[リストへもどる]
一括表示
タイトル大韓航空 2E→2Cへ
記事No4368
投稿日: 2004/06/28(Mon) 15:49
投稿者ハナクロにゃんち
先日のCDG空港の 2Eターミナルの事故以来
大韓航空は 2Cを利用しているようです。

帰国時の 免税の手続きは、普通係員がいるカウンターには人がいず、張り紙があって
到着時の税関の窓口に持っていくように書かれていました。

日本からCDGに到着して荷物をピックアップしてその後通る税関の事です。

本来の免税受付窓口のすぐ左側にあるドアに 
ENTREE ⇒ 
と書かれた紙がはられていますので、そこから中に入ります。

6月22日でしたが
出発の2時間半ほど前で、他に申請している人はいませんでした。

お店でもらった免税の書類、パスポート、航空券 を見せて
「品物はもってますか?」ときかれ「うい」と答えて
バッグから出そうとしたら、ださなくていい、と言われました。

状況は日々変更の可能性ありですが、御参考までに。

タイトルRe: 大韓航空 2E→2Cへ
記事No4380
投稿日: 2004/06/28(Mon) 22:35
投稿者みみchan
ハナクロにゃんちさん

情報ありがとうございます。
実は今週から大韓航空でパリに行きます。
免税の手続きについて教えてください。(すみません、理解力なくて)
慌ててガイドブックを見たのですが、2Cに免税カウンターが記載されていましたが、そこには人がいなかったということなんですよね。

> 到着時の税関の窓口に持っていくように書かれていました。

到着時の税関の窓口ということなのですが、帰国時のチェックインする前に入れるという意味なのでしょうか?

> 日本からCDGに到着して荷物をピックアップしてその後通る税関の事です。
> 本来の免税受付窓口のすぐ左側にあるドアに 
> ENTREE ⇒ 
> と書かれた紙がはられていますので、そこから中に入ります。

到着時の税関の窓口を出たら出口ではないかと思うのですが、違いますか?
一度、免税の手続きのために臨時でその場所に入れて、またそこを出てからチェックインすることができるということになるのでしょうか?
すぐに内容を理解できなくてすみません。
個人手配の上、仏語が分からないので、張り紙の内容がわからないと思いますので、宜しくお願いします。
私は夜出発で帰国予定です。

> 状況は日々変更の可能性ありですが、御参考までに。

そうですね、注意しないといけませんね。
気をつけます!

タイトルRe^2: 大韓航空 2E→2Cへ
記事No4389
投稿日: 2004/06/28(Mon) 23:51
投稿者ハナクロにゃんち

>2Cに免税カウンターが記載されていましたが、そこには人がいなかったということなんですよね。

そうです。いつもいないのか、たまたまそのときだけだったのかは不明です。

> 到着時の税関の窓口ということなのですが、帰国時のチェックインする前に入れるという意味なのでしょうか?

そうです。チェックイン前に入れました。

> 到着時の税関の窓口を出たら出口ではないかと思うのですが、違いますか?
> 一度、免税の手続きのために臨時でその場所に入れて、またそこを出てからチェックインすることができるということになるのでしょうか?

そうです。そうです。
フランス到着時、トランクを持って外にでるのとは 「逆の流れ」で入ります。(入れるんです)
で、書類にハンコを押してもらったら、入っってきた入口からまた出ていけます。

その後、チェックインします。

説明が下手ですみません。お解りいただけましたでしょうか?(不安)

> そうですね、注意しないといけませんね。
> 気をつけます!

楽しい旅行になりますように!

タイトルRe^3: 大韓航空 2E→2Cへ
記事No4394
投稿日: 2004/06/29(Tue) 00:49
投稿者みみchan
ハナクロにゃんちさん

早々のお返事ありがとうございます!!
いつもいないんでしょうかね〜、そのカウンター(ドキ!)

> フランス到着時、トランクを持って外にでるのとは 「逆の流れ」で入ります。(入れるんです)
> で、書類にハンコを押してもらったら、入っってきた入口からまた出ていけます。

そうなんですね〜!入れるんですね〜。何か不思議です!?

> 説明が下手ですみません。お解りいただけましたでしょうか?(不安)

はい!!(あ、、やや不安です、本当は・・・、すみません!)
どうも頭がちょっと??って混乱しています。
でも、とにかく手続きの場所が変更していても「免税の手続きをチェックイン先に済ませる」という基本は変わっていないということですよね。
あ、余計に変になってしまいましたでしょうか?
でも、理解できているような気がします。
きっと、何も知らずに行ってからだと、現地でとても困っていたと思います。
本当に情報ありがとうございます!
頑張って行ってきます。
またそれまでに何かあれば宜しくお願いします!

