ことがあります。1人の係員が並んでる人の書類を1人ずつ全てチェック
して、何が基準かわかりませんが(金額かなぁ?)カウンターに進ませる
人と、用紙を回収して終わる人と、特に説明もなくがんがん振り分けて
いました。

私も2枚だしたうち1枚しか控えがなかったので(これは手続き前に控え
部分を切り離すタイプの用紙だったため)、かなり不安だったのですが、
1,2ヶ月で無事に返金されましたよ。

タイトル最終出国での手続き?
記事No4671
投稿日: 2004/07/26(Mon) 13:01
投稿者さぼてんの華
スレちがいになるかもしれませんが・・・。

EU加盟国で購入した品物の免税手続きは、EU圏最終国で行うというのが原則ですが、だめもとでOKだった例を。

ロンドン→EU諸国周遊→ロンドンから日本へ帰国というスケジュールでした。
ロンドンの空港では観光客が多く、手続きに時間をとられるだろうと思いデュッセルドルフで書類を提出してみました。
最初にロンドンで購入したものも、EU圏で購入したものもすべて手続きしてもらえました。
これからロンドンに一時寄ってから日本へ帰ります、と伝えたのですが乗り継ぎと勘違いされたんでしょうか?
もしかしたら規則違反なのかもしれませんが、面倒な手続きを早く済ませたかったのでとても楽でした。

タイトルRe: 最終出国での手続き?
記事No4675
投稿日: 2004/07/26(Mon) 22:25
投稿者toko tom
同じくロンドン経由で帰ろうとしたとき、ローマで申し込もうとして、
断られました。
荷物がスーツケースの中ならスルーチェックインでそのまま預けるか
ら手続きできたのに、といわれた気がしました。
購入品は手荷物でしたか。
私は手荷物で持っているのを見て断られたと思うのですが。
もっとも、ロンドンはお客が多くても作業が早くてほとんど待たずに
すみました。
向かいのカウンターで換金できると案内されましたが、それはポンド
です。ユーロではないので、気をつけましょう。