タイトルRe^4: 大韓航空 2E→2Cへ ATM機故障
記事No4397
投稿日: 2004/06/29(Tue) 11:56
投稿者ハナクロにゃんち
そーいえば、
2C到着後、新生銀行のカードでお金をおろそうと
ATM機(キオスクの隣だったような)に行ったら
故障中でした。

今回、オーステルリッツ駅の機械も
翌日移動した、シャトールー(ベリー地方)という駅のマシンも故障中でした。

幸い日本で100ユーロほど購入していたので、あわてふためくことはなかたですが。

タイトルRe^5: 大韓航空 2E→2Cへ ATM機故障
記事No4406
投稿日: 2004/06/30(Wed) 01:08
投稿者みみchan
ハナクロにゃんちさん

まだユーロに両替をしてないのですが、そういうこともあるのでそろそろしておかないとだめですね。
ところで、ターミナルが変更になったことって(大韓航空)、空港周辺とかに告知されているのでしょうか?
実は、シティラマのエアポートサービスの送迎を利用するのですが、その辺は大丈夫かな?と思ってます。
また教えてくださいね。

タイトルRe^6: 大韓航空 2E→2Cへ ATM機故障
記事No4407
投稿日: 2004/06/30(Wed) 01:19
投稿者Chun3(管理人)   <chun_chun_chun@yahoo.co.jp>
> 実は、シティラマのエアポートサービスの送迎を利用するのですが、その辺は大丈夫かな?と思ってます。
> また教えてくださいね。

そういうあたりになってくると、他人の間接情報をたのみにすがるより、
自分で、手配した相手に確認したほうが いいですよ。

タイトルRe^7: 大韓航空 2E→2Cへ ATM機故障
記事No4413
投稿日: 2004/06/30(Wed) 11:56
投稿者みみchan
すみませんでした!
確かにそうなのですが、申し込みをした日本の代理店にその件を調べてもらおうと思って頼んだら、自分で現地で確認してくださいとあっさりと返事が来てしまったので、ちょっと焦っていました。
もしご存知なら、最近の情報がちょっと知りたいと思って質問しました。ハナクロにゃんちさんならご存知かと思って。。。

タイトルRe^8: 大韓航空 2E→2Cへ ATM機故障
記事No4419
投稿日: 2004/06/30(Wed) 14:41
投稿者Chun3(管理人)   <chun_chun_chun@yahoo.co.jp>
> すみませんでした!
> 確かにそうなのですが、申し込みをした日本の代理店にその件を調べてもらおうと思って頼んだら、自分で現地で確認してくださいとあっさりと返事が来てしまったので、ちょっと焦っていました。

ご本家大韓にターミナルを確認したうえで、シティラマに伝える(自分で^^;)のが確実かもしれません。

がんばってください。

タイトルRe^6: 大韓航空 2E→2Cへ
記事No4416
投稿日: 2004/06/30(Wed) 13:14
投稿者ハナクロにゃんち

> ところで、ターミナルが変更になったことって(大韓航空)、空港周辺とかに告知されているのでしょうか?
> 実は、シティラマのエアポートサービスの送迎を利用するのですが、その辺は大丈夫かな?と思ってます。

質問の意味がよくわからないのですが、
空港周辺ってどういう意味ですか?

ターミナルは私のときは2Cでしたが、どこに到着するかなど、さまざまな要因(天候や他の航空会社の都合やらなんやら)で当日旧に変更することもあり得ます。

まず、チケットを買われた代理店、大韓航空に出発間近に再確認されるのが一番でしょう。

もし、万が一、当日違ったターミナルに到着したら、自分でその旨をエアポートサービスに連絡できるよう電話番号などを準備されるといいと思います。
そのほうが、送迎側の機転をあてにするより確かだと思います。
(送迎側をあてにできない、と言っているのではありませんので...比較の問題です)

タイトルRe^7: 大韓航空 2E→2Cへ
記事No4421
投稿日: 2004/06/30(Wed) 16:24
投稿者みみchan
すみません、また説明が変でした。

>6/1より、KLMは、CDGドゴール空港での使用ターミナルが、
> 1から2Fに変更になったようです。本件、ターミナル1にいく途中の道路際に 黄色の大型看板が いやっちゅうほど出て、ドライバーに注意喚起していました。

この記事を見てちょっと空港周辺という意味で書きました。ごめんなさい!
そうですね、自分で確認できるように電話番号をきちんと控えていきます。
実は前回もこのサービスを利用したのですが、到着後○○カウンターに直接行くようにと言われていたのに、何と直接到着ロビーに運転手さんが迎えに来てくれていました。
聞いていたのと違っていたのですが、わざわざカウンターまで行かなくて良かったのでとても助かりました。でも、もしも今回親切で到着ロビーにまで来てくださって、ターミナルの変更等で入れ違い等になったりしては・・・と思ったりしました。
アドバイス、ありがとうございました!

タイトルRe: 大韓航空 2E→2Cへ
記事No4554
投稿日: 2004/07/14(Wed) 23:38
投稿者みみchan
7/3から7/11までパリにいました。
やはり大韓航空は現在のところ、2Cターミナルを利用していました。
到着後に大韓航空のカウンターでも確認しました。
そのときにカウンターでリコンファームをしましたが、「その必要はありません。」と返事がきました。
でも、少し心配なので結局後で電話をしたのですが、聞いたところによると、大韓航空はリコンファームをしなくてもキャンセルすることは絶対にしないそうです。
ただ、変更等があった場合に連絡をするので(滞在中の連絡先に)、リコンファームしてもらった方がいいとのことでした。

免税の手続きは到着時(PM6:00すぎ)にはカウンターに2人ほど人はいましたが、出国時(PM8:00すぎごろ)にはやはり誰もいませんでした。
内容はハナクロにゃんちさんのアドバイス通りでした!!
もし何も知らなかったら、焦ってしまうところでした。
本当にありがとうございました!!